電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏、8月3日(日)家族で初の富士登山を計画しています。
ルートは河口湖口、五合目を正午頃出発し夕方八合目の山小屋へ泊、翌朝明るくなった頃ゆっくり山頂を目指します。ところで、五合目までマイカーで行きたいのですが、午前中は特にご来光登山の方達の車で大渋滞と聞きました。我家が五合目に駐車したいのは午前10時過ぎですが、この時間帯でもやはり大混雑でしょうか?
経験者の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

2度ほど富士登山でご来光を経験しているnekと申します。


自分は2回とも夜の9時頃に5合目駐車場に止めて登山しました。
ご来光を見てから下山すると午前10時頃でした。
駐車場にはそこそこの車の列がありましたが
ひどい渋滞という感じでもなかったです。
これは自分と同じようなご来光を見た登山客が帰る時間と一致するからだと思うのですが・・・
後は運でしょうね。ちょうど出ていく車のタイミングにあうかどうか

あと、既に知ってると思いますが
毎年トップシーズンには五合目駐車場が車両規制されますの気をつけてください
(確か8/9頃からだったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
なるほど、ちょうど駐車が入れ替わる時間なのですね。
そういうことなら幸運を祈りつつ車で出掛けようと思います。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2003/05/25 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!