アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、どこの会社にもお局様っているのでしょうか?
うちの会社はすごくすごく小さな会社で事務が2人しかいません。一人は経理をやって、私が、他の雑用や出荷の準備します。
そのお局様は全てを把握したがるんです。
自分が知らない事があったら すごく機嫌が悪くなり、八つ当たりされます。
ちなみに彼女は56歳で、私は20歳です。

今転職を考えているのですが(この事が理由ではないです!!)どこの会社にもこんな方が存在するのかな?
と疑問におもいまして、、、
お願いします。

A 回答 (3件)

でも、どうなんでしょう・・責任のある仕事をしているからこそ、ある程度全体像をつかんでおく必要がある_そういう仕事なのでは? 同じ「経理」や「事務」が何十人もいるような会社なら、全体を把握するのも経理を把握するのも難しいとおもうけれど、人数が少ないですから。

仕事以外の話でしたら・・その人の性格としか(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、皆さん色んな意見ありがとうございました。とっても参考になりました。

女性は集団行動を好みますよね。

どの会社にも、こういう類の人はいると思いますよ。
年齢よりも勤続年数が長い人が牛耳っていますよね。

私は以前、中小企業の経理事務をしていましたが、最初、その「お局様」が、休憩時間もすべてルールを作っているのに驚きました。
みんなお弁当を持ってくるのですが、当番でお弁当箱を「洗う」「拭く」「お茶を入れる」、そう、もちろん、コーヒーの好みを覚える。
私は4大卒の中途採用で、かなり彼女たちの中ではかわった新入社員でしたが、時間をかけて、このばかばかしいルールをなくしていきました。

面と向かって戦わなくても、おかしいというところは(休憩時間は個人の自由ですよ)改革していけば、それほど気にしなくても大丈夫ですよ。

あなた自身が、自分のハッキリした考えを持ち、他人のばかばかしい慣習に惑わされないことです。

最初は波風が立っても、時間が解決してくれますよ。
ま、女性の場合、人間関係がなにより重要ポイントですが・・。がんばってくださいね。
この質問で、昔のことを思い出しました。

何でも把握したくなるのは、その人の仕事へのプライドが強いということですから、逆にそれを利用すれば、仕事も円滑に行くのではないかしら?何でも「うるさい」と思われるくらい彼女に相談してしまえばいいのです。
相手の態度で、その人が実はどういう心理にあるかとか、いろいろ分析してみましょう。
会社って、もちろん仕事をするところですが、人間観察をすると、すごく面白いですよ。せっかくのチャンスです、苦労するぶん、いろいろ吸収してしまいましょう。お勉強になりますよ。
    • 0

「お局様」の言葉のイメージが違うが...

ずっと、その会社に居た雰囲気なので、そんな風になる人も居るでしょう。 良い言い方なら 会社の動きに関心を持っている人。

うちの会社にも、入社したての頃に言われた(業務命令)と云う事しかやらない こまったちゃん(おばさん)が居ます。
向こうから見たら「変な事を要求する人」なんでしょう。

色んな人が居ますよ。ほら、そこの人も どこかの会社の人かも。
    • 0