【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私自身がカメラのド素人でして、父に質問を受けたのですが答えられませんでした。
父は長年EOS3というカメラを愛用しています。今回デジタルの一眼レフカメラが欲しいと思っています。そこでEOS3で使用しているレンズは、そのままデジタル一眼レフに適応するのでしょうか。
因みに候補は50Dの中古です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

EFレンズであれば問題なく使えます。

ただ50Dの場合、焦点距離が1.6倍になります。
これはイメージセンサーと35mmフィルムとのサイズの差によって起こる現象です。
つまりどのレンズもすべて少し望遠よりになってしまうわけです。
なのでフィルムユーザーからデジイチに移行する方は結構とまどわれるようです。
お父様が写真に詳しい方でしたら、上記のことを伝えれば理解していただけると思います。
もう少し予算をたして5Dにすれば35mmフルサイズセンサーなのでEOS3と同じ感覚でご利用いただけます。
旧5Dの中古で良いのがあればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速父に電話してみました。父は1.6倍になることも知っていたようです。ただ、価格的に妥協して50Dを候補にしたようです。
確かにこれまでの感覚で撮るためにはご紹介戴いた5Dのように「35mmフルサイズがいいな~」と言ってました。特に高山植物の接写などもしているようなので、気にはしているようです。
中古品でも50Dと5Dでは5万円以上差があるようで、父が躊躇う気持ちも分かります。

もう少し勉強した上で、検討したいと思います。
大変参考になりました。

まず、EOS50Dの中古ですが、相場で新品との価格差は、1.5~2万円です。

誰がどんな使い方をしたのか分からない中古を選ぶにはリスクが高過ぎます。
とうしても中古なら、半年保証の店舗で買うべきでオークションは避ける方が良いと思います。

次にレンズ使い回しの件ですが、イメージセンサーがフィルムのサイズより、一回り小さいので、画角(写る範囲)が狭くなります。
要するに、お手持ちのレンズは、より望遠になり広角が不足する事になります。(焦点距離は変わりません)
それ以外は、純正なら問題なく使えますが、サードパーティー製、取分けシグマ製は、ほぼ作動しないとお考え下さい。

要は、手ブレ補正が強化され、APS-Cセンサーに特化されたEF-Sレンズが、比較的リーズナブルな価格で購入できる今、古いレンズを使い回す価値の有無も考える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店舗の選定は慎重にするつもりです。

レンズについては父がこだわりを持って純正を買いそろえたものなので、愛着があるようです。

更に検討してみます。

純正のレンズなら使えますよ。

社外だと使えないときもあります。
NO1さんの言うとおり約1.6倍の(まぁ焦点距離ではなく画角ですけど)になります。

使ってみて使い難かったらレンズを買い足せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父は全て純正で揃えているそうです。
1.6倍になることも含め、再考したいと思います。