プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度社会人として1人暮らしを始める者(男)なのですが、埼京線の『浮間舟渡駅』と『北赤羽駅』のちょうど間くらいに位置する物件を見つけました。どちらへも徒歩時間は変わりません。勤務地が新宿のため、嫌でも埼京線を使う事になります。

私の会社は9時出社なので、早めに行くとして北赤羽駅を8:13発くらいのに乗る予定で、ドンピシャで猛ラッシュ時になります。
そこで質問なのですが、ココで他者の質問を拝見した限り、赤羽駅~が本当の地獄だと理解しました orz
実際どの程度なのでしょうか?っと言っても混んでる事は言うまでもないと思いますが、何と言いますか、身動きの度合いや出るときなどの様子を教えて下さい!
また、少々時間や手間がかかっても、池袋で山手線などに乗り換えたりした方が良かったりするのでしょうか?
田舎暮らしで都内の事がわからないので、毎日の通勤を頑張ってらっしゃる経験者の方教えて下さい!

また、私の挙げた駅は、どちらも赤羽駅より前の駅なんですが、座れはしないとして、ちょっとは楽になる様な工夫やコツみたいなのがあれば是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

通学で川越から利用していたものです

ラッシュの最混雑の時間帯は川越からすでに満員状態です
そのまま、時間帯やその電車の終着駅によりますが
池袋~東京テレポートまで満員状態が続きます
新宿への通勤にちょうど良い時間帯ですと
渋谷まで混雑していた記憶があります

埼京線に乗るには首都圏最強の混雑路線に乗るという覚悟をまず用意します
次に、駅の構造を理解します
渋谷と新宿は赤羽よりに階段が集中します
つまり、新宿よりの方が多少はすく可能性があります
特に帰宅時間はその傾向があります
朝のラッシュはどこも異常な混雑なので
最混雑地帯である2,3両目に乗るというのも一つの手です
この2両は大多数の電車で片側に6か所ドアがある車両です
この車両は朝のラッシュは椅子がなくドアも多いので
降りるとき楽です これは埼京線では結構重要です
あと、池袋の乗換はしない方が無難です
山手線も同様の混雑ですし
池袋駅の中も混雑で身動きがとれません
他には、携帯電話に気を付けてください
私は画面の保護パネルが割れました
あとは、痴漢冤罪対策ですかね 両手は常に上です
埼京線は、時間帯によっては本数が少なくなったり
車庫の位置の都合で終電の利便性が良くないのでそこも注意が必要です

私鉄を勧めていらっしゃる方もいますが
私は、可能であれば、東上線の 和光市 また 志木 駅
西武池袋線の 清瀬 駅 付近に
住まわれることをお勧めします
東京メトロ副都心線の始発電車が多くあり
新宿三丁目駅へ乗り換えなしです
副都心線は埼京線ほど混雑も激しくなく楽ですよ
私は、川越なので埼京線と副都心線が選べるのですが、
副都心線を選択しました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試しに何日か、実際の通勤時間に合わせて田舎から朝早く起きて通勤してみたのですが、北赤羽駅は各駅停車しか止まらないため、別の駅で見た急行みたいな大混雑は無く、寧ろ座れちゃったりした日もありました^o^
山手線も試してみましたが、やはりご指摘の通り大差ない感じで、東上線も試して見ましたが、こちらもラッシュ時では然程大差はなく、結局埼京線で頑張ると言う選択を取りました。。。
コレで全てが終わる訳ではないですし、とりあえずコレで頑張ってみて、どうしても耐えられない様ならまた新住居を考えます。まぁ、この程度絶えられないなんてかなり甘えだと自分でも思いますけど(笑!

参考になりました!

地方から上京してくるのでしょうか…(そうでなかったらごめんなさい)

自分はよく板橋駅から渋谷方面へ利用していました。混雑は特に板橋から池袋の間がひどいものでした。池袋ではかなり降りるので楽な感じだったような。
電車が遅れているときなんかは乗れないこともありました。でも北赤や浮舟なら乗れるんじゃないでしょうか。遅延時なんかは分かりませんが…
自分の経験では、混みすぎで気持ち悪くなるくらいだったとしか言えません。埼京線で毎日は結構つらいのではないでしょうか。あとは、痴漢に間違われないように手を紛らわしい位置にやらないことです。

ちなみに、住環境についてなんですが、北赤羽、浮間舟渡ですか…微妙に不便なところですね。以前、板橋のほう(三田線沿線)にいた時、最寄りのJR駅が浮間舟渡だったため、切符を買いによく自転車で行きました。みていると、不便そうだなあ…とよく思っていました。浮間舟渡駅前なんか、夜は暗くて怖かった記憶があります。
電車に乗ろうとしても、各駅停車しか停まらないので、通過電車ばかりでなかなか乗れなかった記憶もあります。(特に日中や夜間)
基本、埼京線は微妙な本数(特に日中)なので、本数が多い路線のほうがいいのではないでしょうか。(各停のみの駅だと変わらないこともありますが)乗り遅れた時なんかは助かりますよ。東武や西武、小田急といった私鉄沿線のほうが自分的にはおすすめです。変な話、住むところが埼玉県なんかでもいいのではないでしょうか。急行停車駅で、都内より安い物件がかなりあると思いますよ。
埼京線の始発は早いし、最終は遅く、新宿・渋谷に直通しているところなんかいいかもしれませんが、(駅にもよりますが)浮舟・北赤周辺などはあんまりそのほかの利便性はよくないかもしれません。以前見た感じでなので、言い切れませんが。
もし初めて東京で一人暮らしをするなら、その近辺で比較的すいている路線は都営三田線や東武東上線、西武新宿線ですかね…しかし、JRの新宿駅まで行くとなると乗り換えが必要なのが難点ですが。
(新宿といってもいくつも駅がありますので…)

たとえ、東京都内、23区内でも不便なところも結構あちこちあります。都内に限らず、埼玉県や神奈川県といった周辺の地域に範囲を広げて、住環境や通勤が楽で自分自身いちばんいいなと思うところを探すことが、物件探しでは大事ですよ。後で後悔しないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

『混みすぎで気持ち悪くなるくらいだった』と言うのが怖くて仕方ありませんでしたが、百聞は一見にしかず、そしてココで頂いたアドバイスを踏まえてやってみよう!と言う事で、試しに何日か、実際の通勤時間に合わせて田舎から朝早く起きて通勤してみたのですが、北赤羽駅は各駅停車しか止まらないため、別の駅で見た急行みたいな大混雑は無く、寧ろ座れちゃったりした日もありました^o^ノ
ちなみに、埼玉県範囲ではどうしても通勤時間や他の私的条件が合わずでこんな考えになった次第です…。

参考になりました!

確かに赤羽からすごい混みようになります。

時には乗りきれない人が出るほどです。
気休めですが前の方(女性専用車両がある方)が乗り換えに不便なため空いてます。
ただし、西口、東口方面に向かう場合は最大200mホームを歩く必要があります。
また、赤羽始発を狙うこともできます。(8:06 8:36)

また質問者様が住んでいるところにもよりますが、北赤羽から出ている国際興業バスの平和台駅行きというのがあり、平和台駅で副都心線に乗るという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

suyagin様、ほか回答頂いたご意見を参考に、試しに実際の通勤時間に合わせて田舎から朝早く起きて行ってみたのですが、北赤羽駅は各駅停車しか止まらないため、別の駅で見た急行みたいな大混雑はありませんでした。それから、suyagin様のアドバイス通り女性専用車両を除く1番前に乗ったら、座れちゃったりした日もありました^o^ノ

参考になりました!

以前に通勤で利用してましたが、

それはそれは凄いモノでしたよ、

ドア付近は地獄ですので、ドアから一番遠い真ん中辺りなら大丈夫だろう・・・
と思っていたのですが、真っ直ぐ立てない位でした(つり革すら握っていられない)
ましてや雨の時などは・・・
まあ、対応としても気休めではありますが
・できるだけ前寄りの車両に乗る(新宿での降車を考え、後ろ側が混むのでその反対)
・コーナー(車両の隅)に座席の無い車両があるので、そこのコーナーに陣取る
・荷物は最小限に(もし落としたら拾えない確率高い)
・各駅停車の新宿行きに乗る(臨海線直通の方が混みます)

この程度の事しかできないのですが、
自分が良く使った方法は、
最短距離をあきらめ、赤羽から京浜東北乗換えで、一度東京駅まで出て、そこから中央線に乗るというルートです、
これなら、京浜東北は埼京線の地獄のラッシュほどではないですし、
東京から中央線は始発なので、座って行けます、
時間が多少かかっても良いのであればオススメです、

そこまで時間はかけられないよ、
というのであれば、赤羽で湘南新宿ラインに乗り換える手もありますね、
混んでいますが、埼京線程ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者としてのアドバイス、とても参考になりました!

試しに何日か、実際の通勤時間に合わせて田舎から朝早く起きて通勤してみたのですが、北赤羽駅は各駅停車しか止まらないため、別の駅で見た急行みたいな大混雑は無く、寧ろ座れちゃったりした日もありました^o^ノ
あと、湘南新宿ラインも中々良いかなと思いました。乗り換えの必要がありますが、どちらかが止まった時や、夜の帰宅ラッシュ時には使えそうだと思いました。

参考になりました!