アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョーに乗っているのですが、冬タイヤ用に中古ホイールを購入しようと思ってます。
で206SW GH-2EKNFUでタイヤは195/55R15のタイヤを履かせるつもりです。
 でいろいろ調べた結果、今履いているホイールはリム径15、リム幅6、穴4、PCD108、インセット28となってました。

オークションでさがしているのですが、ぴったり同じサイズがなく、リム幅が6.5だったり、インセット(オフセット?)が19だったり・・・

リム幅が違う場合、タイヤが入らないとか、インセットが違うとこーなる
とか、教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

海外なんでPCD108mmなんです。


で、国産車は大概100か114.3(114って省略して言われる)なので、
なかなか合うのが出ないんですよ。


で、タイヤ専門店で合うメーカー、モデルを調べてもらってから検索するとか、車種で引っ掛けて出品者にPCD等聞く。

PCD108・穴4>インセット28>リム径15>リム幅6(±0.5として)
優先順位はこんな感じ。

まず、PCDと穴数合わないと履けない。

インセット(オフセット・・・代わってたのか~。オフセットの方がまだ耳慣れてるな~^^)は気をつけないとフェンダーからはみ出たり内側すぎてブレーキやタイヤハウス内側と当ったりします。

リム径は1インチアップして16くらいなら乗り心地を少し悪くする程度で済みます。(タイヤ外径が15とほぼ同じくなるように扁平率(195/55R15の55の部分)が小さいものを選ぶ)

リム幅の±0.5くらいは普通です。相手はゴムですから。

というわけで、まずは、タイヤ専門店で詳しく聞いてみてください。
現物見ながら説明してくれて勉強になります。
探してる最中だから必ずしもそのお店で買うとは限らないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!