電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

iPodを買ったのですが、iTunesの最新バージョンがインストールできませんでした。

そのため旧バージョンをインストールしようとするとバージョンがありすぎてどれがいいのか全くわかりません…
とりあえず、XP用というバージョンをインストールして、CDをiTunesにインポートできたのですが、今度はiPodが認識されません。充電は確実にできているのですが、【iPod"IPOD"を使用できません。9、0以降をインストールする必要があります。】のような文章がでてきます。。
さらにiPodを同期ボタンもクリックできません。

どのバージョンのiTunesをダウンロードしたらよいのか、
iPodは認識できないのか、

を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

No.1です。

Cドライブ全体の容量と空き容量はどれくらいでしょうか?
SP2のインストールには2.1GB以上の空きが必要です。

Cドライブの空きが無い場合はマイドキュメント以下にあるファイルでサイズの大きなファイルを他のドライブに移動して下さい。

------------------------------
あとiTunesはデフォルトでマイミュージックの下に音楽ファイル等を配置するのでCドライブを圧迫します。
iTunesをインストールしたら設定で他のドライブにある任意のフォルダを指定することをお勧めします。

なおCopyTrans ManagerがDLできても開けないのはCドライブの空きが少ないのが原因か、ファイアーウォールでネット接続を禁止されているためと思われます。
iPodはiTunesを使うのが基本なのでこちらのソフトは無視して結構です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

ServicePack2とiTunesをインストールできました!
丁寧に教えていただきありがとうございました!
ローカルディスクCはいっぱいになりましたが…笑

大前提として最新のウイルス対策ソフトが常駐しており、ウイルス感染は防止されているものとして…

とりあえずディスクチェックを掛けましょう。たまにファイル情報が不整合を起こして空き領域がまともに認識できないときがあります。
それでディスク自体に問題なければディスククリーンアップを実行してみては。ゴミファイルが多い場合結構な容量を空けてくれるはずですが。
それでも駄目なら大容量のファイル(基本的に動画)を消していきましょう。動画の質次第ですが2,3個も消せば足りるはずです。

最良と思う解決策は大容量の内蔵用HDDを買ってきて今内蔵されてるのと入れ替え、新HDDにリカバリを掛けることなんですが…
かなりハードル高いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

iTunesダウンロードすることができました!丁寧に教えていただきありがとうございました!!

>このバージョンはXP以上の必要があります。

お使いのPCのOSはなんです?
iTunesを使う場合、XPよりも前なのならXP以降のOSを入れる(動作環境的にお勧めはできない)かPCを買い換えるかの二択です。
XPなのであればOS自体の更新がされてないことが原因のはず。Windows Updateを実行して、適用できる更新が無くなるまで何回でもとにかく当てられるだけの更新を当ててください。

この回答への補足

何度もすみません。
【XP 2以降の必要がある】
とでていて、うちのPCのOSはXPです。なのでWindows UpdateでService Pack 2をインストールしようとしたのですが、次はインストール中に【空き領域が〇〇KB足りない】とでました。なのでコントロールパネルからプログラムを結構なKB削除したのに、再インストールを試みたら、逆に〇〇KBの数字が増えました…;
空き領域さえ増えればService Pack 2がインストールできるのですが…。

• 0

iPodの最新版を購入したのであれば最新のiTunesをインストールしないと駄目です。

アップルのサイトにある最新のiTunes(Ver9.02)をインストールして下さい。

文面に最新バージョンがインストールできないとありますが、何かエラーでも出たのでしょうか?
それが判らないことには回答しようがありません。

あとどうしてもiTunesがインストールできないのであればCopyTrans Managerという別のソフトがあります。
ただしiTunes storeは使えませんので注意して下さい。
http://www.copytrans.jp/copytransmanager.php

この回答への補足

回答ありがとうございます。

iTunes最新版のインストーラーをダウンロードした直後に、【このバージョンはXP以上の必要があります。】とでてしまいます。

またURLを拝見させていただきました。こちらはインストーラーをダウンロードして開こうとすると【問題が発生したため、CopyTransを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。】とでて【エラーを送信する】【送信しない】のボタンがでてしまいました。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。。

やはりPCを買い替えるしかないでしょうか…。

• 0