電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いPC(日立の2003年くらい)からアナログのTVキャプチャボードを抜いて自作PCに取り付けたのですが・・・ここからどうすればいいものか悩み中です。
まずドライバをインストールしてからフリーのTVソフトをインストすればいいのでしょうか?

それがどこにあるのか分からないので教えてください(T_T)
フリーTVソフトも沢山あるかと思われるのでお勧めなど教えてくれると嬉しいです(≧∇≦)

A 回答 (2件)

はじめまして。

メーカー製PCのTVキャプチャーボードはハードウェアエンコード方式で、これは専用の録画・試聴用のコントロールソフトでのみ動作するようになっています。
なので元々のコントロールソフトまで移植できなければムリ。
一部ソフトウェアエンコード方式のTVキャプチャーをコントロール可能なソフト類はありますが、これらでハードウェアエンコード方式のTVキャプチャーを無理やり動かすと致命的な障害を引き起こし、システムの再インストールは確実になります。
ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードの区別もつかないのでしたら、やらない方が良いでしょう。
アナログのTVキャプチャーが欲しいのでしたらIOデータでまだ製造・販売しています。そちらを購入して設置した方が良いですよ。

>フリーTVソフトも沢山あるかと思われる
つまり「ありません」
まぁチャレンジするのは自由ですが・・・
ムダな労力になることは確実です。
    • 0

視聴のフリーソフトだと「ふぬああ」くらいでしょうかね。

ただしこれ対応しているキャプチャーカードでないと表示できません。
それはハードウェアエンコードとかソフトウェアエンコードとか関係ありません。
実際自分自身、この「ふぬああ」ですけどハードウェアエンコードのMTV-2000Plusでは表示できたけどあるソフトウェアエンコードのキャプチャーカードでは表示できませんでした。
    • 0