アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年式ホンダステップワゴンRF-3の走行時に出る異音について(※全くの素人です、すみません!^^;)

2001年式ホンダステップワゴンRF-3の走行時に出る異音について(※全くの素人で質問も初めてですので、内容に不備等ありました、申し訳御座いません!^^;)

先月、走行10万キロを越えた頃から走行時(60~80キロ)、風切音のような音がします。
(低速時には鳴らず、高速時は音は消えているか、かき消されているようです)

もちろん、ホンダの方に見て頂いたのですが様々に風の流れや音に繋がる原因は考えられる限り点検(、高速道路での確認、外装脱着、オイル交換等々)をして頂きましたが、どうしても異音が止まりません。
ホンダの担当の方は(原因は)単なる風切音ではなく、ミッションからの異音では?ともおっしゃっていました。
どうにか音を止めたいと2日もがんばって頂いたのですが、やはり事故暦もあり走行も10万キロも超えている事もあってか・・・。

もし、こうした異音について、良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら・・・どうか教えてください。^^;

A 回答 (2件)

私も同じステップに乗ってますが、マフラーの遮熱板が外れかけていました。

今は針金で縛っています。停車中に空ぶかしして、エンジンの下辺りの音を聞いてみて下さい。遮熱板がエンジンの根元と、ちょうど前席の下辺りに2枚ありますが、どちらもボルトの所が、錆びて外れかけていましたよ。今は1つは外したままです。しかし針金では車検に通らないんだよね。ホームセンターででかいホースバンドを買ってきてそれで縛ろうと思っています。そしたら、通るって、言っていた。
    • 0

ミッションからの異音でしたら、ホンダの整備士さんと相談した方が無難でしょう。

タイヤの状態はどうでしょう。
    • 0