電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近 よく 思うんですけど 以前なら セールスの電話って 「XXX会社ですけど」とか 「XXX会社のXXXですけど」って 言って かけてきましたけど
 近頃は 会社名を 名乗らず 名前だけ言って かけてくることが 多いことないですか?

会社名なら すぐ 営業と わかって 断るんですけど
個人名で 言われると 親戚の名や 家族の 知人の 名に 似ていたら ひょっと その方かもと 思っていたら
ただの セールスって ことが よくあります

これは やはり そのあたりの 戦法なんでしょうか?

A 回答 (8件)

戦法です。

個人名を名乗ると、取り次いでもらえる率がはるかに高くなります。
会社名を名乗ると、居留守を使う人が多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

やはり そうでしたか♪

かける人からの 内輪話が 聴いてみたいですね♪

こんにちは。

恐縮ながら”かける方”の立場の者です。
#2さんと同じ意見です。

私の会社では一度でもご購入頂いたことのあるお客様にのみお電話をし、新たなセールスをしているのですが、やはり本人に到達するまでに家族に切られてしまうことが多いんですね。^^;)
ただいらない時は”いらない”と言って頂けるほうが私はうれしいのです。”今忙しいから。。”とか”考えます。。”とか、必要ないのがわかっているのに”いらない”と一言言えない、言い難い。。。とわかるようなお客様には私は自分から”もしご迷惑でしたら除名いたしますよ”と促してしまいます。(汗)
そうしなければいつまでもその方のお名前が顧客リストに残ったままになって、またこちらはご迷惑なのがわかっていても再度お電話してしまうことになるからです。ただそれは本人につながってお話できたときのお話で、ご家族の方がいくら”うちには必要ありません””主人は要らないと言っています”と言われても、それはご本人様の口から出た言葉ではないので、その場合は除名できず、本人につながって本人の口から”いらない”という言葉を聞くまでこちらは電話してしまうことになるのです。
ぶっちゃけた話、私だって迷惑に思われているのがわかっているのにお電話したくないです。(爆)(もちろん喜んでお電話を待っていてくれるようなお客様もいらっしゃいますが。。^^;)
ですから”要りません。。”ということを決して恐れないで、むしろ言って頂きたいです!要らないときは。(←なんというやる気のない社員だこと。。。^^;)
こんなことを投稿していいものか迷いましたが、少しでもお力になれば幸いです。
へたくそな文、大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

”かける方”の立場の 内輪話 ありがとうございました♪

これを 待っていたんです♪

みなさんが こんな 担当者ばかりなら いいのですけどね♪

karrinさん、こんにちは。

会社名を名乗らない、名前だけの電話・・・ありますよ!!よく!!

>これは やはり そのあたりの 戦法なんでしょうか?

ズバリ、そうですよ~~!!
私も、「もしかして、これは家族の知り合いか誰かなのかな・・」と思って
丁寧に応対していたところ、実はただのセールスだった・・・
ということが、何回もありました!!

で、そういうときは
「はい、そうです」と聞いておいて、どうやらセールスっぽいぞと思ったら
「セールスだったら要りませんので~」とか
「うちは必要ないです~~」と言って切るようにしています。

中には、もっと上手のセールスマン(レディ)もいて
「セールスだったら要らないです」というと
「いえいえ、これはセールスなんかじゃないんですよ。耳寄りな情報なんです」とか
「セールスのお電話じゃありませんで、キャンペーンのお知らせなんですよ~♪」
みたいな感じで、どんどん攻め込まれてしまう場合もあるので、要注意です!!

で、あんまりしつこいときは、相手の話をさえぎって
「あ~分かりました!うちは本当に要らないですから、ありがとうございま~~す!!」
とにこやかに笑いながら切るようにしています。
ありがとうって言われたら、向こうも仕方がないと思ってくれるだろうし
「要りません、すみません・・」って言うのいやなんですよね。
こっちが悪くないのに謝るみたいで・・変なこだわりですが。

なんだかいっぱい書いちゃいました。ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと 具体的に 対処法を 教えていただいて

確かに、最近多いですね。

友人や同僚を装う為の戦術ですよね。
それどころか、平気で会社の同僚だとか
大学が一緒だったとか大法螺をこく会社まであります。
こちらが詳しく聞こうとしたり、突っ込まれて困ると
いきなりガチャンと切る無礼者も居ますね。
ですので、最近はきちんとした名乗りをする売り込みにはそれだけで
好印象を与えられていまいます。
    • 0
この回答へのお礼

今夜は 3人 かかってきました

みな 個人名でした^^; 

ほんと いろいろ いますね

あちらは 仕事なんでしょうけど^^; 

セールスの電話では、会社名を名乗らないことが多いのは事実です。

ひどいのになると、個人名すら名乗らないばかりか、「○○さんいらっしゃいますでしょうか」と、取次ぎばかりを強要する場合があります。
 「どちらさんでしょうか」と、こちらから問いただしても、「変わっていただけますか」と、ただただ早く取り次げという応対です。
 こうした電話には「そちらの名前を言わない限り、取り次ぐことはできない」と、きっぱり断ることです
    • 0
この回答へのお礼

まったく 同感です

私も、この手のセールスが最近多いと思っていました。

近頃は、夜8時ごろでもかかってきますし、大学の名簿などを見ているのでしょうか、大学名をだして、「後輩です」などという場合もあります。
家族は、勘違いしてしまうこともありますよね。
「何時頃お帰りですか?」って友達みたいにいうこともあります。
ただし、セールスの場合は、口調が一般人と違いますし、電話の後ろが妙にざわざわしていて、いかにも!!という感じがあります。
商売もあの手この手を考えて、この不景気の中がんばってはるんでしょうね。

でも、向こうはセールスのプロですから、余計なものを買わされないように、お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです♪ 時間が 以前では 非常識な 時間帯に かかってくるので 余計に 知人かと 思ってしまいます♪

そうです「セールスの場合は、口調が一般人と違いますし、電話の後ろが妙にざわざわしていて、いかにも!!という感じがあります」ということに 私も 感じていました
 はい「お互い気をつけましょう。」そうですね♪

わたしは夫にかかってきた苗字だけの電話は、

必ず「どちらの○○さまでしょうか」ときくことにしています。
それで名乗らなかったら、切ります。
名乗ったら、「どういうご用件でしょうか。セールスでしたらお断りします」と言います。
それくらいの自衛はしないとね。
    • 0
この回答へのお礼

私も その手を 使っています♪

そうだと思います。

消費者金融やクレジット申込の在籍確認も、個人名で行いますし、一概に、すべてがセールスとも言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっき かかってきた 電話は アンケートだと 言っていましたが 営業絡みの アンケートなら いらないと言って 切りました