プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝東北新幹線に乗りました。
新幹線がホームに入ってくる時に、新幹線の鼻先に血しぶきみたいなのが付いてるのが見えてゾっとしたのですが、あとで調べたら事故などはなかったようです。
あれは鳥か何かが衝突したあとなのでしょうか?
鳥が衝突すると血しぶきが付きますかね?
私が見えた血しぶきのラインはたぶん1メートルくらいで何本か見えました。

A 回答 (7件)

見てみない事には分かりませんが『バードストライク』でしょうか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バードストライクという言葉、初めて知りました。
ということは結構よくある話なんですね。

お礼日時:2013/07/30 09:39

 鳥はあるよ。

新幹線の沿線に職場があり、鳩の死骸が降ってきた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは・・・大変でしたね。
やっぱり鳥もあるんですね。

お礼日時:2013/07/30 20:46

こんなのですか?


多分鳥のたぐいでしょうね。
「新幹線の鼻先に血しぶき?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見たものは、もっとたくさんの赤い血しぶきのようなものが
鼻先から運転席の窓にかけて放射線状に何本かありました。
なので、パっと見てゾっとしたのです。

お礼日時:2013/07/30 09:47

多分、虫でしょう。


車でも経験はありますが、血のように赤く見えることは時々あります。一つ一つはそう大きくはないですが、いくつもくっつくと血しぶきみたいに見えるでしょうね。たかだか100Km/hの自動車でさえ、この時期は相当の虫が当たります。
鳥ですが、新幹線が開通した時などは相当当たったそうですが、鳥も学習するようで、徐々に減って行くそうです。

余談ですが、ハトが車に驚いて飛び上がり、ホイールに接触したときは羽がものすごい量、舞いました。羽毛布団をぶちまけたみたいな感じでした。
飛行機でも結構あり、初期のジェット戦闘機は翼の先端が鋭いので切断されてしまったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見たものは、血しぶきとしては長さが1mはあり、幅がたぶん30cmくらいでしょうか。
誰の目にも見えるような赤い線が何本もあり、放射線状のものでした。
同じようなところに虫がたくさん密集していればたしかにくっついて血しぶきみたいに見えるかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/30 09:45

鳥や虫などは結構当たるようで、きれいな鼻先の新幹線は新車か検査上がり位です。


昔、新幹線の開発時にはフロントガラスに向けて鶏?の塊を大砲でぶつけて試験した様な事を聞いたことがあります。
スズメなんかで緊急停止していたら、毎日ダイヤ乱れでしょうね。
在来線でも、スズメ、ハト、たまにカラスも結構な衝撃でぶつかりますが、跳ね飛ばして終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、鳥で緊急停車していたら大変ですね。
在来線のほうが乗客にも衝撃が伝わりそうですね。

お礼日時:2013/07/30 09:43

はじめまして♪



虫とか小動物とか小鳥などは、結構ぶつかる物です。

昆虫類ですと、赤い血しぶき、とは成りにくいので、鳥の可能性が高いと思われます。

巣立って間もない小鳥などは、まだまだ危険性を理解していないためか、そういう事故は多いようです。
私も過去に車のフロントガラスにスズメがぶつかった事があります。
普通の走行では血しぶきまでには至りませんでしたが、鳥は絶命しました(合掌)

新幹線並みに高速だったら、血しぶきが飛んで、車体にもダメージが在ったかも、、、、
(そんなにスピードが出るわけはないな、、、、)

フェンスをすり抜けた小動物なら、スカートや、足回り位に接触すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小動物だと足回りですよね。
私が見たものはちょうど鼻先の上あたりから運転席の下くらいまででしたので
小動物ではない可能性のほうが高いですかね。

お礼日時:2013/07/30 09:41

鳥ではなく、虫ですね。

虫は山ほどぶつかります。
速度が速いので、小さな虫でも相当長い「跡」が付きます。

ちなみに鳥もぶつかりますが、スズメ程度の大きさでも
結構な衝撃になりますので、多分緊急停止しますから、
乗っているとわかるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに虫はぶつかりそうですね、
鳥がぶつかると乗客でもわかるくらいなのでしょうかね?
大きさにもよるのでしょうけど。

お礼日時:2013/07/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!