アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
現在お付き合いしている女性23歳と気が早いですが1年半後にプロポーズをし結婚を考えています。私は26歳でその頃は結婚適齢期かなと思っており、ただ結婚を考えずに車を買ったりしたので貯金が0に等しい状態です。
彼女から結婚の話しが出て、親にも話しているそうです。
彼女は披露宴、海外旅行、婚約指輪なんかいらない。結婚できたらそれでいいと言ってくれます。貯金のない私からすると嬉しい限りなのですが、とは言ってもお金はかかります。それがどれくらいかがわかりません。世間一般では300万や400万や。
1年半頑張って貯金すれば二人で300万はある予定ですが、新居やなんだでかかるものはありますよね。

私の実家は九州で足腰が弱い親族が関西にたくさん来るとは思っていなく、現在転職活動中で上司等の会社関係の方をたくさん呼ぶこともできないと思います。祝われるべき人に祝ってもらう最小人数で結婚式をあげたいと思っています。
そこで披露宴の代わりになるものや、安くそれらしい式が挙げられるものはないでしょうか?必要な資金がわからないのに漠然と貯金が貯まるまで待てというのも…。目標がわかれば貯金のしがいもありますし、交際期間もさらに充実するのでは思いました。

A 回答 (7件)

私の話ですが、主人は関西・私は九州。

主人の上司をよぶにも
大変な状況もあり、親戚を呼ぶにも同じで足腰悪い人が多く披露宴はしませんでした。

私が実際にしたのは、海外挙式です。
場所はグアム。
挙式も新婚旅行も兼ねての4泊5日でしたが、両方の両親だけよんで
親の分の費用も全てこちらもち。
挙式にビデオ撮影・写真撮影入れても大人6人で旅行費用全部で60万いきませんでした。
ホテルは、自分達が親から一生に1回くらいはとスィートを勧められそこに。
親は普通ランクの部屋。
ウエディングパックは意外と安いのでお勧めです。
一度、旅行代理店でもいって、パンフレットを見て下さい。

結婚指輪はあげてください。
出来れば、婚約指輪も。
結婚指輪は、おそろいで高価なものでなくてもいいのです。
婚約指輪は、友達の結婚式などにつけてくる人が多いです。
私は、婚約指輪はいらないと思っていました。
つける機会も殆どありません。
でも、あるだけで心が満たされます。

海外で挙式しましたが、帰国してから
主人の友達主催で友達だけで会費制のパーティを開いてくれました。
友達にそこでお土産をあげましたが、気持ちと言ってお祝いも頂きました。
親や親戚からもお祝いを頂きました。
それだけでも、黒字でした。
海外で挙式もして・新婚旅行もできて・思い出も出来て良かったと
思っています。
親は初の海外旅行で楽しんでくれました。

新居は、敷金・礼金と必要ですよね。
まずは貯金を貯めていろんな結婚談を集めてみるといいですよ^^
    • good
    • 0

私も披露宴、海外旅行、婚約指輪、更には結納金も要らない、っていいました。



300万も400万もかけなくても結婚式はできますよ。
でも、全くお金がないと当然出来ないので、これから頑張ってできる限り貯金してください。優しい彼女さんのためにもね。

ちなみに私は旦那の地元の神社で挙式、参列者はお互いの母親のみ。
その後、近くのホテルの料亭で4人で会食しました。
かなりコンパクトな結婚式でしたが、とても満足でした。

私の親族ももう老人が多いので(笑)、県外の結婚式や大掛かりな披露宴は正直しんどいようで、かえって喜ばれましたよ。
その代わり、結婚をする、したという報告だけはキチンとしたほうがいいですよ。

そこのところちゃんとしてたほうが、お祝い金などをいただいて、それこそ結婚にかかる経費やお祝い返しなどに充てられますから。
ま、あまりお祝い金をアテにしても良くないんですが(笑)、そういうものも絡んできますから、結婚って。

私はウエディングプランニングの会社にまずネットからコンタクトをとって、プランナーさんに相談しながら結婚式の準備しましたよ。

新婚旅行も初夏の北海道でゴルフしたり美味しい物食べたり、ラベンダー見に行ったり楽しかったです。
旅行を予約したらクーポン券とかがたんまり付いてきて、北海道のアウトレットショップでゴルフウエア一式買ったりもしました。

ちょっと余談が過ぎましたが(すいません)、
知恵を絞れば結構節約結婚式でも心に残るいい結婚式ができますよ。

これから彼女さんと二人で楽しく結婚資金を貯金して、いい結婚をしてくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0

最近は仲人を立てない結婚式が多くなってきています


ご実家が九州ということですね
九州では親族だけ、関西では会費制のお食事会と
九州と関西、両方でこぢんまりと結婚式を行うというのはどうでしょう?
引き出物はコーヒーカップを記念品に、食事は5千円前後、衣装はレンタル、ドレスはネットで安いのを探す・・・で1万円の会費制で元がとれます
ランクをあげて2万円の会費制だとお食事もランクアップ!
地元の披露宴ではおじいちゃんおばあちゃんがいっぱい包んで(お祝い金)黒字もあり!
ホテルでお食事の場合、最近は前金制とかありますが、こぢんまりであれば20万円もあれば目処がつき、会費でもとがとれます
あまったお金で海外3泊5日、近場海外なら1週間ハネムーンもあり!
    • good
    • 0

30代既婚者♂です。


私は目標400万を目指して、ちょうど貯まったところで
今の妻と出会いまして、無事全て自力で出来ました。
私の場合、教会で挙式後に近くの小さなホテルで宿泊型の
披露宴を行い、
挙式代・披露宴代・貸切大型バス代・二日間の食事代・写真代
指輪代・新婚旅行代・新居費用・結婚式経費・新車購入代
衣装代・その他など
全て私の貯蓄のみでできました。
観光型結婚式は一見かなりの出費に思えますが、引出物が
無しなので、案外お値打ちにできます。
小さな高原にあるホテルなので、かなりお値打ちにできます
しね。
今ではお釣りまであって余裕ですよ。
まあご祝儀のお陰ですけどね。親族や友人など本当に
助かりました。
まあ指輪などの購入もあるので、何とか100万円だけ
頑張って貯めることですね、あとはご祝儀で何とか
するしかありません。
私の場合は、必要経費を一覧にして、あと予想ご祝儀も
一覧にして差額を見ましたね。
まああまり派手にはしないにしても、何かと出費は多い物
ですから、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

披露宴を会費制にする方法もあると思います。


例えば、食事・引き出物(おみやげ)で3万円/人であれば、会費として2万円として徴収させてもらう。ただし親族などで近しい人は無料とするとか。
披露宴は主催者である新郎・新婦の持ち出しになるものですから、差額分の負担は当然といえるでしょう。
この方法は、その代わりにご祝儀はいただけません(親戚は出していただけるかもしれませんが)。
いただける金額を確定できる点がメリットです。それ以上は望めないことがデメリットですけどね(笑)。

と考えると式関係は200万以内に収めることは可能だと思います。招待人数や場所によって前後しますが。

私はレストランウェディングで会費制にしました。
披露宴というよりお披露目パーティーという雰囲気にすれば、お金をかけない演出でもおかしくないと思います。
司会進行や余興(紹介など含めて)がないと単なる食事会になってしまうので演出は考えないといけませんけどね。

余談ですが、
どんな式にするかはお二人で決めることですが、ご両親の意向も確認しておいたほうがいいです。こういう内容は嫌、こういうことは願望だった、など後から不満が出ないようにしておきましょう。もし経済的な援助をいただけるのでしたら尚更です。

あと、婚約指輪は贈った方がいいと思います。高価なものでなくていいですが、婚約の記念としてリングをプレゼントしたい、と言えば彼女に喜んでいただけるのではないでしょうか?
結婚後も使える石(例えばダイヤ)の小さなリングはどうでしょう?
リングじゃなくても記念になるものがあると思い出になると思います。
    • good
    • 0

具体的質問としては「関西で低予算で挙式披露宴に準ずるものができる方法はないか」ということでいいですか?



関西のどのへんかわかりませんが、大都市圏では、挙式のみというプランが結構あります。
衣装も全部含んだ価格です。
これとは別に食事会をセットすればいいんじゃないかと思います。
結婚式でお金が多くかかるのは衣装とか会場代ですから。

http://www.t-v-b.jp/
http://www.montjuic.jp/
http://www.greenbell.jp/
http://www.bell-bright.jp/
http://www.greenbell.jp/chapel/namba.html
http://www.chapel-blessusall.com/osaka/

こうしたところで挙式を行い(だいたい5万前後です。オプションをつけると高くなりますが)、別途披露パーティのような形で行うというのが価格としては安くなりますね。
衣装は挙式のそのままでは借りられないことが多いですので、オークションや海外製品のショップなどで1万くらいで入手することも可能です(新品)

着席フルコースと飲み物でだいたい2万としますね。
引き出物をつけて2.5万くらいと考えます。
ご祝儀は友人でも3万くらいですし親族はそれよりは多いので、不況で2万の人がいたとしても、おおよそまかなえるでしょう。
お車代や宿泊などが発生したとしても、持ち出しはそう多くはならないでしょう(パーティの規模や親族の人数がわからないのではっきり金額はいえませんが)
あんまり2次会のような内容にしてはいけませんのでこのくらいはみておきます。

新居費用(賃貸の契約のとき支払う費用やカーテンなど)に50万くらいとして、家具家電で50万くらいをかかるとみて、100万。
新婚旅行は行き先によるけれど二人で30万とみましょうか。
指輪が二人で20万。
挙式披露宴の持ち出し分にもよりますが200万ほどあればなんとかなるといえるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ具体的にわかりやすいアドバイスありがとうございます。
光まばゆいダイヤの婚約指輪、盛大な披露宴、異国の地へ旅行…。
そんな望みがあっても私と結婚することが全てと言ってくれる彼女にあぐらをかいて鼻をほじって貯まる貯金での結婚は一生に一度ですから避けたいと思いました。
なんかそう考えると今からやっていけそうです。
彼女にも話し、大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 09:09

いくらでもやり方はありますよ。


お二人と両親だけで5万円くらいで挙式できたりします。
ゼクシィなどの情報誌に色々載ってます。
御披露目会としてレストランなどで友達を呼んで小さなパーティーをしてはいかがですか?
会費を集めてうまくやればプラスになったりしますよ。
お二人にとって素敵な挙式ができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友の結婚式に参加したとき、催し物やスピーチが多く、またお互いの家柄かすごかったため高砂から遠く正直楽しいものではありませんでした。歯が浮くスピーチに苦笑い、写真を撮る時間もなければ、会話する時間もありませんでした。
小さなパーティーができるんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!