プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はリカンベントに乗っているのですが、九月のシルバーウィーク中の日曜日に膝を痛めてしまいました。
その日の走行距離は180km+峠が2~3個(普段は週末に130km前後走るくらいです。)
普段走っている分では特に問題はないのですが、その日は集団で走ったということもあり少し無茶をしてしまいました。

家に帰ってから膝が痛くなったので次の週に病院に行って診察してもらった結果、半月版の上の筋肉が炎症を起こしているとのことです。

11月くらいまでは80kmくらいを走ったら痛み出し、家に帰ってシップを張って数日すると傷みが引いていました。日常生活に支障はありませんでした。
しかし最近は20km程度走ると痛みだします。普通に歩いたりするときでも痛くなるときがあります。

無茶をせずにして、シップを張っていたら直ると言われて2ヶ月がたちましたが治る気配がありません。
医者の診断に間違えはないと思うのですが、実際治っていないので本当かどうか怪しくなってきました・・・

私と似た症状の方(リカンベントではなく、ロードバイクなどでも)がいれば、どのような診断結果だったか、どのように治療したか、などを教えていただけたら幸いです。

大阪市城東区、都島区周辺に膝に関する知識の多いorスポーツ関係に強い病院があれば教えていただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

MRIまたはCT検査を行いましたか?

セカンドオピニオンといって他の病院で診断する事も出来ますよ。

街の小さな整形外科医院とか行っても設備がないので駄目です
大学医院が一番良いですが 紹介状がないと診てもらえないので
都島だったら「大阪市総合医療センター」で診てもらえばどうですか?

で・・・無理をするなと医者が言うのは
動かすな!と言うことですから自転車に乗るのはやめましょう
走行距離を抑えるのではなく 3ヶ月くらいは乗らないことです
膝前の十字靭帯を痛めている可能性もあります
コレを悪化させると厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行っていないです。
セカンドオピニオンを行う場合は今まで行っていた病院の先生に言いに行けばいいのでしょうか?

大阪市総合医療センターは近いですね。 膝に詳しければいいのですが・・・

今はおとなしく乗らないようにしています。 通学はどうにもならないですが・・・

あてはまるかどうか、やってみてもらうしかないですが。

膝の痛みは、関節ではなくて、筋肉ですよね?。
であれば、膝ではなく、股関節周り、腰、背中の筋肉のコリによるものかもしれません。
これらを指で押してみて、さほど強く押していないのに痛いところがあれば、コリ固まっているところです。
そこをマッサージしたり、ストレッチして、ほぐせば、良くなる可能性はあります。
私も、膝の上が痛いときがあり、痛いところにシップしたりしましたが治らず、股関節周りをマッサージしたら治りました。
また、別のときは、膝下から足首まで激痛が走り歩けなくなりましたが、
これも、背筋がコリ固まっていた為で、マッサージとストレッチで治りました。
こっているところは、軽く押しただけで痛みで顔が歪むほどですが、
押してほぐれれば、楽になります。
ここで注意するのは、決してグリグリと揉みまわさないことです。
これをすると、やったところが捻挫のような状態になります。
(以上のことは、整形外科なら知っていることだとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。

腰は前からあまりよくないです。
押すと激痛までは行きませんがそこそこの痛みは出てきます。
背筋のマッサージもしてみようと思います。

私は、医者じゃないから・・・。

あうかどうかまったくわかりませんが、乗り終わったらアイシングしてみたらどうですか?私の場合、自転車じゃなくランニングだったのですが、冬場にランニングを始めると、膝が痛くなり歩くことも困難でした。(ちょっと大袈裟ですが・・・。)知り合いに教えていただき、走り終わり、風呂に入る前に30分ぐらいコンビニの袋に氷を入れてタオルで縛っていました。野球のピッチャーが投げ終わるとベンチでしていますよね。始めのうちは、走ると痛くなりましたが、だんだん痛くならなくなりましたがそれでもしていましたね。次の日は、うそのように痛みはなかったです。
ただその症状が、冷やしていいのかわからないのでなんとも言えませんが、お金もかからないので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。

氷で冷やすのはハードな運動でなければするなといわれました。
それよりもできるだけ暖めろ、と・・・。

私は自転車ではありませんがスキーで新雪をこねくり回しまして膝を痛めました。

歩いているだけでも痛く違和感がありまして、膝専門のスポーツ医から急性期には安静が必要とのことで自転車も半年以上中断を余儀なくされました。

しかし、半年経っても完全には痛みや違和感が無くなりませんでした。医者から「年を取ってからの膝のけがは、若い人と違って完全には直らないから上手く付き合っていくことですね。」といわれています。「あんたの五体不満足は年相応。本来のヒトと言う生物の寿命はとうに過ぎています。」と言われましては、体をいたわりながら乗るより仕方がないですね。お歳が分かりませんが、お若い方なら申し訳ありません。

そこでワコールのCW-Xというサポート機能の強い機能性タイツをはきまして現在はそろりそろりと自転車に乗っています。乗りこなせる距離は、痛める以前に比べてグッと少なくなりましたが、何とか100km程度を楽しんでいます。しかし、やはり坂が堪えますね。翌日はやはり痛みます。

急性期なら乗るべきではないと思います。その後は何らかの対策をしまして無理をせずに楽しんで下さい。何かの参考になりましたなら…
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。

タイツか何かで固定するのがやはりいいのですか・・・

数日後病院に行って精密検査をしてもらおうと思っています。

関節の痛みは原因不明なことが多いそうです。

ぼくの場合も、レントゲンにCT、MRIと検査しましたが原因が分かりませんでした。
たぶん最初の診察の半月版の上の筋肉の炎症も関係無かった可能性がありますね。

ぼくの場合は、
冬場はサポーターなどをして、極力ヒザを冷やさないようにすると、痛みが引いたり軽くなったりしました。
シップは炎症が引いたら貼らないようにした方が痛みが無いですね。

ヒアルロン酸の注射も効果がありましたが、注射した後、2~3日は痛みが持続したり、少々痛みがひどくなる事もあります。
痛みが無くなるのは注射してから三日以上たってからですね。
お医者様は『注射するとすぐに良くなるよ』と、言ってくれるのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

炎症の可能性が無いかも知れないのですか・・・
レントゲンと手で触ったりする検査しかしてもらっていないのでその可能性もありそうですね・・・

サポーターですか。今度店に買いに行ってみます。

医師が確実というわけでも無いのですね・・・ なんだか不安になってきました・・・

お察しいたします。

私も3年前に原因不明でイキナリ痛みだし、みずも溜まるようになりました。
勤め先近くの内科医でみずを抜き、「ヒアルロン酸」を注入するという治療を5週間続けました。
徐々に痛みやミズ溜まりは無くなってきましたが、半年以上は曲げ伸ばしが困難でしたね。

やっと治ったと思ったころに、バレーボールを3試合連続でこなしたら・・・やっちゃった・・・と確信しました。
ヒザの皿がグラグラし、まともに曲げられなくなり・・・。
翌日からミズでパンパンに腫れあがりました。

それまで、自転車はよく乗ってましたが、週に3日程度で、休日にロングか峠をこなすくらいでした。特別 過負荷かけてるとは思ってませんでした。
それが ある日突然、ただパソコンに向かってただけなのに ジワジワと痛み出し・・。 という感じでした。

その後、ヒザのレントゲンやMRIまで撮って診てもらったのですが原因わからず・・・。半月板にも異常なく・・・。お医者さんも頭抱えてました。
で、ミズの成分を調べたら「尿酸結晶」が検出されたのです!
・・・つまり「痛風」ということです。

それで今は毎日、尿酸値を下げるクスリを飲み続けています。
が、室内バレーでヒザに負担かけた後とか、乗鞍やった後とか、ヒザに負担かけた時にミズが溜まりやすくなることから、単に「痛風」で片付けてしまってイイのかどうか 自分でも疑問です。

現に、今でこそ自転車乗るぶんには全く支障ありません(170km超のツーリングでも、今年の乗鞍でも)。が、ヒザは曲げにくく、和式トイレは難儀しますし、正座はムリです。

でも半分アキラメてます。乗車時の痛みは全く無く、ミズも溜まりませんから。

ヒザはだいじですから、せめてMRI撮り、ヒザまわりに異常が無いか確かめることですね。
    • 0
この回答へのお礼

長文を否定するようで悪いのですが、水はたまっていないといわれました・・・

痛風だけで片付けてしまうのもアレですね・・・ 前とは状況が変わっているのにそれだけというのも考えにくいですね・・・

ちょっと遠いかもしれませんが

羽曳野市の島田病院が有名です。
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/shima …
    • 0
この回答へのお礼

膝に関してはよさそうですね。 そこにしようかなと思います。