プロが教えるわが家の防犯対策術!

選択乗車に関してですが、岐阜羽島→東京 のキップで 岐阜駅から 在来線で名古屋まで行く事は 可能でしょうか。昔 国鉄の時代は 平気でやっていたと思うのですが、聞くところによると ダメだと言う事も聞きましたが ダメですか?また 逆に 東京→岐阜羽島 のキップで 岐阜駅で 出るのは どうですか?

A 回答 (2件)

岐阜から東京までの切符を買わないとできません。

岐阜から岐阜羽島へのJR在来線はありません。名古屋を経由してください。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったですね。
要は 東京に行きたいわけです。で 金券ショップで 岐阜羽島→東京 の新幹線特急券付の切符を買います。しかし 羽島に行くには 名鉄で行かなければならないので 岐阜駅から 名古屋まで 在来線で行って 名古屋から新幹線に 乗るという事です。新幹線の特急券は 東京-名古屋 も 東京-岐阜羽島も 同額なので 乗車券が どうかという問題だけかと思います。JTBなどで 別々に買えば 何の事は無いのですが 金券ショップで買った 岐阜羽島と書かれたキップで どうかなと思ったのですが。運賃は 岐阜羽島→東京 も 岐阜→東京 も 6300円と同額ですし。あたりまえですが。

補足日時:2003/05/19 19:57
    • good
    • 0

名古屋~米原間は、新幹線と在来線が並行する区間の特例に該当しませんので、別の線として運賃計算をします。



よって、
<岐阜羽島→東京 のキップで 岐阜駅から 在来線で名古屋まで行く事は 可能でしょうか。

は、岐阜~名古屋間の在来線切符を買っても発駅が違うので、乗車できません。#1の方の回答通り、岐阜~東京間の切符を買って下さい。


<東京→岐阜羽島 のキップで 岐阜駅で 出るのは どうですか?

この場合は、行先変更となり、「不足分の運賃・料金をお支払いいただきますが、過剰となる場合でも払いもどしいたしません。」となります。


新幹線と在来線が並行する区間の特例
http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip …

切符の変更 使用開始後
http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip …

参考URL:http://jr-central.co.jp/

この回答への補足

ちょっと思いついたのですが、では この羽島→東京 のキップを 駅で 変更してもらい 乗車券は 岐阜→東京 特急券は 名古屋→東京 にすればよいわけでしょうかね?変更は 1回は良いと書いて有りますので 更に変更されたキップで無い限り 可能と読み取れました。もう一度 質問します。

補足日時:2003/05/20 06:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ダブりました。
逆は ダメなんですね。大学に25年程前いた時は 岐阜に帰るときには 羽島のキップで岐阜で何の問題も無く出場してましたが 逆は そう言えばした事ありませんでした。って 金券ショップで キップを買う発想が無かったので こんな妙な問題は発生しませんでしたが。

お礼日時:2003/05/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!