電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Gateway FX7028Jのグラボが逝きました・・・多分。
起動時BIOSの画面の時、ピンクと白のブロックノイズみたいなのが出て、起動後デスクトップ画面では緑色の細かい横縞模様がびっしり出ます。

友人から借りてきたグラボ及びマザーのVGA出力はちゃんと表示されます。
EVGA e-GeForce8800GT 512MB DDR3 P/N:512-P3-N802-B1ってやつが刺さってました。

ちょっと調べてみたのですが、AGP??Xとか規格が一杯ありますし、同じチップでも色々なメーカーから製品が出てますし、何より値段が数千円から数万円とピンキリなので、どれを選んで良いものやらグラボの知識がなくて困っています。

今買い換えるとすれば同等以上の製品でお勧めのやつを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

AGPやPCI Expressはビデオカードのスロットの規格です。



【Wikipedia】 Accelerated Graphics Port(AGP)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphic …
【Wikipedia】 PCI Express
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

AGPは“旧”規格で、後継の規格が『PCI Express』です。質問者さんのM/Bは『PCI Express』です。
『PCI Express 2.0』『PCI Express 3.0』は下位と互換性があります。

──────────────────────────────

この手のパソコンは、電源の容量に余裕があまりなかったりします。
『GTX 260』は『8800GT』より消費電力が70%程度あがりますので、正直なところ“400Wの電源”で賄えるか心配です。
12Vラインの出力が、最低でも「合計が30A(300W)」「最大20A(200W)」はほしいですね……

(性能比 / チップ名 / (ピーク電力/アイドル電力) / 価格)
434 ATI Radeon HD4870 (132w/69w) \13,000
434 NVIDIA GeForce GTX260 216SPs (134w/38w) \17,000
434 ATI Radeon HD5770 (86w/21w) \17,000

350 ATI Radeon HD4850 (106w/41w) \9,500
350 ATI Radeon HD5750 (58w/21w) \14,000
345 ATI Radeon HD4850 補助電源不要 (60w/30w) \10,000
343 NVIDIA GeForce GTS250 (87w/29w) \11,000

315 ATI Radeon HD4830 補助電源不要 (70w/30w) \7,000
276 ATI Radeon HD4770 (66w/29w) \8,000

254 NVIDIA GeForce 9800GT/8800GT(G92) (81w/36w) ★
254 NVIDIA GeForce 9800GT/GE 補助電源不要 (63w/26w) \9,000

──────────────────────────────

『9800GT』は『8800GT』をリネームしたものです。性能はほぼ同じです。
『9800GT/GE』は省電力版、こちらも性能は殆ど変わりません。

電源容量的に、ATIのカードなら、『HD5770』『HD5750』『HD4850 補助電源不要』『4830 補助電源不要』『HD4770』、
NVIDIAのカードなら、『GTS250』『9800GT』になると思います。

──────────────────────────────

あと、『DirectX』はビデオカードで対応してたりしていなかったりするので、注意が必要です。
『DirectX 10.1』はHD4800シリーズ、『DirectX 11』はHD5800シリーズが対応、
NVIDIAのカードは一部のローエンドモデルを除いてまだ未対応です。
ただし、『Windows XP』は『DirectX 9.0』までにしか対応していません。

【Wikipedia】 DirectX
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_DirectX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
OSはVistaHomePremiumですが、Windows 7へのVer.UPを考えると
neko_mamaさんも書かれているHD5770がいいのしょうか?
昨日までは何がなにやら分けわからない状態でしたが、少しずつ見えてきた様な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 21:44

今の電源でGTXは論外だし、HD5770もGTS250も無理でしょうけど。


同等で9800GTなのでその省電力版が無難でお勧め。
それ以上は今の構成だと起動すら危ないので勧めません。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694084505/

どうしても上のグラボ狙いたいなら電源も交換が必須。
グラボ候補はGTS250やHD4850、5770。
GTX260含めてここから上はサイズ的に収まらないはず。

8800GTよりも性能は上がりますが向上率が結構中途半端。
わざわざ電源変えて載せ換えるだけの価値有るか微妙と思いますが。
8800GTで落としてた設定を1つ2つ上げられただけで満足するなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
400WではHD5770もGTS250も無理ですか?_| ̄|○
中途半端にお金かけるよりは1万円以下で原状回復がいいのかも。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 22:06

PCIExp 16X でしょ



8800GTでしたら
http://kakaku.com/item/K0000048096/

お勧め
http://kakaku.com/item/K0000014739/

RADEONでもいいなら
http://kakaku.com/item/K0000063024/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIExpって規格なんですね。勉強になります。
まあAGPは明らかに刺さりそうにないですもんねぇ。(爆)
メーカーにはこだわってません。ちゃんと刺されば。・・・(汗)

同等なら1万円前後、お勧めでも2万円前後で買えるんですね。
さいふと相談してみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 21:13

8800GTはまだ売られていて、9800GTというのがそうです。

チップ自体は55nmにシュリンクされてますけど。
同じチップでSP全部有効、クロックアップ等で若干パワーアップしてるのがGTS250です。少し消費電力が上がると思います。
8800GTはAGP版は出てないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
同じチップの後継機種が9800GTですか。
市場価格等調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!