電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで、女の人の家のトイレの便座を下げなければいけないんでしょうか?


ちなみに、男です

A 回答 (5件)

女性(特に一人暮らしの場合)は便座をおろしたままで使用するばかりで上げる習慣はありません。

そこに男性が来て便座をあげたままにしておくと、女性はいつも通りのつもりで使用すると便器にはまってしまいます。
ですから、便座をおろしてあげるかもしくはフタを閉めておけば女性が便器にはまってしまうことは防げると思います。
何故?と言うよりもエチケットでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はまったりするんですね
(笑)
気付かないんでしょうか?

下げ忘れちゃいそうですけど、エチケットなんですねありがとうございました

お礼日時:2009/12/20 09:17

気遣いという奴ですね。

もう詳しい回答は出ていますが。

男性でも例えば、前の人が大便をした直後というのは抵抗があるでしょう。
時間間隔があいていても、男の人の次に使う・・・という意識がはたらいてしまうのです。
そういう潜在意識を取り除いてあげるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、別に前の人が何したかは気になんないですけどね


なんか、汚い対象みたいで肩身が狭いわ(笑)



でも、頭には入れときます
エチケットらしいんで

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/20 09:29

「元通り」にしておくべきだと思います。


下の方も言ってますが、いつも下がっている便座がいきなり上がっていたら便器にハマってしまいますし…

ちなみに最近は男性でも座って用を足す人がかなり増えているようですよ。(後々掃除が大変だから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいうのって誰に教えてもらうんでしょうかね


妹いるけど、はまった事ないし、どこの家庭でも女が多い家庭はやってるもんなんですかね?


座ってやる人もいるんですね


ありがとうございました

お礼日時:2009/12/20 09:25

女性は便座が上がっている状態を目にすることはありません。



なので、便座があがっていると、
「男性が使った直後」というのがありありと意識させられて、
その男性の気配りのなさを感じると同時に、
家でも上げっぱなしの人だと考えると、その人が不潔な感じさえします。

男性の用の足し方って、女性にくらべると、便器や周りがよごれやすいものです。
気配りの足りない男性が使った後だと思うと、トイレの床や便器まで
汚されているような気がします。少し大げさな言い方ですが。

気づかせないように使って欲しいです。

実家は父親と兄がいますが、便座があがっていたことを見た記憶はありません。
家の違いもあると思います。

私は女性ですが、便座だけでなく、蓋も必ず閉めます。
空いていると不潔な感じがするし、何かが落ちると困りますし。
基本的に、清潔で品のある暮らし方が好きです。

男性が便座をあげっぱなしの人だったら、そういう家の人なので、
将来一緒に住むことは考えられないので、恋愛対象にはなりません。

私は整理整頓や掃除はわりとするほうです。
それは、掃除が好きだからではなく、きれいに暮らしたいからです。

散らかしたり汚したりする男性で、
相手が片付ければいい、みたいな人はごめんです。
便座が上がっている人は、そういう人ではないか、と私には思えます。

やはり、相手もきれいに暮らしてくれる人がいいです。

逆に、きれいに暮らすことにあまり頓着しない女性や、
父親や兄弟が便座をあげっぱなしの家の人であれば、
便座の件も気にならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しすぎじゃね(笑)?

男の人、みんなわかんないと思うんですが 


色々、気遣いが必要なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/20 09:21

女性しか住んでいないのなら上げる(=男性が小用を足すことを考慮する)必要がありませんからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!