牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結婚して、会社は退職していて、専業主婦、子供は2歳児が1人です。
年賀状を出すのは45枚位です。
家族親戚10枚。
学生時代の友人10枚。
会社時代の友人7枚。
ママ友13枚。
夫友人数枚。
何だか、100枚位出す人も沢山いて、そう思うと、
うちは少ない方だな、、と思い、ちょっと寂しくなる事も
あります。50枚購入しても、結構な数余ります。
皆さんは何枚位出しますか?

A 回答 (3件)

結婚10年目、30代夫婦小学生の子供1人

主人と私の仕事関係は、会社で出すので関係ないとして。
大体、同じ感じですよ。うちは親戚が多いのでもう少し増えて70枚。
後、出してない人から来ることを想定し10枚多く用意して、80枚くらい。

子供が今年2年生ですが、去年迂闊にも子供のお友達のこと考えて無く、
10枚近く届いて焦りましたので、今年は子供と相談してその分増えました。

出産した時のママ友達とは何年も会ってませんが送りあっています。
写真入りで、お互い(誕生日が一緒だったりで)の成長が見れるのが
楽しみです。

大学や友人関係も近況を添えて送り合う感じですね~。

夫の友人関係は、メールが多いそうですがそれでも結婚された方、赤ちゃ
ん生まれた方からは頂くので、お祝いのコメント添えてまた出してます。

仕事関係が全部、会社から出せる分随分楽ですね。上司の分だけ別にしま
すが。

余談ですが、山口県人は筆まめな人が多くて平均よりも出す量が多いらしいです。
私の友人も山口県人ですが、100枚は普通と言ってましたよ。笑
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
まとめてこちらでお礼を致します。
年賀状、皆さん大切に郵送されていらっしゃるようですね。
わたしも、来年からはメールでいいかなと少し思っていましたが、やはり
年賀状で来ると嬉しいですよね。
参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

>年賀状何枚出しますか?(専業主婦)

※私の場合「60歳・男性」

(1)作成枚数は
200枚
(昨年は250枚:年々、歳を重ねると亡くなった方・喪中の方が増え、現役時代の取引先との音信も年々減ってきます、さらに個人情報の関係で住所も聞きにくい関係で減少傾向が続いてます)

(2)作成は
パソコン、文面は友人や恩人、趣味の仲間、同窓生に分け3~4種類を12月に入ったら作成を始め最終に宛名書きを終えるのは12月15日頃です。

(3)年賀状への感慨
頂くのも差し上げるのも、縁あって知り合い、お世話に成った方達であり、此れまでの人生における一つの繋がり絆の財産ですので→互いの健康と活躍を祈念しての便りですから・・・「TEL等では元気か?、どうしてる?って掛け難い、聞き辛い」
しかも新たに増える事も少ないので、可能な限り、大切な繋がり・絆を極力、キープしたいと思います。

尚、作成は手間が掛かり大変ですが→パソコンのメール年賀は、何よりも早く最新のエピソードも交えて出せますので重宝です。
お互いに儀礼や形式だけであればアリかな?「メールにはメールで」

それと普段からのメル友にも、失礼には成らずアリだと思うが、私は仮にメールで出す相手の場合でも年賀状と内容を変えてダブルで出しています。
    • 0

旦那・私・子供の三人家族です

家族親戚 20枚
私の友人(学生時代のみ) 10枚
私の仕事関係 8枚
旦那の仕事関係 80枚
旦那の友人関係 40枚
子供の習い事等 6枚

私のママ友やネットで知り合った友人たちにはメールで送ります。
旦那の仕事上、退職するまで年々増え続けます。
    • 0