都道府県穴埋めゲーム

http://okwave.jp/qa5378677.html
前に、質問させていただきました。
すべて、主人に任せて私は知らぬ存ぜぬでいました。
結局、義祖母からの留守電には、主人は折り返し電話する事も無く今までスルーしていました。
主人は、義祖母の態度に相当呆れていましたので・・・。
それからは、義祖母からの連絡もなにもありませんでした。

今日は、私は子どもを連れて予防接種へ行ってきました。
帰ってきたら、ポストにこの義祖母から普通郵便で手紙が届いていました。
東京 太郎 様
   花子 様
のように、主人と私の連名にして、二人あてになっていました。
主人には悪いとは思いましたが、そっと開けて手紙の内容を読んでみました。
前回のことには、全く触れる事も無く
美味しいものでも食べてください。とお金が入っていました。
お返しは入りませんと。
お礼の電話をよこせと言わんばっかりに、便箋にあちらの電話番号がかかれていました。
義祖母から主人へクリスマスプレゼントに現金をもらうなんて、今までないと思います。(独身の頃にそういうことをしていたとも聞かないし、結婚してからは、お小遣いをもらったなんて一度もありません。もういい大人ですから。)

これって、出産祝いのお金でしょうか?
私に暴言吐いたので、出産祝いとは言いにくく、こういう送り方をしたんでしょうか?
現金書留でしたら、私も受け取らないと言う選択肢も出来たと思いますが、普通郵便で送ってこられてポストに入っていたので、拒否も出来ませんでした。

申し訳ないですが、暴言を吐いた事をそのままにしてお付き合いする気にはなれません。
一方的に送られてきた場合でも、ちゃんとお礼を言って、いらないといわれてもお返しをしないといけないでしょうか?
私は、今後お付き合い自体したくありません。

A 回答 (3件)

以前の内容を読ませていただきました。


確かに義祖母さんのおっしゃった内容はひどかったですね。

でも、今回の行動を考えると、きっと以前のひどかった行為を
義祖母さんは後悔してらっしゃるのかもしれませんね・・・。
ご主人に連絡をとろうとしたり、ご主人とご質問者様との連名
でお手紙を出すなど、何とか仲直りをするきっかけを作りたい
と思ってらっしゃる様に感じます。

ご質問者様からすれば、「とても今後付き合いたくない!!」
と思っている方にお礼などしたくないと思われると思いますが
やはりご主人の為にも相手は誰であれ、好意に対してはなんら
かのお礼をするべきかなと思いますよ。

電話などで話すのは嫌でしょうから、お手紙で「ありがとうご
ざいました」「子供はお蔭様ですくすく育ってます。」
「お手紙に『お礼は不要』と書かれておりましたのでお言葉に
甘えてお手紙で感謝の気持ちだけお送りさせていただきます」
程度の当たり障りない内容をお出しになってはいかがでしょう?

どんなに嫌な人にでも、するべき礼儀だけはしておいた方が
ご主人をたててあげられますし、妻・嫁としての株もあがりま
す。
きちんとした対応をされれば、義祖母さんも自分のひどい行為
に対してより罪悪感が生まれると思いますし・・・。
「いいお嫁さんだ・・・、私の負けだ」と思わせる事が質問者様
が一番すっきりされるかなと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお礼はするべきですね。
主人に話して見ます。

お礼日時:2009/12/14 14:53

義祖母、義祖母・義祖母って言っていますが、質問者様は余程ご主人のご家族が嫌いのようですね。


義がつくのは義父母と義兄弟姉妹しかありません。
祖母は祖母のままです。

ご主人と結婚したからにはご主人の縁戚に入るので、親と兄弟姉妹以外は「義」は付きません。

本題
ご主人とよく話し合いお付き合いはしない方が良いですよ。
お互いの平和のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、自分にも結婚の承諾を取りに来なかっただの言って怒っていらっしゃいます。
自分を近い関係だと思っていらっしゃるのでは?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 14:52

義理人情を理解すれば、人生が豊かになるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも義理で、怪我のお見舞いを持っていって突き返されています。
あちらも理解してもらえないものをこちらも理解したいと思いません。

お礼日時:2009/12/14 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!