アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS6を使って1年半くらいになります。今まで普通に写真を撮って楽しんでいましたが
ここ1ヶ月位、急に全体的にピンボケになり、1枚もまともな写真がありません。
カメラに全然詳しくなく原因が全く分からず大変困っています。
原因として何が考えられますか?解決策は修理に出すだけでしょうか?
それとも自分で何か設定等で解決出来るのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (8件)

もしかして、レンズの自動焦点がOFFになっているとか。

• 0

レンズは何本所有していますか?

所有しているレンズ全てでそうなるのならボディ側の問題。
※アジャスト機能については取説を読んでください。

特定のレンズでそうなるなら、レンズ側にあるAF/MFのスイッチを確認して下さい。
※意味は取説参照。

カメラを購入したお店に現物を持って行って相談するのも有効な方法です。
お店側で故障と判断すればそのまま修理をお願いしてもいいし、スイッチや設定で済む問題ならその場で解決します。
購入したお店でなら相談程度で費用は発生しないはずですけど。
実店舗のない通販専門店だったり、足を運ぶには遠すぎるお店(沖縄在住で北海道のお店とか)だとムリですけど・・・
    • 0

EOS6Dだとして、この機種にはAFがずれる場合に補正する調整機能があります。

それを調整してみては?
    • 0

レンズのAF/MF切り替え(フォーカスモードスイッチ)がMFになっている、つまり手動でのピント合わせが選択されている状態ということですが、これがまず考えられます。

ただこの状態だと他の回答にありますように、ファインダーでもライブビューでも「なんか…変かな…」程度のレベルを通り越して思いっ切りボケて見えるケースが多発するはずです。
つまりシャッターを切る前に、嫌でも変調に気がつかないとおかしいわけで、撮影の頻度にもよるでしょうけど、1ヶ月位放置できていたということを考慮すると、これではないのかなという気もします。

AFフレームが端のほうのポイントに選択されているということも考えられます。
これだと被写体の位置や画面内に占める大きさによっては、瞬時には気がつかないこともあり得ます。
ただ“AFフレームの任意選択”機能は応用撮影ゾーン(P・Av・Tv・M)でしか有効にならないので、簡単撮影ゾーン(インテリジェントオート・クリエィティブオート・シーンモード)で撮影していらっしゃるなら、これは考えなくてもいいです。
AFフレームの選択を自動にしておけばピンボケが防げるというわけではないのですが、1ヶ月位撮影して「1枚もまともな写真がありません」という結果になるのも考えづらいからです。

よくあるのがピンボケとブレが混同されているケースです。
要するに“手ブレ”や“被写体ブレ”が発生しているのではないか、ということですね。
当たり前ですが、ピントが合っていてもブレたのではまともな写真になりません。
もし1ヶ月位前のある時点を境目に、主たる撮影対象や撮影場所が変化しているのなら、ブレが原因である可能性はそこそこ高いです。
特に“被写体ブレ”は原因を追究する際、頭から抜け落ちているケースが多いので要注意です。

とりあえず上記の点をチェックして該当するようなことがなければ、機械的な不具合も視野に入れないといけないのですが、そうなると最終的にはメーカーの手を借りることになります。
できるだけ早くメーカーに相談して、指示を仰いで下さい。
Canonの場合、まずは「お客様相談センター」に連絡です。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos-d.html
    • 0

ところで、ファインダーで見た像はどうなんでしょう?正常ですか?そこが最初の(でも結構重要な)判断基準になります。

ファインダーで見えている像が正常だけど写真はボケているなら、光学系(レンズ周り)は正常だけど撮像素子や画像処理系が怪しそうだと考えられるし、ファインダーからボケているようだったら根本的に合焦していません。

ただファインダーからボケている場合、故障でない可能性はすでに他の回答者さんから指摘があるとおりで、たくさん考えられます。またファインダーにある視度調整ダイヤルを大きくずらすとファインダーの絵がおかしくなりますが、この場合はAFが正常だったらファインダーは変だけど写真は正常になるはず。

違うレンズを取り付けてみてどうなるか確認できれば一発なんですけど、話の流れからして、交換レンズを持っていない?近場に大きなカメラ店や家電量販店があれば、そこでレンズを試させてもらって調べる作戦が使えますが…と言うのが現時点で言えることでしょうか。
    • 0

レンズ情報が有りません。

レンスは、キヤノンEFレンズか? 
社外品のメーカーレンズなら何が起きても仕方ないです。 購入店舗へ修理出しです。

純正レンスで考えられるのは、ボディーのマウントへの回転装着不完全や 脱着を多く行ったことによる 接点部摩耗で接触不良

AF/MF切り替えスイッチが MFになってる
AF成魚距離切り替えスイッチが付いたレンズでは、撮影距離に 遭っていないAF範囲にスイッチが入っている などが考えられます。

ご自身で判断できない場合 購入店舗に まずは、見てもらってください モードスイッチ設定ならその場で
説明をを聞き 機械的故障なら メーカー修理出ししてください。 1年半経過なのででメーカー保証1年は、効きませんが 延長保証加入なら 適応範囲で 保障が受けれます。

Eos6 誤り 正確にはEos6Dです。
質問するに当たり 正確な製品情報(型式)を 記載すると的確な回答が得られるものです。
    • 0

EOS6D かな???

AF 合焦フレームとピントを合わせたい箇所が違っているとか手振れ何てオチは無しで、
AF 合焦フレームが点灯、合焦音も鳴るのにピンボケになる場合、交換レンズを変えても同じ症状なら多分、故障です。
AF 合焦フレームが点灯せず、合焦音も鳴らない時は、
・Ai サーボAF になっている。
・レンズのAF-MF 切り替えスイッチがMF になっている。
・レンズ・ボディーの電子接点が汚れている。 etcです。
    • 0

EOS6なんてカメラはキヤノンにはありません。

EOS5なら昔あったけど

レンズがMFになってるんじゃないですか?
    • 0