アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前の10月から債務整理で月々10万円を弁護士事務所に振込んでいます。

5社からの借入れで約340万円の借金がありました。

しかし…和解成立総額が約320万円で、プラス弁護士への手数料や着手金、成功報酬等で支払い総額が約420万円になりました…。


債務整理で支払い総額が増えしまいました。

友人にその事を話したら『おかしい!支払った120万円も騙されているのでは?』と言われて不安で夜も眠れません。


債務整理で支払い総額が増える事ってあるのでしょうか…?

しかも…この1年何度も支払い総額と返済計画表の提示をお願いしても『混みあっている』と言われ先月やっと送られてきました。


それで、返済金額を見てがく然としました。

毎月10万円の返済は本当に厳しいです。


この弁護士はやはり怪しいですか…?

A 回答 (3件)

専門家ではありません。


そういう事態になった人を知ってる一般人ですので詳しくは他の方をご参照下さいね。

前提によるかと思います。
その340万には何が含まれているか。多分その時点までにかかった金利と元金ですね。
一方420万には未来の金利分というか、それ以上にはならない金額と取れましたが違ったらごめんなさい。

一見後者が多いように見えましたが、340万の実際の支払いが終える頃には総額倍は越えるのではないでしょうか。3倍とか。
なのでこの前提があっていれば妥当な金額かと思います。


最初の時点で何回払いなど説明全くなかったですか?

確かに10万は無理のある金額にも感じます。知ってる例では総額は少なくとも200万以上(何百万かまでは知らない)で確か6万ほどだったかと。
その弁護士事務所名と「被害」などでググってみればもしかして同じ人がいるかも…?

大丈夫なところだった場合ですが、弁護士さんに払うお金は絶対途切れてはいけないです。その前までの生活に戻りたくないなら…
知ってる例ではそれさえ遅れて弁護士が激怒してました。そりゃそうですよね。

300万を越えれば自己破産を考える額の筈ですから、まとめられたのは良かったと思います。
完済、お祈りいたします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり妥当なのですね…良かったです。近いうちに弁護士事務所へ行って相談してみます。

お礼日時:2009/12/14 15:39

借入の状況が分かりませんので何とも言えませんが、取り立ての督促が無くなったのであれば、弁護士はとりあえず着手していると思われます。


しかし、整理内容に不明な点があるのなら、返済計画とは別に、整理内容と、弁護士報酬の明細をもらうべきではないでしょうか。
対応に納得いかない場合、弁護士会などに相談されることを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近いうちに弁護士事務所へ行って相談してみます。それで納得いかないようでしたら、弁護士会へ行ってみます。

お礼日時:2009/12/14 15:41

支払い総額が420万なら、そんなもんでしょ。


340万を金利18%で返していくと4年から5年かかって、支払い総額も500万以上になるものと思われるので。
(支払い方法によって変動するので、なんとも言えませんが)
毎月10万の支払いがきついなら、弁護士に相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近いうちに弁護士事務所へ行って相談してみたいと思ってます。

お礼日時:2009/12/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!