dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者で何分すみません。シャープシーケンサ(JW21シリーズ)で、交互出力する回路にはまっています。内容は、1つのスイッチで2つのランプを交互出力する回路です。出来れば、ランプの点灯時間を変える様にしたい。使えることは、タイマーが必要なことぐらいしかわかっていません。若輩者ですがすみません。

A 回答 (2件)

シンボルの記述方法とかタイマーの仕様とかが分かりませんので考え方を説明してみます

ランプ1をタイマー1でONにします
 ランプ2をタイマー2でONにします

これでランプはそれぞれのタイマーがONのタイミングで点灯します

交互に点灯させる方法は
 タイマーが動作している時は、もう一方のタイマーを切るようにします
 そしてタイマーが切れたら、もう一方のタイマーが動作するようにします

ワンショットのON信号で自己保持しタイムアップ時に切れるするタイマーなのか、
ON信号が来ている間動作し、タイムアップ時に切れるタイマーなのか
それによって記述方法が変わります
(済みません。自分、このシーケンサ知らないんです)
    • 0

基本中の基本の回路ですのでこの回路を実現するために本を真剣に読み始めたらと思います。

このような目標があるから本の読み初めの最初の苦労を乗り越えられるのであってそれなしに理解できるようになるのはどうかなと思います。
私は最初の部分は基本がわかるまで数回は精読しました。
人に聞く前に自分で可能なかぎり努力することこれがマスターへの道です。
    • 0