プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみにエンジンを切る速度は20キロから35キロくらいで、ギアはニュートラル、回転数は1800から2000回転くらいです。事情があって、こういう事をしているのですが、何かバイクに悪い影響はあるのでしょうか?少し気になりました。よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

私もNSRに乗っていた時に、アパート手前まで来るとエンジンを切って惰性で自分の部屋前まで移動しました。


同じぐらいのスピードです。
車と違ってブレーキアシストもエンジンを使ってないので何も問題ないのでは。
ニュートラにするってことは止まっている時と状況は一緒だと思います。
エンジン自体のコントロールもCPUなどはないので全く問題ないと思います。
    • good
    • 0

4型のガンマ乗りです。


まあ、確かにガンマもエンジン音はうるさい方ですね
ニュートラルとの事ですので地面とエンジンの駆動を
切ってあるので特に問題はありませんよ
走行中ですからなるべくなら、キーでOFFよか
キルスイッチで(初期型に付いているかは不明ですが)
エンジンを切るといいでしょう。
    • good
    • 0

空冷2STの大型二輪でも慣性運転で駐車していましたが問題ありません。


もちろん水冷2STも慣性運転しましたが問題ありません。
    • good
    • 0

私も騒音対策のため家に着く前にニュートラルにして切るスイッチでエンジンを切り慣性で家まで入ります。


特に問題はありません。
    • good
    • 0

レーサーなどはキャブセッティングのためストレートでアクセル全開のままキルスイッチでエンジンを停止して、その状態のまま分解しピストンヘッドの焼け具合を見たりしました。


というわけで、全く問題無し。
    • good
    • 2

全然問題ありません、もっと高い回転数でもOK。


ABSの無いバイクならみんな大丈夫、住宅地では騒音が気になりますからね。
但し音が消えるので、接近に気がつかない歩行者に気をつけましょう。
    • good
    • 0

嫌味な回答はほっといてと、つまり走行中、ニュートラルのアイドリング状態からのエンジンストップですね。


騒音対策でそうやって帰宅する人も多いですな。
たぶん、おおきな問題はないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!