アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、ドルキャリートレードというのがよく言われます。
調べますと、金利の安いドルを売って、高金利通貨や株や商品を買うこと、などと書かれていますが、具体的なやり方がよくわかりません。

金利の安いドルを売って、金利の高い通貨を買う、、、これは、FXで出来ますよね。
世界中どこでも、通貨売り通貨買いのトレードはやろうと思えばできるので、これは具体的にわかります。

わからないのは、ドルを売って株を買う、商品を買う、というところです。

○日本人の場合、ドルを持っていないので、FXでドルを売って円を買う、でその円で日本株を買うのか? 米株は買えないでしょ。でもFXでドル売り円買いした円で、そもそも株を買えるのか? 原油などの商品についても同じ。

○アメリカ人の場合、 ドルを持っているので、これを売って、円やユーロに変える。
その円やユーロで日本株やユーロ株を買う、ということか?米株を買うのならドルを売る必要はない。つまり、アメリカ人の場合は、ドル売りユーロ買いで、金利差で儲けることしか出来ない?

○ユーロ人の場合、 日本人の場合と同じ。FXでドル売りユーロ買い。
で、そのユーロでユーロ株を買う? 原油とかはドル決済なので、ユーロを持っていても買えない。

わたしの考えはなにか根本的に間違っているように思っています。
これではおいしいのはユーロ人だけですから。でも基本的に原油はドル決済なので、ドル売りで原油で儲けることはできなくなります。

なので、

○アメリカ人でも、少ないドル資産でレバレッジをかけて、より大きなドルを売ってユーロを買う。そのユーロをドルに変換し原油を買い値上がり利益をドルで得る。これをユーロに変換し、ドル売りユーロ買いを解消する。
でも、これもバカな話。最初から、原油先物でレバレッジをかけて売買すればいいだけ。

つまり、アメリカ人には、ドルキャリートレードは金利差を取ることだけしか使えないのでしょうか?アメリカ以外の国で有効なのか?

ドルを売って株や商品を買う主体っていったどこの国の誰なのか。
具体的にどこでドルを売って(FX?銀行?投資銀行?証券会社?)何を買い(ユーロなど?いきなり株は買えないでしょ)、そのお金で何を買っているのか(ユーロ株?原油?でも原油の決済はドルでしょ)?

教えてください。
こういうところをわかりやすく解説しているHPとかがあれば教えてください。
なかなか、ないのですよね。

A 回答 (3件)

No2の回答の通り。

なぜか回答者に噛み付いているが、先に回答を読んだほうが良い。参考URLの最初の数行だけでも読んだのだろうか。
Wikipedia1行目でキャリートレードは通貨を売ることではないと書いてある。

その回答を得ても、ドルを売ることにしたいというのでは回答のしようが無い。

キャリートレードとは一般的に金利の低い通貨で資金調達して、金利の高い通貨で運用すること。
ドルを持っているとか円を持っているとかは関係ない。
アイルランドで低金利の円建て住宅ローンが流行ったが、これも円キャリートレードの一種。彼らは円を売った?違う。彼らは円で(銀行経由で)資金を調達して住宅を買った。円を売ったのではない。
同じように低金利のドルで資金を調達して何か(住宅他)に投じることがドルキャリートレード。アメリカ人のドルキャリートレードを疑問に思っているらしいが、数年前の日本人の円キャリートレードと同じように考えればよい。アイルランド人も日本人も円キャリートレードをしていた。

質問へ直接回答すると。

>○日本人の場合、ドルを持っていないので、FXでドルを売って円を買う、
>でその円で日本株を買うのか? 米株は買えないでしょ。でもFXでドル
>売り円買いした円で、そもそも株を買えるのか? 原油などの商品についても同じ。

いいえ。

>○アメリカ人の場合、 ドルを持っているので、これを売って、円やユーロに変える。
>その円やユーロで日本株やユーロ株を買う、ということか?米株を買うのなら
>ドルを売る必要はない。つまり、アメリカ人の場合は、ドル売りユーロ買いで、
>金利差で儲けることしか出来ない?

いいえ。

>○ユーロ人の場合、 日本人の場合と同じ。FXでドル売りユーロ買い。
で、そのユーロでユーロ株を買う? 原油とかはドル決済なので、ユーロを持って
>いても買えない。

いいえ。
    • 0

>具体的にどこでドルを売って(FX?銀行?投資銀行?証券会社?)何を買い(ユーロなど?いきなり株は買えないでしょ)、そのお金で何を買っているのか(ユーロ株?原油?でも原油の決済はドルでしょ)?

・債券として貸し付けているのは米国(対外債券の増加)

・通貨の売買は金融機関(米国の証券会社または銀行)であって、FX会社で建てたポジションの運用ではない。

・>原油とかはドル決済なので
ドル決済と決められている訳ではない。日本国内の石油関連企業の多くは、原油取引に2007年前から日本円を使用している。

・企業間の原油の取引がドル決済である事と、商品市場で原油先物を運用する事は内容が異なっている。
商品先物での運用は、その国の通貨で行われているのだから、円キャリー、ドルキャリーが応用されるのは当然。

参考 キャリー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E3%82%AD% …

参考 ロイターニュース

http://jp.reuters.com/article/jpFinnAir/idJPJAPA …

FXで得たポジションで、株や商品を買うという考え方が根本的に間違い。
FXのポジションを建てる事が、キャリートレードでもあるが、そのポジションを他の商品取引や株取引で運用する事はできない。

○のついた質問自体、質問として成り立っていないものが多い。

この回答への補足

お礼からのつづき。

次にアメリカ人がドルキャリートレードをする場合。
その場合は、米人が米の銀行でドルを借りて(つまり借金して)そのドルを売ってユーロや円に変えるのですか。
米の株を買うのであれば、両替は入らないから、ドルキャリートレードにはならないですよね。
アメリカ人がドルキャリーをした場合、原油を買う、というのは原油はドルで買えるのだから、これはないのでしょ。これは単に借金して買うあるいは先物でレバレッジをかけて買えばいいですから。
日本株やユーロ株を買うためがメインなのでしょうか。
あるいはアメリカ人にとっては、金利差を狙うのがメインなのでしょうか。

などなどの疑問があったのです。
その上で、もう一度、わたしの質問を見てみてください。

○の大半は質問になっていない、とおっしゃられていますが、わたしのもやもやの原因、質問の趣旨がわかっていただけると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

まず、FXを出した点ですが、ドルを持っていない日本人がドルを”売る”ということができるのは、FX以外にも出来るのかが、まずわからない点だったからです。FXでは持ってないドルを売って円を買うということができますね。ですが、FXでない場合、どうやって持っていないドルを売るのか?
なので、質問に、

どこでドルを売って(FX?銀行?投資銀行?証券会社?)

と書いたのですよ。
FXではドルを売れるがそこで得た円をほかの目的には使えそうにない、というのはわたしもわかります。

日本人がドルを売って株を買う、という点に注目してみましょう。

ドルを持っていない日本人は、どこかでドルを借りてきて売るのですか?
であれば、どこでドルを借りてきて、どこで売るのでしょうか。

米の銀行でドルを借りて、日本円に両替し、日本株を買うということですか。
ドルを借りるかわりに、米国債を借りてこれを売って日本円に両替して日本株を買うのですか。
銀行で簡単にドルとか貸してくれるのですか。
これは一般人には不可能で、機関投資家だけの世界の話なのですか。
当然担保は入れると思いますが、それの何倍まで借りれるのか?
1倍なら意味がない。
ドルを借りて米国株を買うのなら、ドル売り、という作業が入らないから、日本人がドルキャリートレードをする、という場合には、米国株を買う、というのは入らないですよね。
日本株、あるいは、ユーロ株を買う、ということなのか。
あるいは、その円で、円建てあるいはユーロ建ての原油や商品を買うのですか。
でもドルが借りられるのなら、そのままドルで原油や商品を買ったらいいと思うので、日本人がドルキャリーで原油や商品を買う、というのもなんかピンときません。
それともドルを借りて、そのままドルで原油を買うのもドルキャリートレードでいいのですか。つまり為替の両替がないドルキャリー、円キャリートレードというのもありなのか。でもこれは為替変動の要因にはならないですね。

補足へ続く。
(1000文字に入りきりませんでした)

根本的な勘違いのもとは、「FXで」というところにあるように思います。

整理して考えます。

1.金利で儲ける場合は、金利の高い通貨を買う。

2.金利が安いところは、貸付金利も安い=金利の安い通貨を調達すれば、その通貨を運用して返済する時も金利が安く済む。

3.金利の安い通貨と金利の高い通貨を、それぞれ別の通貨で同額分用意し、一定期間、株や商品で運用した場合、返済時どちらが損か。

金利0の住宅ローンと、金利5%の住宅ローンがありました。
1000万円借りて家を建て、数年後、たまたま家屋価値が変わらず、買値と同額の1000万円で売れた場合、どちらで借りた方が得でしょうか。
金利0のほうが金利を払わず済むので得です。金利の安い通貨で運用すれば、その分、返済時の金利は安く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですが、書かれていることは十分理解しておりますし、わたしの質問の返事にはなっておりません。