アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の右フロントから異音がシャツシャって鳴ってます。ブレーキパット交換&キャリパーのOAをしましたけどまだ鳴ります。原因が分かりません。誰か分かる人がいましたら教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

車重がかかった時に音が出るのはハブベアリングシールにゴミが入った時ですよ。


エアーを吹いたりした際にたまに噛むことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もしゴミが入ってるなら、取り除くのは自分でも出来ますか?このゴミを放っといたら車に支障はでますか?

補足日時:2009/12/22 21:26
    • good
    • 0

#1 いなかのくるまやです。



>やっぱりバックプレートですか?直すのは自分でも可能ですか?

いわゆるひとつの「可能性」におけるお話しです・・。(苦笑
もちろん、バックプレートの変形なら簡単に戻せるであろう
ことは構造を見たらおわかりになると思いますが・・???

よくあるのはキャリパー部に関する作業を施す際に、キャリパー
を外側にせり出させようとして、わざわざステアリングを切らずに
バックプレートごと抱えて「よいしょ!」と動かしたりします。
その際に、うっかりバックプレートを少々変形させることがあって、
そのまま知らずに組み付けたら「シャリシャリ音」がしたりするんです。

対処は簡単、「バックプレートを戻せばよい」ってことなんですが、
それをこの場で文章で説明するってのは・・・。(苦笑

一度、その可能性も踏まえてプロに診てもらうようお勧めします。
もちろん、原因はまったく別の部位にあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。早速プロに診てもらう事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 11:40

いなかのくるまやです。



単純な原因として・・・。
ローターのバックプレートの変形による
ローター回転部分への接触音・・・。

整備作業中に、うっかり握りすぎて
変形させてしまうことが稀にあります。

もしそれであれば簡単に戻せますけどね・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。前輪を上げてタイヤを回してみたんですけど、音はしませんでした。重量がかかると鳴るんです。やっぱりバックプレートですか?直すのは自分でも可能ですか?ちなみに車高を下げています。もし、この音を放っといたら危険ですか?

補足日時:2009/12/19 09:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!