海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
そろそろ暖かくなってきてツーリングの季節到来!って感じですが、天気が良くて休みがとれたら富士山の5合目くらいまでならバイクで登れるらしいと聞いたので行ってみようかと思っているのですが、まだ一回も行った事がないので、この時期の富士山がどんな状況なのかが分かりません…

そこで質問なのですが、
富士山は雪が結構残っていると聞くのですが、今くらいでも残っているものでしょうか?(5合目くらいです。)

5合目と地上の気温差ってだいたいどのくらいでしょうか?

富士スバルラインと富士山スカイラインがありますが、オススメはどちらでしょうか?

お礼の文は夕方くらいにしか書けないのですが…
御回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

富士山ドライブ大好きです。

と言っても車オンリー、それも夜しか走ったことがない我が家のドライブはちょっと特殊かも・・・。わかる範囲でアドバイス差し上げようと思います。

富士スバルラインのHPがあります。ここにある「今の状況」のページで今の富士山がわかります。道路状況も詳しく載っていますので役に立つと思います。富士山スカイラインの情報のページもあります。
http://fujisen.hp.infoseek.co.jp/index2.htm

河口湖町のHP。
こちらには「富士山生中継」があり、ライブカメラを操作することが出来ます。あんまりツーリングの参考にはならないですかね(^^ゞでも周辺情報はお役に立てるかも。
http://www.town.kawaguchiko.yamanashi.jp/

我が家のドライブコースは専らスカイラインです。というのも走るのが夜中限定だから(^^ゞ 先ほど挙げたHPをご覧頂くとわかると思いますが、スバルラインは今の時期は朝3時から夜7時までの開放。ですがスカイラインは夜も通行できるのです。おまけに無料。夜景と天の川はこちらで見ます。夜景はこんな感じ↓
http://www.ne.jp/asahi/midnight/cruise/mt.fuji_5 …
走る時間帯に合わせて選んでみるのもひとつの方法でしょうか。でも先ほどのHPではスバルラインを推していますね(当然といえば当然でしょうが)。

気温については、五合目の標高は約2300メートルとのこと、100メートル上がると0.6度下がるといわれていますので13、4度ほど低いと思っておけばいいのではないでしょうか。車だと寒ければヒーターという味方がいますがバイクではやはり防寒対策をとっていったほうがいいでしょうね。上と下とでは天候も違うこともあるのでそのことも頭に入れて・・・。

車とバイクとでは楽しみがちょっと違うと思うので参考になりますかどうか。でもいいですよ、富士山!楽しんできて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
とても丁寧に回答して頂き、とても嬉しいです。

スバルラインにはホームページがあるんですね!
早速見てみましたが、とても参考になりました。
他のホームページもとても参考になります!夜景のなんて、ほんとに綺麗ですねー。でも夜は車じゃなきゃ厳しいかなー…
車は気温差も関係ないですからねー。車を持てない学生の自分には羨ましい限りです!でもバイクにはバイクのいい所があるし、防寒対策をしっかりして行こうと思っています。雨が本当に大敵ですが…寒さなら気合いでなんとかカバーできるので。。。でも13度違うって事は気温は一桁ですね。ちょっと無理かな(汗)

今回御回答して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 19:31

 アドバイスです。


 富士山スカイライン(タダのほう)は6月にバイクでいったことがありますが、寒かったですよぉ。気温差が激しいので、そう感じたんでしょう。防寒対策はちゃんとしたほうがいいですね。
 路面は整備されたワインディングなんですが、距離はそんなに長くないので、のんびり景色を見ながらいくほうがおすすめ。とばすとあっという間なので、物足りないかも(笑)
 乗鞍とかに比べれば、標高が高いところは最後だけなので、バイクの調子が悪くなるってことはなかったですね。
 道は単純なので迷うことはないですが、スタンドが少ないので、ガスが不安だったらふもとで入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
バイク乗りの方ですね!

6月でもやっぱり上の方は寒いんですねー。
気温差が13度も違えば当然かも知れませんが、まだそんなに高い山にバイクで行った事がないので少し不安です。
乗鞍スカイラインは去年入り口付近までは行ったんですが、天候不順の為に泣く泣く引き返してきたもので…
やはり防寒対策はしっかりやって行った方が無難のようですね。
なんか、行くのがとても楽しみになってきました!
アドバイス、参考にさせて頂きます。

今回は御回答して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 23:06

富士スバルライン(有料道路)


山梨県側、一般的に五合目と言うのはこちら。売店などが数件あり、昔からの富士山登山の玄関口という感じ。
景色としては、山中湖や河口湖・樹海方面が見える(天候にもよりますが)
富士山スカイライン(夏場の一時期は一般車通行止め、他は無料)
静岡県側、こちらの方は新五合目と呼ばれる。そこまでのアプローチも含めくねくねとワインディングな感じ。
売店は一箇所のみ。伊豆半島や駿河湾方面が望める(天候による)
どちら側も路面に雪はないので、五合目(又は新五合目)まで順調に上れるでしょう。
回りもほとんど残っていないのではないでしょうか。
気温差は10度以上になりますが、風がなく天気がよければそれほど気にならないと思います。
どちらがいいのかは個人差によるので、はっきりはできませんが・・・・
とりあえずどっちかと言ったら今回は、富士山スカイライン(静岡県側)でいかがでしょうか?
理由・・・途中まで行ったけど寒いとか天候不順とかで引き返してもタダだからあまり気にならない?!?!
↑これじゃ、ダメかな。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
とても分かり易い回答を頂き、すごい嬉しいです。

そうなんです、スバルラインは有料なんですよね!
バイクだと1700円らしく、結構痛い出費になるんです。でもその分鋪装や何やら良いのかなーとも思いまして…
地図で見てもスカイラインの方はクネクネしてますね!
まだ計画段階なんで実際いつ行けるかは分からないんですが、その時はぜひ参考にさせて頂こうと思っています。

今回は御回答して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報