プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住む外国人は、集団で群れて生活しています。

例えば、インド人は、西葛西とか
韓国人は新宿とかです。
東京に住みついた外国人の国別の居住密集地を教えてください。

台湾人 タイ人 ベトナム カンボジア 中国 香港
ミャンマー インドネシア などアジアをはじめ
アメリカやヨーロッパ人も分かればついでにお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

あなたの認識には明らかに間違いがあります。
>しかし、もはや先進国となった今では現地住民にとけこみ
>群れて生活してはいません。

かりにもボランティアを志す人が、このような誤った認識では困りますね。というよりも、あなた、かなり限られた知識だけでものを言っているでしょう?

#1でも述べたように、私は半年前までアメリカに住んでいました。現地で働いていましたから、それなりに実情は分かります。
アメリカの大都市には「○○人街」と言われる地区はかなり多いですよ。スウェーデン人街・アイルランド人街・ポーランド人街・イタリア人街・・・。その一つとして、中華街・日本人街もあります。まさか、スウェーデンやアイルランド、イタリアが「先進国」ではないとは言わないでしょう?

>同じ所得同士だから必然的にあっまってしまう

そうじゃないんです。生活に便利だから集まるんです。「アジの干物」の例を出しましたが、食料品、生活雑貨など現地では入手しにくい物資が手に入る。私が住んでいた某州の日本人街には日本風スーパー(刺身が売っている)、病院、美容室、(日本語の)本屋、ラーメン屋、足裏マッサージまでありました。スウェーデン人街に行けば、よく分からない?燻製タラコバターみたいなパンに塗る食い物が買えます。こんなもの、ここ以外では売っていませんよ。

同じことは、日本に住む外国人にも言えるでしょう。日本は(都内なら)欧米の生活物資はかなり充実していますから、欧米人はあまり不自由しないでしょうが、アジア系の人達にとっては、生活物資の入手は簡単ではありません。

例えば、携帯電話を買おうと思ったって、英語が使える人ならそこいらのショップで普通に買えます。でも、ミャンマー語マニュアル付きの携帯電話(そういうものがあるのかどうか知りませんが)を入手するのは大変だろうな、と思います。アジア系の人間が日本で生活する場合、そうしたハンディがあるから必然的に集まるので、必ずしも経済的な問題だけではないのです。

#2の方が皮肉混じりに?述べておられますが、
>後進国の人たちのためにボランティア活動をしてあげたいからです
と思うなら、別に東京に住む外国人の居住密集地を知る必要などないのではありませんか? あなたの身の回りの外国人と交流をすれば良いのです。そのためにどうすれば良いか、という質問なら別に回答しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同意見で安心しました。

やはり、海外では所得によって住むところがおのずと
決ってくるわけですね。

日本のように貧乏人のとなりにお金持ちが住むような
スタイルは海外では例外的ですね。

はやく後進国の人たちのお役にたてるボランティアを
したいと思うとります。

お礼日時:2009/12/19 20:12

>わたしが外国人の居住地域を知りたいのは


>後進国の人たちのためにボランティア活動をしてあげたいからです。
>
>本当の心と心の交流が大切だと思うとります。

ありがたいことです。
国別の居住密集地を探す必要はありません。
身近なところ で活動をすることを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後進国で貧乏で困っている人は身近にいないから
多くのコロニーのところにみずから飛び込んでいって
お役にたちたいと思うとります。

いわば、無償の精神で儲けようなどとは
これぽっちも考えていません!

やはり姿形は違えども心が一番たいせつですね。

お礼日時:2009/12/19 20:10

何の目的でそのような情報が欲しいのでしょうか? 


移住した外国籍の人が「集団で群れて生活」するのは当たり前のことで、日本人だって同じことをしています。ロサンゼルスのリトルトーキョーは有名な例です。

現代だって同じで、私が滞在したアメリカ某州でも日本人が群れて住んでいる地域がありました。買い物や日常生活が便利なんですよね。何しろ、そこに行けば、アメリカでは手に入らない「アジの干物」なんかも買えますし、日本人の医師や美容師までいますから。さすがにアメリカで「マグロの解体ショー」を見たときはびっくりしましたけど(笑)

お尋ねの情報は比較的簡単に入手できます。各自治体(市区町村)ごとに住民課外国人登録係という部署があって、そこが住民登録を受け付けています。Web等で資料も公開されていて、例えば新宿区の場合

韓国又は朝鮮              14,711
中国                  10,209
フランス                1,227
ミャンマー               1,139
フィリピン               902

がベスト5だそうです。フランス国籍が意外と多いのには驚きましたね。ただし、これはあくまでも正規に住民登録をした人の数で、密入国者や登録をしないで住んでいる人の数は入っていません。

ですから、完全に実態を表しているわけではありませんが、目安にはなるのではないでしょうか。

ただ、これまた「だから○○人は・・・」という話になると困るので言い添えると、同じことは日本人だってやっています。アメリカ滞在でビザの期限が切れて不法滞在をしている日本人なんていくらでもいます。学生ビザで来て、違法就労している日本人もいくらでもいます。どちらも私は会ったことがありますし、一緒に食事をしたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつての日本も後進国の時代には群れて同じ事をしていました。

しかし、もはや先進国となった今では現地住民にとけこみ
群れて生活してはいません。
同じ所得同士だから必然的にあっまってしまうと
言う現象があるだけです。

昔の名残りでリトル東京とかがあるのにすぎません。

それと反対なのが韓国人ですね。
10年位前にロス暴徒の時に狙われたのが韓国人地区です。
彼らは原住民に溶け込もうともせずに反感をかっていたからです。
まぁ~自業自得ですよね♪

わたしが外国人の居住地域を知りたいのは
後進国の人たちのためにボランティア活動をしてあげたいからです。

本当の心と心の交流が大切だと思うとります。

お礼日時:2009/12/19 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!