プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ番組を録画したDVDをカーナビのDVDプレイヤーで再生しようとしたときのことです。
同じ手順で複数のDVDをつくりましたが、再生できるものとできないものがあります。再生できないときは「再生できないファイル」とメッセージが出ます。なぜなのかが分かりません。
DVDメディアそのものは5枚パックで買った同じメーカーのDVD-RW(CPRM対応)です。
カーナビは日産の純正「HC309D-A」。
 取説にはCPRM対応と書いてあります。
DVDは「VRモード」、ダビングはSONYの「BDZ-X95」で
行っています。
お詳しい方おられましたら
考えうる「再生できない理由」を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

私もBDZ-X95を使っています。


DVD-RWだと自動的にファイナライズを行うので便利ですよね。

私も同じ症状に悩まれれております。それどころか、RWがフォーマット出来なくなる症状まで出ています。

とりあえず、内蔵アナログチューナー録画して、ビデオモードでフォーマットしたDVD-RWにダビングすればうまくいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、同じようなことをご経験なんですね。

ということは、カーナビのプレーヤーではなくて、
レコーダーのほうに問題があるのですかね。
でも、せっかく地デジが見れる環境にあるのに、
再びアナログに戻るのも切ないですよね。

お礼日時:2009/12/16 22:32

映像DVDはファイナライズが必須です。


VRの場合はファイナライズをいつするかは大抵ユーザーに任されています。
ファイナライズをしないと他の機器での再生は出来ません。

と言う問題かも知れません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
最初に私もそれが気になってレコーダーの取説を読んだら
「DVD-RWでダビングを行うと自動的にファイナライズを行います」とありましたので別の理由かと思います。

補足日時:2009/12/14 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!