プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成12年式のヴィッツRSを所有しております。2週間ほど前からエンジンが不調になり、時にはエンジンストール、アクセルを離しても回転が落ちないような状態になります。走り出しにも息つきする感じです。
今日は2000rpm程度まで上がったまま開店が落ちないので、
ブレーキを多用しないとなりません。
それにバキュームが減ってしまうためか、
ブレーキも踏む力がかなり必要です。
この状態で走行するのは危険ですね。
スロットルボディはケミカル剤で清掃してみましたが、
変化がありません。
どこが悪いのでしょうか?
ディーラーに持っていけば修理してくれますが、
コストをかけずに何とか直したいので、
ご教授お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・ブレーキサーボの効きが悪い


・回転が落ちない

・・・どっかからエア吸ってませんか?バキュームホースが抜けてるとか。以前別の車でホース同士がこすれて穴開いてるのが有ったけど。下手するとサーボ自体(内部のダイアフラム)に穴開いてる可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
配管は全てチェックしましたが問題なさそうです。
ディーラー行きですね。

お礼日時:2009/12/23 18:47

早くディーラーに行って見て貰った方が良いかと思います。



日常使用でそういう危ない状況になった時点でおかしいかと思いませんか?
回転数が落ちないとか、下手に改造でもしてなければ良いかと思いますが
何もして無い状況でそうならば、早くディーラーに持っていくべきです。

素人判断で良いか悪いか?直るかどうか?よりも便宜上でもプロに
お願いするべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
コスト云々より安全第一ですね。
今日もエアフローセンサーも掃除して、
スロットルボディもエンジン側も掃除しましたが駄目です。
週末ディーラーです。

お礼日時:2009/12/23 18:50

今旬な所では、フロアーマットが引っかかっている、と言うのはいかがでしょう。

    • good
    • 0

新聞見出し


「トヨタ車また暴走、一家4人全滅」

そんな死に直結するような故障、自分だったらプロにお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!