アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
先日、高校から進路内定者に資料が配られ、その資料に
「最終的な調査書を大学側に送付するので、場合によっては取り消しもあり得る。」と書かれていました。
その最終的な調査書というのを送るとしたら、卒業式後なので、3月~4月ということになります。
それで入学する段階になってから、「成績がさがっているので、ダメ」
と取り消されでもしたら、絶望的な状況になってしまいます。
すごく不安です。
力を貸してください!
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

#1さん、駄目だよ本当のことをいっちゃ・・・(笑)

というのは冗談として、その通りです。AOや推薦で進路が決まった人というのは、他の人が受験に向けて目の色を変えている時期にヘラヘラ学校生活をおくっている。これは一般受験生から見ると、非常に「むかつく」のですね。

それだけではなく、気が緩んで色々な「事故」を起こすことが多い。先日も沖縄のドラフト高校生が飲酒で捕まったでしょう? ああいう事故です。

そういうこと全般に対して、戒めるつもりで出された文書でしょう。「最終的な調査書を大学側に送付」するのは事実ですが、それで合格が取り消されるのは、よほど重大な事故(犯罪)を起こした時くらいです。

ただ、受け入れる大学側からも全く同じ要望はあります。特にAOで秋に決まった学生は半年くらい遊んでいますから、とにかくひどい。最近は、AO・推薦組に対して事前課題を出す大学も増えています。

とにかく、一般受験生のことを考えて、謙虚に身を慎んで残りの高校生活を過ごしましょう。
    • 0

その資料っていうのは、高校が独自に配布した資料ってことですよね?

もしそうならば、それは全く気にする必要はないと思います。
大学に合格したことによって、全く勉強をしなくなる生徒が出てきたりするので、それを防止するために脅しの意味を込めて書いてあるのだと思います。
他の生徒はまだ受験最中なので、合格した生徒がまわりで遊び呆けていたら目障りですし。
心配しなくとも、合格取り消しなど滅多にありません。警察沙汰になるようなことをしたり、卒業できないなんてことにならない限り大丈夫です。
だからといって勉強しなくて良いという訳ではないので一般入試の生徒に遅れをとらない程度には勉強を続けましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
はい!その資料は高校の進路指導の先生が作ったプリントです。

「脅しの意を込めて」ですか、なるほどです!
確かに高校側としましては、生徒を統括するにはそう言わざるを得ないですね。
僕はどうも、先生など目上の人が言ったことを鵜呑みにしてしまうんですよね。
なんとか直したいです。

• 0