「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

DIMMメモリ増設で100MHから133MH等は可能ですか。

速度で下位互換はない、という話をききましたが、数値が上がる分には、その他の仕様が一致していれば、基本的には動作しますでしょうか?

A 回答 (3件)

>DIMMメモリ増設で100MHから133MH等は可能ですか。



PC100対応のPCにPC133メモリを取り付けるのは規格上は問題ありませんが、PC100の速度での動作になります。
ただPC100/133時代のPCでは「他に問題になる要件」があって「メモリモジュールの種類制限がPCの側にある」ものもありますから、一元的な答えではありません。この辺りは札幌のPCショップの「Do-夢」が解りやすい解説ページを載せていますからご参照ください。
http://www.at-mac.com/memory/wanimemory/what16ch …

ついでに言うと「133MH等」と書かれていますけど、PC100 SDRAMと互換性のある上位メモリーはPC133 SDRAM以外はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両面256MB(16chip)、のみ対応とありますね。

お礼日時:2009/12/17 19:20

 


>速度で下位互換はない、という話をききましたが、数値が上がる分には、その他の仕様が一致していれば~

確かに一般論としてはそうですよね。
ですが、もしメーカー製のパソコンでしたら、その頃のものは単純に上位互換が通用しないものが有りましたよ。
個人的な経験で書かせて頂くならそういった場合のほうが多かった印象を持っています。

スペックでPC100のパソコンにPC133を載せても起動しない、でも、CPUを異なるFSBのものに換装したら今度はPC100では起動しなくなってPC133で起動するようになったり、とか。
ちなみにそういうケースでは実際に133MHzで動いていたりします。

結局はマザボ(チップやBIOSも含めて)が対応しているかどうかって事になっちゃうんですよね。

もしメーカー製のパソコンなら型番を明示してドンズバの実体験を募ったほうが確実な回答が入るかも。
あるいは市販のマザボならその型番を書いたほうが良いですね。

最終的には自分のパソコンで実際に試してみるのが一番の確実なんですけどね^^。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC133も載せられそうはありましたが、結局PC100が入手できましたので、無難にこちらで増設しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 19:22

そのパソコンのチップセットが対応してたら可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムチップセットは Intel 810eというものらしいです。

お礼日時:2009/12/17 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!