アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化服装学院に行きたいのですが、東京本校と広島直営校どちらがいいと思いますか?

学費は東京校の方が45万円ほど高いです。
ファッションデザインという分野なので、広島よりは東京の方が周りの環境は良いと思うのですが、生活費(家賃含め)のことなど、とにかく金銭面がとても不安です。
うちは裕福ではないので、自分で学費ぶんだけは何とか貯金しています。
それで、広島だったら差額の45万円ほど余分の貯金があるので少しは助かるかなと。
あと、当然学校があるところに引っ越すことになるのですが、そこでの生活費は全部自分で支払わないといけません。親には一切頼れないんです。。(頼らないんじゃなく、頼れないんです。)

以上をふまえて、私はどちらにするべきでしょうか。
もし広島と東京のファッションの環境による差がそれほど無いのであれば、私は広島の方が良いのかと思っています。
また東京の方が良い場合、家賃とか交通とかいろいろ考えてどこに住めばいいと思いますか?良ければアドバイスお願いします。
(同じく広島も分かればお願いします。)

A 回答 (3件)

色んな意見があるでしょうが、僕は学業に専念するなら広島でいいんじゃないかと思います。

アルバイトが出来るなら東京でもよいでしょうが、アルバイトに忙しいと学ぶ事も少なくなってしまう気がしますし・・・。

理由ですが、すぐれた感覚のファッションはファッション雑誌等を見るだけで十分ですし、テレビの中でも学べます。
東京の街中を歩いても、センスの良いファッションを頻繁に見かけるわけでもありませんし、見かけるのは、流行を追いながらもちょっとズレテいるか、コンセプトは合わせているけどチョイスがオカシイとか…。
たまに出費して東京でのイベントに参加するとか、渋谷、原宿、表参道、代官山、銀座をブラリと歩いてみるだけでも十分ですよ。

もし、東京に出てくるなら、できればファッションチェックできるような場所で短時間のアルバイトをするという手もありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
そうなんですか?私は東京に行ったことが無いので、勝手な想像をしていたみたいですね。(笑)
takapiiiさんは東京にお住まいですか?
東京でも広島でも生活費のためにそれなりにバイトはするつもりなのですが、東京は家賃やその他物価が高そうなイメージなので、そこがネックになっています。
同じだけ稼いでも、必要経費が多い方が苦しいかと。。

回答ありがとうございました。

>takapiiiさんは東京にお住まいですか?

二拠点ありますが、半分は東京です。

>東京は家賃やその他物価が高そうなイメージなので、そこがネックになっています。
kabasoxさんは女性ですよね。女性の一人暮らしだと、やはりセキュリティを考えたいので、駅近でオートロックのマンション物件がいいと思います。
寮には住まない前提ですと、家賃は最低でも6万円です。高いところは10万円ほどです。

仮に6万円の部屋に住むと、光熱費、電話、TVなどがかかりますし、自炊をするとしても食費は必要ですし、化粧品やたまに遊びに行くお金を入れれば、少なくとも12万円ほどはかかるでしょうね。
でも頑張ればバイトで8万円は稼げるかも。東京はバイト先は山のようにありますから。
    • 0
この回答へのお礼

最低でも6万円…やはり高めですね。
そして少なくとも12万円ですか;;
文化服装学院はそのほかに毎月材料費が結構かかるらしいので、本当に東京は無理かもしれません。。

貴重なアドバイスありがとうございました。
もっと考えてみます。

生活を考えると東京は無理ですね。

今、仕事で秋葉原にウォークリーマンションを借りて生活しています。
 会社が16万円ほど支払ってくれているから何とかなっていますが、自費ではとても無理です。
 コンビニも土地が高いせいか、自転車すら置く場所が設けられていない状況です。
 京都からの単身赴任ですが、食べる物も高いし、外食の味も私の行く安い店では合わない所が結構あります。
 勉強しながらアルバイト、しんどいですね。
 広島で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに支払ってもらっていてもキツイんですか;
なんか想像以上ですね…。
私が調べたところは家賃5万円ぐらいの安いところなんですが。。

経験者のご意見、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。