アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

私は実家住まいですが 母屋の隣にある小屋(?)を
お部屋にしています

お風呂やご飯は母屋で済まして「おやすみ~♪」といって
自分のお部屋に帰るわけですが

母がいつも 出るときは鍵しめて電気消していってね
といいます

電気っていうのは 玄関の外の電気です(玄関先の電気?)


私は 夜なのになぜ消すの?防犯のために一晩中つけておく
もんじゃないの??と思って消さないで部屋に戻るのですが。。。

↑の質問をしたら(なんで消すの?と)

夜だから


という答えが返ってきました


みなさま普通玄関の電気って夜中 自分たちが寝るときは
消してますか?
そーゆうもんですかね(?_?)

A 回答 (8件)

なるほど、面白いですね~。


私は消します・・・・だって夜だから(母上さまと同じですが)

でも夫は帰ってきます。(夜勤で)
「真っ暗だから電気つけておけよ!」といいます。
なのでうちでは近づくと光るセンサーライトをつけました。

玄関って家の作りにもよりますがずっとつけている家と消している家がありますよね。
貴女の場合はご自分は母屋からでるから母屋にたいして外の小屋が部屋だから夫のように外にいるからつけていたいのだと思います。
反対にお母様は母屋なので消しておいてね、となるのだとは思いますが・・・私ならやっぱり母屋から離れているのでつけておいてくれたほうが安心かなと思いますよ。
電気代とかいうなら時間(朝明るくなるころには消える)でオンオフできる照明を考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電気代を気にして消してって言ってるのと、
客が来ない時間(自分たちが寝る時間)になったら消す
の両方の意味があるのかもしれません

上のほうの回答にありましたが、玄関の電気って
年間1000円(数千円?)らしいです

それくらいならつけっぱなしにしといてもよさそうなもんですが。。。

私は電気代よりも玄関の電気消すと
家の周り全体が真っ暗になっちゃうのでなんだか
気味が悪いなぁって感じなんですよね~

お礼日時:2009/12/26 10:50

私もなやみますねえ。


消す理由は、電気代。省電力の球を買いました。
つけておきたい気持ちは、ほんのり明るいほうが好き。

ただ、つけるつけないで「居るか居ないか」がわかるようなことになると困るなあ、とこの御時世、思ったりもします。

で、今夜は消してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

消す派ですか~


つけるつけないで 居るか居ないかっていうのは
どっちがどうなんでしょう!?

上のほうの回答であったんですが
居ない時に付ける?
居る時はつけない??

上のほうの回答によると、
居ないときにつけるもんらしぃですね??

へぇぇぇぇっと思いました
私若いから?
そーゆぅ感覚がありませんでした!
ぷぷぷ

お礼日時:2009/12/26 10:54

こんにちは^^



玄関の電気・・・・
家も消しますよ^^
あれって、住んでる人のために点けてるんじゃなくて、
暗くなってから来られるお客さんのためじゃないかなあ。
それなので、寝る前に消しちゃいます^^
※点けっ放しの家は、暗くなると自動で点くやつかもね。

そして、自分がお邪魔する際にも、
門灯などが点いていればお邪魔しますが、
消えていると、例え室内の電気が点いていても
「もう寝るところだな」とお邪魔するのをやめます。

そうそう。
昔は、泥棒が入る目安にもされたんですよ^^;
深夜に点いていると「出かけててまだ帰っていない」ということで、
泥棒に入られたりすることもあったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ずーーーっと以前の投稿になってしまいました
お礼が遅れてすみません
時の流れは早いですね^^;

消す派、消さない派がいるようですが、回答者様の回答を読んで
消す派の方の感覚がよーーーーーーくわかりました!!
なるほど~って感じ


私は、マンションやアパートの玄関灯を見て、その感覚なんですねきっと
マンションやアパートの玄関灯(ドアの真上についてる丸ぃ電気)(いや四角もあるけど)
は夜中つぃてますものね


世代の違いでしょうかね!?

お礼日時:2011/05/02 06:01

私は貧乏性ですので、消す派です(笑)


今は「エコ」の一言です(大笑)

さて、他の方が回答されている「明るくなったら自動消灯、暗くなったら自動点灯」なんていうのもあり。
今、人が通ったら?センサーが反応して点灯なんていう防犯物もありますよ。
ただ人だけでなくウチの近くでは、そのお宅側の路側を車や自転車が通っただけでも点灯するところがあります(汗)

今時代は何と言っても「エコ」ですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます

時代はエコですねぇ

でも、上のほうの回答にありましたが、
玄関先の電気って一晩中つけておいても
年間1000円くらいらしぃですよ

自動点灯て、これも上のほうの回答にあって
お って思ったんですが、
あんまり感じがよくなぃなぁって思うんですよね~

母は
電気代&
客が来ない時間(ねる時間)だから消灯
してるみたいなんですがどうやら

センサーライトは感じが悪いので嫌みたぃです^^;

でも最近はセンサーラィトめちゃめちゃ増えましたよね
夜にワンコのお散歩してるとびっくりします

お礼日時:2009/12/26 10:58

何で皆さん「消す派」なのでしょう? 玄関の電気は言い換えれば防犯灯です。

留守ではないですよと知らせるための灯りです。ですから、消すのであれば最初から玄関に電気を備える必要などありません。

また、泊まりで家を空ける時も、防犯のために玄関の電気だけは点けて外出します。玄関の電気はそのような用途のための灯りですので、質問者様のお考えが正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ずーーーっと前の投稿になってしまいました、お礼が遅れてしまい
すみません^^;


玄関灯ですが、みなさんの回答を読んでみると、
昔はその家がまだ起きてますよ、お客さんきても大丈夫ですよ という
目安につけたり消したりしていたみたぃ?
つまり玄関の電気が消えればもう店じまい(個人の家だけど)ですよって感じなんですね

私はね、若いので!マンションなどの玄関灯のイメージだったんですよね
マンションやアパートはドァを照らす玄関灯はずっと付きっぱなしだから。。。


私はやっぱり付ける派ですが、消す派の方の感覚もよくわかりました

お礼日時:2011/05/02 05:56

私はタイマー付のセンサーライトをつけています。



防犯上つけっぱなしもありですし、必要がないから消すというのもありですが、これはどちらも「静」です。
泥棒さんが来ても反応がないのですから、防犯効果は薄いと思っています。

一方、人が来たら点くというのは「動」です。
泥棒さんは「あ、俺に反応したんだな」と身構えるはずです。

私んとこは、暗くなってから夜9時ごろまでタイマーで点きっぱなしです(訪問OK)が、それ以降はセンサーが働き、人が来たら点くようになっています。

一晩中点けっぱなしでも年間電力量は千円ほどと聞いたので、タイマー(4千円ほど)やセンサー(千円ほど)を組み込んだ方がよっぽど高くつきますが、私の趣味です。こだわり人の病気です。
また、冬は5時ごろになると暗くなるし、夏は8時ごろでもまだ明るいので、タイマー(16時)が働いても暗くなるまで点灯しないようにもセンサーが入っています。街灯がそうですね。

自慢話になりましたが、「動」という点で、センサーライトがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ずっと前の投稿になってしまいました
お礼がとっても遅れてしまってすみません^^;

消す派、消さない派の方の考え方の違い、みなさまの回答を読んでよくわかりました

防犯のため、と(消さない派)
外からのお客様のため(消す派)

のようです
私は、マンションやアパートの玄関灯は夜中つきっぱなしだから
その感覚だったんですよね^

ちなみに、私センサーラィトってなんか好きじゃないんですよね~

お礼日時:2011/05/02 06:10

基本は夜間点灯です。

(防犯性のため)
地域の防犯性が高ければ消灯でも良いでしょう。

私見ですが、スポットライトタイプのセンサーライトはあまり感じの良いものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すっと以前の投稿になってしまいました
お礼がとっても遅れてしまってすみません

他の回答者様の回答をコピーしてしまいましたが(だめかな!?)
↓を読むと、消す派の方の感覚がとってもよくわかりました

反対に、消さない派の方はやっぱり防犯、って意味でつけているんですね
私は、アパートやマンションの玄関灯の感覚ですね(夜中つきっぱなしですもんね)
だから、消さない派

センサーラィト、あんまり感じがいいものではなぃってご意見、すごぃわかります~~~~!!!
私もあんまり好きじゃない



>>玄関の電気・・・・
家も消しますよ^^
あれって、住んでる人のために点けてるんじゃなくて、
暗くなってから来られるお客さんのためじゃないかなあ。
それなので、寝る前に消しちゃいます^^
※点けっ放しの家は、暗くなると自動で点くやつかもね。

そして、自分がお邪魔する際にも、
門灯などが点いていればお邪魔しますが、
消えていると、例え室内の電気が点いていても
「もう寝るところだな」とお邪魔するのをやめます。

お礼日時:2011/05/02 06:14

誰もいないときに点けていてはもったいないですね。


防犯のためにつけている人もいますが、大して意味はないと思います。
センサーのついた器具に取り替えてはいかがですか。
昔から玄関にはよい物がありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nisshoelec/lwc …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/49896 …
人が来たら点きます。
玄関照明は家族や来客のためであり防犯にもなりますが防犯灯ではないですね。
悪い人が玄関から来るとは限りませんし、点きっぱなしでは防犯の意味も薄いと思います。
毎日暗闇を歩くなら、センサーライトが便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ずっと以前の投稿になってしまいました
お礼が遅れてしまってすみません^^;


回答者様の回答が、消す派、消さない派の感覚を要約してくださっていますね!
消す派は、家族や来客のための照明
消さない派は、防犯のための照明 と考えているようです

私は、アパートやマンションの玄関灯は夜中つきっぱなしなので
その感覚なんですよね~
消す派の、家族や来客のための照明、っていうのはそぅなのか~って納得でした^^

しかも、確かに、悪い人が玄関から来るとは限りませんよね!
でも、玄関の電気が消えて家の周りが真っ暗だとそれもそれでちょっと
怖いんですよね~。。。


そんな訳で、私は消したくないけど、なんで消さないの!?って必ず言われるので
消しています。。。

お礼日時:2011/05/02 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています