プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が服を着るのをすごく嫌がります…

チワワ×ヨーキー9ヵ月です。

ファッションというより抜け毛が散らからない為に服を着せたいのですが、以前にも増して着るのを嫌がり、手に歯をむき出すぐらいです。

嫌がらずに着るようになるにはどうしたらいいでしょうか?

体験談やアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

うーん、嫌がる原因はよく解りませんが、暫くは服を着せずに時間を置いてみては?


抜け毛に関しては時折ブラッシングをしてあげた方が宜しいかもしれませんねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/15 20:20

動物病院勤務経験者です。



嫌がっても着せていれば慣れるでしょうが
そこまで嫌がるのでしたら
着せることはあきらめた方が
ワンちゃんの精神衛生上良いですよ。
もともと服を着る習慣なんてないですし
抜け毛対策はお掃除と粘着テープを
こまめにするようがんばられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます。

お礼日時:2009/12/15 20:22

ウチの犬もすごく嫌がるのですが、


下の方法で着せていたら嫌々ながらも脱がなくなりました。

まず、着せる服の中におやつを隠したり、
常に犬の側に置いておいて警戒させないようにします。

それでだんだん慣らせて、
今度は服を着せたらすぐおやつをあげます。
嫌がったら脱がせます。

それの繰り返しです。
ウチの犬の場合、おやつで釣るしかありませんでした^^;

最初はマント型でマジックテープの物など、
着させやすい物から練習した方が
いいかもしれませんね。
ボタンとか首を通す物は、最初は暴れてだめでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいアイデアですね!

トイレもおやつ方式で覚えてくれたのでやってみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/15 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!