電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンター。。。EPSON PM-760C
使用OS。。。。。WIN98SE
接続。。。。。。PCとプリンタをパラレルで接続
周辺機器。。。。使用する時のみスキャナーをUSBで使用。
        (この状態では異常なし)

「発生の状況」
デジカメのC2-ZOOMのCD-ROMをインストール後、少し経ってから急に黒インクのみ印字出来ません。カラーインクは印字可能です。ユーザーズガイド通り、ノズルチェック(黒のみまるで印字なし)、ヘッドクリーニングを4-5回繰り返しましたがダメでした。翌日も試しましたが、やはり黒のみ反応なし。

「内部の変更点」
デジカメのCD-ROM(CAMEDIA Master4.0とデジタルアルバムソフト蔵衛問体験版、QUICK-TIME)をインストール後、ACROBAT READERがバージョンアップされており、3.0Jから5.0になっています。3.0Jはアンインストールしました。

「その他、気になる事」
マイコンピュータからプリンタのプロパティとACROBATのプロパティを見ますと、「ACROBAT PDF WRITE」の方は「詳細」が「印刷に使用するドライバ」で「ACROBAT」になってますが、EPSON PM-760Cの方は「EPSON PM-760C」となっています。「ACROBAT」の方の「プリンタの設定」という項目をクリックすると、「プリンタのプロパティページを表示できません。このプリンタをもう一度インストールしてください」と出ます。どういう意味でしょう? 単に最新のドライバーをインストールしろという事でしょうか?
これまでこういう体験が無く、初心者なものですから、詳細が不足でしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

アクロバット"リーダー"ではなく、アクロバットもお持ちなんですよね?

通常のアクロバットならば、作成の過程で印刷を使ってPDF変換する事も可能だったと思いますので、「気になること」に関しては正常だと思います。

黒インクのみでないのでしたら、単純な接続不良じゃないかと思います。
一度黒インクカートリッジを取り外し、取り付けなおしてみてください。

これで出ないとしたら、インクカートリッジの故障かもしれませんので、新品と交換するのが妥当じゃないでしょうか。
ソフトウェア的な不具合は考えづらいと思いますので、物理的な面を調査した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

接続不良ですか。。。故障だとしたら・・・それこそ今のご時世、買い換えた方が安いですから、気持ちがそちらに傾きますね。ただ、ちゃんと何が原因か解らないまま終わるというのが不愉快ですが(笑) まずは黒インクをチャレンジしてみます。ご回答、どうもありがとうございました!

EPSON PM-760Cこちらを”通常使うプリンターに設定”にしてみてはどうでしょうか。

こちらのアイコンを右クリックすると項目が出ます。
レ点が付いている方のドライバーを通常使うので EPSON PM-760C にチェックマークが付くようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

早速設定を確かめてみましたが、ちゃんとチェックマークが付いているんです・・・。でも、確かめ方が解ったのは良かったです。早々のご回答、ありがとうございました!