電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
我が家では、メス犬2歳半とオス犬1歳半の2頭室内で飼っております。
メス犬は数ヶ月前に避妊手術をしたのですが、オス犬も去勢手術をしてあげた方がストレスは少ないのでしょうか。
オス犬がメス犬に構い過ぎて、メス犬はたまに嫌がっています。
マウンティングまでの激しい行動はないのですが、メス犬の耳をペロペロと舐めてアピールしているようです。
お分かりになる方がいらっしゃれば、ご連絡頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

参考になれたようで、良かったです。

一度去勢をしてしまったら、やり直すということはできませんからね…
ワンちゃんの為に、じっくり考えてあげてくださいね。
    • 0

私のキャバリアも一週間前、去勢をしましたが、メリットがいくつかありました。

(1)臭いが減った。
(2)大人しくなった。
(3)マーキングが減った。
(4)ガンや精巣の病気の予防になった。
(5)知らないうちに交配してしまわなくなる。

デメリットは・・・

(1)手術前より甘えん坊になった。(うちの犬だけかもしれません)
(2)全身麻酔を使うこと。

去勢については、人それぞれ、いろいろな考え方があります。
よく考えてみてくださいね。

URLも参考にしてみてください(*^^)vわかりやすく書いてあります。

参考URL:http://cavalier.breeders.jp/info/4/
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
家のオス犬もとっても甘えん坊の上、かなりの怖がりなのでかなり不安です。
目に余ってメス犬に迷惑をかけているワケではないので、このままにしておこうかとも考えてます。
ですが精巣の病気等はメス犬を手術した際も聞いてはいたのです、心配です。
じっくり検討してみようと思います。ありがとうございました。

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

我が家は2歳3ヶ月♂未去勢1歳5ヶ月♀避妊済みのミニチュアダックスフンドを飼っています。♀が9ヶ月位で最初の発情出血が終わりその後手術しました。そして現在に至ります。オスは確かにメスをメスとして気にはしているようですがヒート中程では全然なく、私もいまいち去勢手術には踏み切れないで居ます。去勢手術をすると筋肉を作るホルモンが出なくなるという話も聞きますし、我が家のオス自体が現状活発で去勢手術をして筋肉が落ちた場合筋肉でカバーしていた所がカバー出来なくなり、思わぬ怪我の可能性もあるのではと考えるといまいち去勢手術に踏み切れません。こういう事もあり、避妊去勢手術は早い方が良いという事なのかな?とも考えます。我が家に関しては♂には♀との同居はそれ程ストレスになっては居ないようです。まぁ♀の発情出血がないのですから、♂も♀も発情時のストレスからは解放されていると思いますし。よく去勢手術をすると前立腺の病気を予防できるから去勢手術はするべきだ的考えが一般的かもしれませんが、筋肉がつかなくなったり骨が弱くなるとか聞いたことがありますが、こういう去勢手術をした後のリスクもしっかり把握した上での去勢手術でしたら良いと思いますよ。ホルモンの出所をとってしまうのですから、何かしら体に良くない面も必ず出てくるでしょうし。私は噂のように聞いたことがある程度で真意の程は分かりません。去勢手術を行うまでには獣医さんにしっかりとメリット、デメリットを確認してみるつもりでは居ます。余り回答に繋がるコメントではないですがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答頂き、ありがとうございます。

我が家のワンちゃんも激しくメス犬に近寄る訳ではなく仲良くした気にアピールしている程度だったのでこちらで参考になればと思い投稿させて頂きました。
もう少し様子を見て、手術をするのかそのままでいるのか見極めたいと思います。
ありがとうございました。

もちろん飼い主さんの考え方次第ですが、個人的には去勢手術をお勧めします。

メスのフェロモンは2km先からでもオス犬を刺激するそうです。それを感じ取るとオスは騒ぎますし、飼い主さんに叱られればストレスも感じるでしょう。

現状でもオスのわんちゃんの行動はメスのわんちゃんのストレスにもなっているようですし、繁殖を考えておられないのであればオスの去勢が前立腺肥大等の病気を防ぐことができることも明らかなようですので去勢したほうが良いように思います。

若いうちに手術した方が回復も早いですのでご一考されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
メス犬は避妊手術しましたが、フェロモンは同じように出るのでしょうか。
これからも病気等も考えると手術も考えてはいるのですが、未だにどちらが良いのか迷っております。
ご回答ありがとうございました。