アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。

運転免許の更新をしなければいけないのですが、結婚後、記載事項の変更届けをすっかり失念しており、どうしたらいいのか少々悩んでいます。

すでに更新のお知らせのハガキを旧住所(実家)で受け取っています。
個人的には、先に記載事項の変更をした上で、あらためて更新手続きを受けたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?

もう1つは、先に旧住所で更新を受け、その後にあらためて記載事項変更をする方法ですが、なんとなく嘘をつくことになるような気がして問題がありそうな気がします。

少々事情があり、今月の25日までに更新を済ませなければいけません。
期間的に最もタイトに済ませられる方法をご存知でしたらご教授願います。
なお、現住所と本籍地は別々の県ですので、更新と同時にというのは不可能だと思います。

A 回答 (3件)

本籍地と現住所を証明できる住民票を持って、現在お住まいの地域の運転免許センターで更新すれば済むと思います。

>現住所と本籍地は別々の県
仮に問題があるとしても、センターの係員がどうすればいいか教えてくれます。
ハガキは別になくても更新できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

仰るとおり、ハガキがなくても問題ありませんでした。

免許センターまで行くのに少々苦労があったため、住民票持参で最寄の警察署で相談したところ、
有料運転手免許であるため、警察署ですぐに更新手続き・記載事項変更ができました。

アドバイスありがとうございました。

時系列で変更を証明できれば良いんです。

あなたという人間があなたであることを証明できればいい。
結婚して姓が変わったこと、引っ越しをして住所が変わったこと、それぞれを証明する、公的機関の発行する証明書があればOK

現住所を担当するセンターに電話すれば必要書類は教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

センターまで行くのに少々苦労があるため、だめもとで最寄の警察署に住民票持参で乗り込んだところ、
優良とのことで、あっさりその場で記載事項変更も免許更新も行うことができました。

アドバイスありがとうございました。

本籍地と住所が別々だから更新同時変更できないのでなく、

現在の免許証の住所と変更すべき新住所が
別々の県であるから、更新センターで他県からの
転入同時更新はできない
という意味ですよね。

県外からの転入更新のかたは、あらかじめ警察署等で
免許証の転入住所変更(氏名等も同時に)の手続きを
した後、後日更新になります。

氏名変更された新住民票をとりにいく日がなく
失効してしまうのでしたら、
質問者さまがおっしゃっているように
だまって、免許証の住所のまま、旧の県で
更新できます。
住所名前等、変更ないと申請すれば、そのままとおります。
(ほんとは変更ありますというと、新住所地でしてください。
といわれますので、言わないで)
その場合は
更新後、すみやかに新住所等正しい状態に
転居先の県の警察署で変更手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、アドバイスありがとうございました。

別件のために貰っておいた住民票があったため、それを使って無事更新・記載事項変更ともに済ませることができました。

失礼ながらこの場を借りて、同じような質問をされる方へ、今回私が取った方法を記載させていただきます(なお、愛知県での対応例となります)。

まず、記載事項変更届を行います。(住所・本籍・氏名等の変更届けのこと)
記載事項変更届けは、#3さんが仰るように、警察署で簡単に済ませられるようです。
ただし住民票が必要になるため、先に市役所や区役所まで取りにいかなければいけません。

次に免許の更新を行います。
運転免許センターで行うのが一番認知されている方法ですが、運転免許の更新手続き窓口が
設けられている警察署でも受け付けてもらえます。
ただし、初回・違反・一般運転者については警察署によって受け付けていなかったり、
条件があったりするようなので事前に問い合わせるか調べたほうが無難そうです。