プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パグを飼って初めての冬を迎えます。
洋服を着せて散歩に行きますが、寒いようで歩きません…
雪が降ってしまえば、雪が好きなわんこは多いと聞きました。
これからダウンを購入しようと考えていますが疑問があります。
犬の洋服は基本的にノースリーブタイプが多いですが、
ダウンでノースリーブタイプって意味あるのでしょうか?
あんなに露出が多くては意味がないのでは?と思いつつも、
洋服を着せています。
雪国でわんこを飼っている方はどのようにしていますか?

A 回答 (3件)

北海道で2歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。


うちの犬も寒いのが苦手で、冬は朝と夕方一応散歩には行きますが
用を足して近所を一周するくらいで終わります。

ノースリーブのダウンでも一応着ている意味はあると思いますが
わんこにとってそれほど暖かくないのではと思い
うちはダウンは持っていません。
わんこ用でちゃんとしたダウンだと人間用くらい高くて
手が出ないというのもありますしダウンだと動きにくそうなので。
うちはセーターかフリースにしています。
ウールのセーターならとても暖かいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょこっとだけでもお散歩できればと思い、
なんとか外には連れ出していますが動きませんね…
お友達のわんこが来たら、ものすごい勢いで遊んでましたが…

本格的なダウンは高いですよね。
今年はいろいろ試してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 12:00

生涯初の愛犬が2歳になった者です。


我が家はダックスフンドですが、
東北の降雪地域で2匹のダックスと生活している者です。
我が家は余り冬場は散歩に行きません。
我が家の場合は寒くて歩きません…。
ですが8千円位のダウンは持ってます。
結構安価の奴って一応コートの形してますが、
綿が殆ど入っていなく降雪地域でかつ体高の低い犬種ですと
着ている意味が全くありません…。すぐ水を吸ってしまうし、
綿も少ないので本当に寒そうですし。
でも夜の散歩等を行う時の為に犬用カッパを持っています。
あれですと足元位しか濡れませんし、散歩中結構防水ですので
空気が入りにくく暖かいみたいですし。
でも恐らく注意して散歩しないと肉球がしもやけになると思います。
出来れば日差しの出ている一番あたたかい時間の散歩をお勧めしますが
我が家もそうですが、結構共働きとかの場合ですとなかなか
そういう時間に散歩はできませんので、たまに散歩に
行く位にしてます。帰ってくると震えていてストーブ直行です。
後はコートを選ぶポイントですがサイズが合った物を選んであげて
下さい。見た目はピッタリっぽいがおなかが全然覆われていないと
体高が低い犬種ですと、コートを着ている意味がありませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ買うならちゃんとした物をと思っていますが、
1万円くらいしますよね…。
いつもふわふわ雪が降るわけでもないので、レインコートの中に
洋服を着せた方が暖かそうですね。
突然真っ白な世界になったので戸惑っているようですが、
雪に興味はあるようです。
少しずつ慣らしてみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/15 10:21

はじめまして。

冬で寒い上に雪国ですか。パグは基本的に寒がりの犬種ですが個体差が有りますので一概に寒がりばかりの仔では無いですし散歩好きな仔なら寒くかろうと雪が降ろうとも喜んで行く仔も多いですし何とも言えない所で質問者様が一番!分かる事だと思いますが、明らかに寒がりな仔は散歩に行こうか?と言っても寒い朝は布団の中から出て来ず勝手に行って~てな感じで分かりやすいですよ(笑)

私は5匹のチワワを飼っております。参考になるかどうか分かりませんが一応5匹を育てて来た経験者ですので宜しくお願いします。

質問者様は初めて犬を飼われた様ですね。とてもワンちゃんの事を愛しておられる思いが伝わって参ります。最初は何事にも初めての経験に対して異常な位に心配であり、つい過保護に育ててしまいがちなものです。

しかし犬の生命力の強さは凄いものですよ。その力を大きな気持ちでドンと構えて見守ってあげる気持ちでいて下さいね。それが犬にとって安心感を与え絶対的な存在となるのが飼い主の役目でもあります。少し大ざっぱな位で問題ありません。
私も同じ様に5匹を育てて参りましたが個体差の違いには驚かされましたよ。5匹それぞれの見事な迄に性格の違いはハッキリ歴然として分かります。チワワも基本寒がりな仔が多い犬種ですが…それぞれ違いますよ!異常に痛がりの仔、のんびりした仔、寒がりの仔、暑がりの仔、よく食べる仔、何から何まで、まぁ~全く違う事には驚かされました。

しかし明らかに寒がりな仔は寒い朝の散歩にも行きたがらないし布団の中から出て来ない常にストーブの前から離れないなど良く観察していれば分かりますから(笑)

ダウンを着せてあげる事ですが手足を出さないと動きずらいですし体だけ覆うだけでも確かに違います。安心して下さいね(o^-')bまず雪が降ろうと雨が降ろうと暑かろうと犬達にとっては1日の内に数時間しか外の世界を知る事が出来ませんよね?外で散歩する事の楽しさを教えてあげて下さい。

後は1日ほぼ家の中に居るのですから、外で色んな物を見て色んな犬と接触する事など犬社会では大切な学びとなり運動する事でダイエット対策にも繋がります。初めての雪を飼い主様が!大丈夫かな~?と不安気に居ると犬にも不安が伝わります。ホラッ♪楽しいよ♪と飼い主様が誘導してあげ、どんどん色んな体験させて刺激を与え外に出してあげましょうね。

ワンちゃんが生きている内の殆どは家で過ごしているのですし考えてみれば僅かな数時間の外に出れる散歩です。どうせなら一緒に楽しんで下さい。そして、大らかな気持ちで、のびのびと!育ててあげて下さいね。長い共存生活を共にするパートナーと毎日、色んな発見をして嬉しく楽しく幸せな毎日が過ごせる事をお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに雪が積もりました。
初めて見る雪と寒さでまったく動きませんでした…
お散歩は好きな方だと思うのですが、このところの寒さで外にあまり出たくないのか、
「お散歩行く?」と聞いても無反応です。
お散歩は楽しいものにしてあげたいのでいろいろ試してみます。
今朝は二枚洋服を着せたら大丈夫そうでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!