プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年一人で台湾に旅行に行きたいですが、言葉が分からないから現地ガイドをお願いしたいと考えてますが。。。
そういう経験がある方、意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

#3ですが、


「ガイドは要らない、付けるな」と言っているわけではなくて、
無しでも大丈夫だと思いますよ、と言っているだけです。

もちろん、どうするかは旅行するご本人次第です。
それに、ご質問内容では訪問地が台北だけなのか、
他の場所にも行きたいのか分かりません。
ですから、#3にはオプショナルツアーや、現地ガイドを手配できそうな手段も含めて書きました。
(#2さんも最後にガイドやタクシーチャーターについてお書きになっていますよね)

旅行されるのがご友人ならばそのご友人の考え方次第ですので、
相談してお決めになってください。
    • good
    • 2

旅行会社に相談されたら簡単にかつとても喜んで(儲けが大きいから)


紹介手配してくれますよ~♪


私がホテルのレストランに入った時にも
そうした日本人2人ずれが現地のガイドさんと食事しているのを
目撃しました。

ガイドが要らないというアドバイスもありますが
余計なお世話だと思いますよ。

人それぞれですからね。
頑張ってくださいませ♪

また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686209.html

どうもよくわからないのですが、質問者様は台湾人と
上記の質問回答でおっしゃっているのに、「言葉がわからないから
現地ガイドを頼む」といわれるのは矛盾がありませんか?

この回答への補足

日本人の友達の代わりに質問をしてるだけです。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2009/12/15 13:10
    • good
    • 2

台北だけちょろっとツアーで行ったことがあります。



半日観光以外は自分達で自由行動していましたが、ガイドブックに出ているような場所は日本語が多少通じました。
当時ガイドブックで故宮博物院のカウンターでタクシーを呼ぶのは英語が通じると読んだので英語(英単語)で言ってみたら通じました。
(注:基本的には英語国ではありません)
タクシーの運転手さんには紙に漢字で書いて見せれば通じました。

士林夜市も特に困ったことはなく・・・・・

色々な地方をめぐるならどうか知らないのですが、
台北やその近辺など、日本人旅行者が多い場所でごくごく一般的な観光をするなら、ガイド無しでも大丈夫だと思いますよ。

利用したことはないのですが、現地ツアーはどうでしょうか?
たとえば、ペリカントラベル台湾(日通のペリカン系です)とかHISとか。
http://www.pelican-travel.net/taiwan/?productCt= …
http://his-j.com/navi/branch/tpe.htm
HIS台湾支店はガイド手配もしてくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考させていただきます。

お礼日時:2009/12/15 19:22

 地元の人の生活文化を自分の目で見て回りたい、というのでも


ない限り、現地ガイドは不要です。そもそも年間 100 万人以上の
日本人が台湾を訪れますが、いったい何人が中国語を話せるでしょ
うか? 観光客であれば1%にも満たないことでしょう。

1)日本人が行く観光地ならどこでも、日本語を話す人がいます。
 もしくは簡単な英語でコミュニケーションできます。

2)台湾は繁体字(旧字)表記なので、ほとんどの看板を解読
 可能です。バス停には路線バスが止まる地名がすべて表記され
 ているので、初心者でもバスに乗ることができます。

3)台湾人の多くは親日的で、困っている日本人を見るといろいろ
 世話を焼いてくれます。

4)それでもどうしても不安なら、個人で手配できるガイド付き1日
ツアーとか、タクシーのチャーターが可能です。
http://www.taipeinavi.com/tour/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さって、ありがとうございます。
参考させていただきます。

お礼日時:2009/12/15 19:24

台湾に限らず、日本の旅行会社で、団体旅行で、現地のガイドも、用意


してあるツアーを探されては、どうでしょうか。安いですから。
団体で、市場を歩いて、買いたいものがあれば、交渉して、買ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!