プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が服を着るのをすごく嫌がります…

チワワ×ヨーキー9ヵ月です。

ファッションというより抜け毛が散らからない為に服を着せたいのですが、以前にも増して着るのを嫌がり、手に歯をむき出すぐらいです。

嫌がらずに着るようになるにはどうしたらいいでしょうか?

体験談やアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

洋服は抜け毛防止などにも役立ちますからね(^_^;)



首を通す穴のところにおやつで気を引いて、自ら首を入れてもらうのはどうでしょう?その方が抵抗が少ないと思いますよ♪

でも、すごく嫌がってしまうのなら、やめてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 2

犬は元来裸です。

嫌がるのなら止めたら?
本当に寒いなら嫌がらないと思います。

#6さんへ
シーズーは寒がりで暑がりの手のかかる犬です。親父の可愛がっていたシーズーのワンコもそうでした。冬に実家に遊びに行くと、夜は上さんの布団の中に入ってきて、上さんが潰してはいけないと往生しているみたいでした。
    • good
    • 2

生涯初の愛犬が2歳になった者です。


我が家のダックスは服を着ているのは好きですが、
服の着たり脱いだりする際飼い主が下手で手間取ると嫌な様で
怒ります。質問者様も手間取ってませんか?
手順を理解しさっと着せたり、脱がしたりすれば、着ている事自体が
嫌いで無い様でしたら、着てくれると思いますが??
あとMIXですよね?毛の質でいうとどちら寄りですか?
ヨークシャテリアはシングルコートで一生伸び続けるが、
防寒効果のある毛ではないので寒さ対策で洋服が必要ですし、
チワワですとダブルコートで夏と冬に換毛期があり、防寒効果のある
毛ですし。どちら寄りの毛かによっても、抜け毛の前に防寒の為に
洋服が必要かもしれませんし…。
    • good
    • 2

1歳にトイプードル(♀)を飼っています。


 つい2,3日前からですが、服を着せています。抜け毛はないのですが、ひどく寒がりで、いつもファンヒーターのまん前に陣取っているくらいです。
 夜があまりに寒くて寝られず、甘え泣きが3日ほど続いたので、ためしに毛糸でセーターらしきものを編んで着せてみました。はじめは少し嫌がりましたが、着せたまま外に連れ出したところ、暖かさが判ったらしく、今は一日中着たままです。
 伸び縮みがするもののほうが(セーターや、スウェットのようなもの)、ワンちゃんも最初は抵抗がないのではないでしょうか?いろいろ試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

おやつでつれるワンちゃんなら


小さいおやつを手に持って 服の首のところに手を入れて
すっとおやつでつりながら 手を抜いていくと
上手に着せられますよ
    • good
    • 2

毎回、服を着ている犬を見ていてかわいそうだと思う。


なんで、そんなにしてまで着せたいの?
    • good
    • 6

犬もそれぞれ個性があって、ど~しても服着るの嫌がる子もいますよねぇ~。


うちのダックス6才♂は反対で、小さい頃から洋服OKな子でした。
服着るのが好きというか、全く抵抗無しみたいです。
服着せようとすると、自分から袖に腕(前足)を通そうとしてきます。
私は服は防寒のために着せます。家に居るときは着せません。
あんまりワンちゃんが嫌がるようだったら、服着せない方がいいと思いますよ。
どうしても嫌がるワンちゃんに無理強いしてまで着せる必要はないと思います。
    • good
    • 0

うちの子も初めはとても嫌がって服を持っただけで逃げていました。


まだ赤ちゃんの頃。
少し時間を置いて(1週間位)まずはおやつを1つ。「服をきるよ~」って声を掛け、ちゃんと着れたら又おやつ。
それから散歩(抱っこして外へ連れて行く)。
その繰り返しで何とか服に慣れました。
寒くなってからは服を着れば散歩に出かけれると思い、今では服を持ったら、喜んで寄って来ます。
人間同様の生活に慣れ暑さや寒さに対応できなくなっているワンチャンが多いので服などで補ってあげて下さいと、獣医の先生から言われた事があります。
家はシーズーですので寒さに強いワンコですが寒い日はガタガタ震えて抱っこを求めます。
夏の暑い日は反対に弱いのでエアコンをかけて対応しています。
mkty-melさんのチワワちゃんは今、服を凄く怖がっているのでは無いかと思いますので少し置いて又チャレンジしてみたらいかがでしょう?
服を着れば楽しい事があるって事を教えれば着てくれると思います。
人間に合わせて暖房の中で服を着るのはワンコにとって地獄の様なものですので、気を付けてください。
又、抜け毛に関してはこまめにブラッシングをしてあげるのが1番だと思います。小さい内はワイヤーコーム等硬いブラシは皮膚を傷つけるので止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

雪やコンコン(中略)犬は喜び庭駆け回り猫は炬燵で丸くなる、と童謡にあるように元来、犬は暑さに弱く寒さに強い性質のものです、犬が嫌が

るのも無理はありません、人間のエゴで強要するのは動物虐待に当たるものだと考えますが ?
    • good
    • 0

抜け毛が散らかるのを防ぐためって事は


犬の事は二の次って事ですね。
実際犬は嫌がってるんですよね。
やめてあげたらどうでしょう。
服は
・散歩時に毛が汚れるのを防ぐ(シャンプー回数を減らせる)
・防寒
等のメリットもありますが、あくまでも犬が嫌がってない前提です。
嫌がってるならメリットどころか、犬に対してのストレスになりますよ。

どうしても服を嫌がる子はいます。
どうやったって無理って子は少なくないです(漫画家柴田亜美さんの飼い犬「茶壺」がまさにその典型)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!