電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末年始で2kgほど太りました。ダイエットと健康のために1月中旬からウォーキングをはじめ1月末日頃からジョギングを始めました。ある日ダンベル1kgを両手に持ってジョギングをしたところ、右膝のお皿がずれるような感覚が合った後、激しく痛み歩けなくなりました。しばらく安静にしたら大丈夫になりましたが、その後時々膝がずれるような痛みがありました(ウォーキング&ジョギングはお休み)。ある日宴会でずっと正座&横座りをしていて、トイレに立った後座ろうとすると右膝のお皿の上の1本の線に激痛がはしり座れなくなりました。それから約5日とりあえず多少の痛みと違和感を感じ、今日お医者さんに行きました。
レントゲンの結果、骨は綺麗だし押しても痛くないから問題はないです。と言われ、そのままで治るでしょう。とのことでした。。少しずつ痛くなっていくのに骨に問題がないから大丈夫ということはありますか?とても若い女医さんでつい疑ってしまっているのですが、このままで大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

参考程度に聞いてくださいね。

Swinさんって、女性ですか?
以下は、女性の場合に起こりやすい例として聞いてください。
過度な運動によって膝を痛めるのは、女性に起こりやすい障害です。(男性でも起こりますが、かなりスパルタ的に運動しないと起こりません。)
というのは、女性と男性で、筋肉に信号を伝える伝達速度が「女性の場合遅い」ために起こりやすいと考えられています。(神経伝達速度を統計的に見ると差がハッキリしています。)
そして、女性の場合、男性よりも筋肉がつきにくい(ついていない)場合が多いため、膝・肘の曲げ伸ばしの際、過度な運動を起こしてしまいがちになります。

以上のことから、女性の場合、過度の運動をすると肘・膝の関節を曲げるときに曲げられず、間接を止めつるときに止めることができないので、関節部分の大きな負担をかけ、「靱帯」を損傷する場合が多いのです。(度を越すと靱帯断絶・疲労骨折を起こします。)
これは女性特有の「スポーツ病」と呼ばれるもので、バレーやバスケットの選手に多く見られる傷害です。
靱帯はレントゲンなどには写りませんから、
>レントゲンの結果、骨は綺麗だし押しても痛くないから問題はないです。
と医者が言ったとしても無理はありません。(その方がスポーツ医学に詳しくないだけですから・・・。)
おそらく靱帯に傷が付いた(一部断絶)、あるいは、伸びきったしまった、ということから、膝の半月板や関節部分を正常な場所につなぎ止めておくことができず、ほかの場所とぶつかるためにくる痛みと考えられます。

Swimさんがどちらにお住まいか分かりませんが、地域の学校の部活等で怪我をした場合によく行く「整形外科」、体育大学のかかりつけ整形外科など、スポーツ医学に詳しいる「整形外科」があると思います。
そういった病院を探した方が一番早く痛み等の軽減がはかられると思いますよ。

参考にしてみてくださいね。(男性でしたらごめんなさい。でも、症状的には靱帯を怪我なさっていると思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は女性です。わかりやすい説明大変参考になりました。
今日の先生が、スポーツ医学に詳しくないからとしても、その疑いはあるかもと言って欲しかったです・・(お医者さんはそういう中途半歩はいわないのかしら?)。
今日処方して頂いた薬まだ薬局でもらっていないのですが、痛み止めと湿布ということなので別の病院に行こうと思います。

まず、病院をかえてみて診察もうけられることをお奨めします。

骨に異常がなくとも、他に異常があれば当然問題なのですが、文面から推測するに、半月版損傷なども考えられると思います。

膝がはれたり、はれぼったく感じたり、水がたまってきたりすると十分に可能性はあるのですが、歩けなくなるほどの痛みで、膝の皿の上が痛くとなると、半月版を疑いました。

ただ、まず再度専門の病院にかかられるのが一番です。疲労だけで痛みを伴っているとすれば、膝の皿ではなく皿の上下または膝裏の筋に痛みがきているのなら、わかるのですが、膝が正面から歩けないような激痛で痛いということは、他に何か原因がある恐れは十分に考えられると思いますよ。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
友人にも、別の病院に行った方が良いと言われました。
早速探して行きたいと思います。
ありがとうございました。