プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLを繋ごうと思っています。

木造一戸建て、フレッツADSL、PCはノートで、OSはvistaです。

宅の一階と二階に電話のモジュラージャックがあるのですが、一階は電話専用、二階にADSLモデムを設置してPC専用として使いたいのです。
しかしNTTの方には、一階のMJにスプリッタを付けて、無線LANを使ったほうがいいと言われました。

やはり、一階と二階、別々には使えないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>一階と二階、別々には使えないのでしょうか?

使えません

>NTTの方には、一階のMJにスプリッタを付けて、無線LANを使ったほうがいいと言われました

が正解
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり無理なのですねー…
 無線LANを使用する方向で検討してみます。

スプリッターとモデムの距離は出来るだけ短い方が安定します。

私は以前ADSLの頃の接続ケーブルは10cmものでした。モデム~パソコンのLANケーブルは障害に強いのでこれを延長する方向で検討した方がよいです。

LANケーブルは規格上100mまでは大丈夫です。
あとは1階に無線のルーターを置いて2階まで無線化するかです。しかし無線は建物の構造(鉄筋・鉄骨)によっては難しいケースもありますからこれはやってみないと分からないのが実状です。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANを使う方向で検討しようと思っていますが、それで駄目なら一階からケーブルを引くことにします。

長いLANケーブル、 無線LANを使用する。

方が良いとは思います。
わたしは、長いLANケーブル から 無線LANにしています。
ただ参考までに ADSLフィルターなるものもがあります。
私が検討した後 あとでひょっと出会いました。
うまく行くかないとのはなしがおおいですが、
ただただ参考までに。ADSLの規格もいろいろありますので
http://www.e-kameda.jp/cgi-bin/item.cgi?item_id= …
    • 0
この回答へのお礼

やはりその二択なのですね。
 ADSLフィルターというものもあるのですか。
 早速調べてみます。

現在の電話回線は、屋外の壁面にある「保安器」から1階と2階に分岐されていると思います。

保安器 → 1階屋内壁面
    ↓
    2階屋内壁面

ADSLの場合は、その分岐をスプリッタ以後にしなければなりません。

つまり、1階にモデム・スプリッタを設置した場合、新たに1階のスプリッタから、モジュラーケーブルを2階まで施設しなければなりません。

しかし、スプリッタからPCの距離は短い方がいいので、2階にモデム・スプリッタを設置し、PCに接続して、1階までモジュラーケーブルを施設して、電話機に繋ぐ方がいいでしょう。

以上の様に、施工が複雑になりますので、NTTの方も無線LANを薦めているのだと思います。

とにかく、ADSLは開通してみなければ確かな事が言えない、と言う部分がありますから、NTTの方とよく相談するのが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

施工の件はNTTの方も言っていました。
 が、やはり無線LANのほうが手っ取り早いのですね…
 よく相談してみます。

一番簡単な接続です。

1階:モジュラーコンセントにスプリッタを取付けて電話をつなぎます。
2階:モジュラーコンセントにADSLモデムを接続します。(スプリッタは使いません)
ADSLのプランはできるだけ速度の遅いプランを選んだほうが賢明です。
これでトラブルが起きたら他者の回答を参考にされたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法でうまくいく場合もあるのですね。
 試してみます。