買った当初からFinderのクラッシュはよくやってたのですが、
特に気にせず、(知人に「ハズレひいたんちゃうか~(笑)」と言われたこともありましたが)
最近とくにひどくて、ちょっとウィンドウサイズを変えたり、アプリケーションを終了したりするだけでフリーズします。
あと、作業中いきなりモニターがフリーズ(画面にアテンション!が出るのですがモニタの説明書を見たらエンターキーを押せば元に戻ると書いてある。が元に戻らない・・・)したりとかもします。
何か悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします。
Macは、水色のG3でOS8.5。モニタはみつびしRDF17Xです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ソフトウェアのアップデートはしていますか?



http://www.apple.co.jp/support/g3/index.html
上記サイトに行くと色々なアップデータを入手できます。
特に大事なのは
Power Macintosh G3 Firmware Update
です。メモリ関係の問題など色々解消されますので試してください。アップデートの時はアップデータに付いてくる説明をよく読んで行ってください。

あと、参考URLにある「Freeze Remover EX」も試してみる価値はあります。

それと、デスクトップの再構築など(optionキーとコマンドキーを押しながら再起動し画面に「デスクトップの....」と出たらキーを離して指示に従う)
試してみてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップデートは全然してませんでしたので、とても参考になりました。
システム的なことは全然分からないので、買った時のままです。
(メモリは足したけど)
是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 00:26

訂正します。

最小サイズと使用サイズでした。メモリが256MBでしたらPhotoshopに100MB,Illustratorに70MB,Shadeに150MBぐらいで最小サイズと使用サイズを同じに割り当ててみてください。するとメモリ不足のときはアラートで警告してくれますのでフリーズすることが減ります。ただし、PhotoshopとShadeを同時に使いたいケースなどはOSもメモリを使いますので設定を変更するなど、ケースバイケースで使い分けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいい方法ですね!ありがとうございます!
早速試してみます!!

お礼日時:2001/03/28 13:08

メモリの割り当てはどのようにしてますか?最小サイズと推奨サイズは同じサイズにしていますか?

この回答への補足

よくわからないのですが・・・
メモリの割り当てとはどれのことですか?
OSのですか?
アプリケーションのメモリは同じになってます。

補足日時:2001/03/26 02:12
    • good
    • 0

こんにちわ。

参考になるか分かりませんが一応。

まず、カーソルが動くと言うのであれば「フリーズ」では無く「ハングアップ」だと思いますが、その状態はホントに固まっていますか?

と言うのも Photoshop・Illustrator・Shadeは私も同時に起ち上げて使いますが、データが重くなると同じような経験よくありました。
ウィンドウやパレットの移動に時間がかかったり、画面がシャギったり。
作業の内容にもよるのでしょうが、256MBのメモリではキツイような気がします。(単独だと問題ないでしょうが)

メモリ増やしてからはほとんどストレス無く作業しています。いまメモリ安いんで増設オススメします。

ハズシてたらゴメンなさい。でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハングアップっていうんですかーメモメモ_〆(⌒_⌒*)
でも固まってますね~^^;画面がイカれた状態で半日くらい待ってみたこともあるんですが、電気代の無駄でした・・・
Shade使うにしてはメモリがちょっとキビシーことは分かってたので
3つを同時に使うことは殆ど無いのですが、(極力使い終わったアプリは即座に落としてます)データは重くなりますね~
メモリ足すのがいいみたいですね。
ありがとうございました。

補足:
すいませんが、自分的に統計を取るとどーやらウィンドウの右上はしっこの
二つのボタン(最小化アイコン)を触るとフリーズするように思うんですが
こーゆうのはシステムのどのへんがアレなんでしょうか?
メモリとかですか?

お礼日時:2001/03/25 00:50

Macがフリーズしやすい、というのはもはや伝説です。

自宅のiMacは妻と二人の小学生がインターネットとホームページ、ワープロ、ゲームなどに一日2-3時間使って月に1回くらいはフリーズするようでが、私のPowerBookではゲームはしませんから、1日10時間以上使いますが、2-3ヶ月に1度のフリーズでしょうか。

頻繁にフリーズするようであれば、既にシステムが損傷を受けている可能性が高いのでシステムを新規インストールします。ついでにPRAMクリアもします。アプリケーションやデータを残したままでシステムだけインストール出来るのはMacのメリットです。

次に多いトラブルの原因はメモリーです。上記処理でも直らない場合は、追加したメモリーを外して使ってみましょう。それで安定すればメモリーを疑います。最近のアプリケーションは仮想メモリーは入れた方が安定するものが多くなっています。もちろんファインダーやシステムもそうです。仮想メモリーは切って使うというのも既に昔話になっています。G3でOS8.5でメモリーも十分追加していれば仮想メモリーは入れた方が良いでしょう。

また、特定のアプリケーションで起こるようであれば、そのソフトのアップデートもチェックする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macがフリーズしやすいのは知ってたので、最初の頃はあんまり気にしてませんでしたけど、最近は1日に1~10回くらいフリーズするんです。
フリーズしない日はありません。PRANをクリアするのはもう日課です。
再起動の嵐とは本当にその名の通りなんです(笑)
仮想メモリを入れた方がいいというのは初耳なので是非試してみようと思います。
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/25 00:39

「ノートン」などでディスクの診断はしてみましたか?



Finderの初期設定ファイルを捨ててみる。

システムの再インストール。

機能拡張マネージャーで「MacOS基本」を選択してもフリーズするか?これでフリーズしない場合は機能拡張書類があたっています。

ごめんなさい時間がない物で簡単に書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ノートン先生はいつも異常無しと言ってくれます(笑)
機能拡張マネージャはまだいじったことないので、やってみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 00:31

Macは確かにフリーズしやすいですけど、ウインドウサイズ換えただけなのに起こすのは確かに困りものですね。

おそらく、メモリーが少ないのではないでしょうか。32MBではだめですね最低でも64MB予算があれば128MBはほしいところです。ただ、動画を扱うときはもっと必要になりますよ。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。
えーとメモリは256MBです。もちろん仮想メモリは切ってます。
イラストレーター、フォトショップ、シェードを使うので、メモリはあると思うんですが・・・
この3つのアプリケーションを立ち上げて作業してる時が一番ツラいんです。
3Dなんで、ウィンドウをよく変えるんですが、その度にフリーズします。

書くの忘れたんですが、このフリーズ、カーソルは動くのです。
画面に横線(縦線の時もある)が入ったり、シャギーがでたりとかなんです。モニタが悪いのかな・・・

補足日時:2001/03/24 02:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーでポインタが巨大化されます。

OS98「ホームページビルダー5.04」で作業していますが、画像などを移動する際、「+矢印」や「⇔」が巨大化されてしまいます。作業しづらいのでもとに戻したいのですが、方法ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

それは、ホームページビルダーのバグだったと思います。
(このバグが報告されているのは、WinMeだったとは思いますが)

http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down3.html#v5fix
ここから修正プログラムがダウンロードできます。

これで直るといいのですが・・・

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down3.html#v5fix

QFinderを開くと必ずフリーズする

題名の通り、Finderが頻繁にフリーズします。

状況としては以下の通りです。
先日MacBook Proを購入し、以前から使っていたiMacよりデータ移行を行いました。その後MacBookを起動したところ、Finderが頻繁にフリーズするようになりました。Finderを開き、少しスクロールしたり、数回クリックをするだけでフリーズしてしまうのです。強制終了してもう一度開いても同じ症状が続きます。

この問題を解決する方法をご存知の方、もしくは解決策となりそうな方策が思いついた方、ぜひ解答をお願いします。

Aベストアンサー

先ずはAHTを
http://goo.gl/eiNtJ
異常がなければ,起動音を聞いたら⌘+Rで復元モードに入って,ディスクユーティリティを起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.復元モードに戻って,OSの再インストール.

Qなぜ昆虫は巨大化すると自重で・・?

なぜ昆虫は巨大化すると自重で・・?

なぜ自重で潰れると言われるのでしょうか?
過去の同種の質問への回答を幾つか見てきたのですが、
いまいち理解できません。

脊椎動物と、外骨格の生き物の体の支え方には
どんな根本的な違いが有るのでしょうか?

酸素を体の隅々に送れないのが問題で
酸素濃度が高かった時代はその問題が低く昆虫は巨大化できた
などと言う話も聞きますが、進化で得られれば克服して
今の酸素濃度でも巨大化できたのでは・・
とも思えてしまいます。

詳しい方、何か教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

自重で潰れるとは誰の説なのでしょうか。現実に古生代には巨大昆虫が生息していましたから何の根拠も説得力もないと思います。現代に巨大昆虫が生存できないのは、酸素濃度が低いためという説が科学的には定説です。

古生代には酸素濃度は30%を超え最大で35%程度まであったと思われます。この環境では気管呼吸も十分に機能しまして昆虫も巨大になれました。しかし、その後酸素濃度が10%程度に低下したために巨大昆虫は全て死滅しました。

なぜ巨大昆虫が低酸素状態に適応できなかったのかは、関節が原因です。外骨格生物の関節は一方向にしか曲がりません。昆虫の頭部のように自由度の大きな関節は、実は小さな複数の関節の集まり、複関節から出来ています。一体節に一関節ですから複体節とも言われます。この関節部は可動部ですから運動器官以外の機能を持たせることが出来ません。ですからなるべく小さくする必要があります。しかし、小さくしますとその空間も狭まり気管も細くならざるを得ません。これが文字通りネックになりまして現世昆虫は巨大化できないのです。

解決策は複関節部を細くしないことですが、そうなりますと複関節を動かす筋や腱等も大きくしなければならず、まるで複関節のお化けのような生物になります。現実的ではないですね。小さなままでも立派に現在の地球を支配しているのですから巨大化する必要もありません。何かの参考になさってください。

自重で潰れるとは誰の説なのでしょうか。現実に古生代には巨大昆虫が生息していましたから何の根拠も説得力もないと思います。現代に巨大昆虫が生存できないのは、酸素濃度が低いためという説が科学的には定説です。

古生代には酸素濃度は30%を超え最大で35%程度まであったと思われます。この環境では気管呼吸も十分に機能しまして昆虫も巨大になれました。しかし、その後酸素濃度が10%程度に低下したために巨大昆虫は全て死滅しました。

なぜ巨大昆虫が低酸素状態に適応できなかったのかは、関節が原因です。外...続きを読む

QOSを8.5から9.1にバージョンアップしたら、EXCELがかなり遅くなりました。

旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。
ファイルは、簡単な見積書で、シートも5枚程度しか使ってませんし、データ容量的にも100~200k前後の軽いものです。
最初はメモリーの割り当てが少ないせいかと思って、割り当てを2M近くまでに増やしましたが、ほとんど効果はない様子です。メモリーの使用率も、まず50%以内です。仮想メモリーも使ってません。
以上のようなケースで考えられることはなんでしょうか。このiMacに愛着もあり、このまま使っていきたいと思ってるのですが・・・。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

>旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。

私もにたような経験があります。8.5と比べて9.1は、重たいエンジンって感じですね。もっとトルク(CPUやメモリ)が高く無いと同じように早く動かないのかなと感じています。
まずは、メモリを増設することでしょうか?
現在160MBもあるのでしたらどうかな?とも想いますが。。。
仮想メモリーを切ったそうですが、逆に320MBに増やしてみたら変わらないでしょうか?

あとは、機能拡張を基本のコピーにして必要なものだけをオンにしてエクセルようのセットを作成したり、エクセル以外のアプリケーションを動かないようにしたりしてはいかがでしょう。
PRクリヤーや断片化の解消も効果あるかも。

Q太陽の末期には巨大化し地球を飲み込むか

太陽の末期には巨大化し地球を飲み込むか
恒星の一生は末期には赤色矮星となり現在の数百倍の大きさになりその後自重力により収縮し、白色矮星にになるといことですが、巨大化した太陽は木星軌道程度まで大きくなるので地球は太陽に飲み込まれ消滅してしまう。
そこでの疑問ですが、太陽質量の増加による惑星の公転軌道に影響はないのでしょうか。
私の考えでは、質量の増加は重力の増加すなわち惑星の太陽へ引き込みが強くなる一方で、公転スピードは加速し、遠心力により軌道半径が拡大する。すなわち太陽が巨大化するにつれ惑星は太陽から遠ざかるので地球も同様で太陽に飲み込まれることはないと考えられないでしょうか。

Aベストアンサー

>赤色矮星となり現在の数百倍の大きさになり

それは赤色巨星です。「矮星」とは「小さな星」という意味です。

>自重力により収縮し、白色矮星にになる

膨れた外層が星から流れ出し、星の中心部が露出して白色矮星になります。

>巨大化した太陽は木星軌道程度まで大きくなる

大きくなるのは地球軌道くらいまで、という説もあり、まだ決着はついていないと思います。

>太陽質量の増加による

逆です。上述のように外層部が失われるので、太陽の質量は減少します(たぶん今の5~6割?になる)。

>惑星の公転軌道に影響はないのでしょうか。

あります。太陽が惑星に及ぼす引力が弱くなりますから。

>私の考えでは・・・

惑星の軌道が外側へ移動するのは確かですが、その理由は太陽の引力が強くなるからではなく、逆に弱くなるからです。極端な例として、ある瞬間に太陽の質量が零になる場合を考えましょう。太陽の引力が零になるわけですから、惑星は太陽におかまいなく、無限の彼方へ飛び去ってしまうでしょう。太陽の質量(よって引力)がじょじょに小さく(弱く)なる場合には、惑星が太陽から遠ざかる過程がじょじょに起こると考えればよいでしょう。

上述のように、太陽がどこまで膨れるかはまだはっきりわかっていないと思います。また、太陽の外層がいつどれだけ流出するかについても同様です。このような不確定なことがらのために、太陽がやがて地球を飲み込むかどうかについては、まだ断言できないと思います。

ちなみに、この問題では、太陽から流れ出す物質の中を地球が運動することの効果も考える必要があるかもしれません。地球の軌道運動は流出物質との摩擦によってブレーキをかけられます。この効果は地球を徐々に太陽に落ち込ませる方向に働きますから、地球が太陽から遠ざかるスピードを落とそうとします。

>赤色矮星となり現在の数百倍の大きさになり

それは赤色巨星です。「矮星」とは「小さな星」という意味です。

>自重力により収縮し、白色矮星にになる

膨れた外層が星から流れ出し、星の中心部が露出して白色矮星になります。

>巨大化した太陽は木星軌道程度まで大きくなる

大きくなるのは地球軌道くらいまで、という説もあり、まだ決着はついていないと思います。

>太陽質量の増加による

逆です。上述のように外層部が失われるので、太陽の質量は減少します(たぶん今の5~6割?になる)。

>惑星の公転...続きを読む

QiMACのモニタをPCのモニタとして使いたい。

タイトルの通りなんですが、できるのでしょうか?
できるようでしたら、方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は、iMac内蔵のHDなどではなくて違うマシンのモニタとして使うということですよね。多分無理だと思います。私はiMacではなくて一昔前の同じような一体型モデルのPerformaという機種を持っていますが、以前アップルで質問したらダメと言われました。この機種ではマックにもう一つのモニタをつけて同じ画面(マックで起動した画面)をミラーリング機能で表示することはできるけど、やはり別のPC又は別のMacのモニタとして使用はできないとのことでした。あまり自信ないので別の方の意見も見てください。

Q小赤(餌金)の巨大化についてですが、

小赤(餌金)の巨大化についてですが、
肉食魚の餌さ用にストックしていた小赤に愛着が沸き、
育てているのですが、だんだん巨大化し(現在18cmほど)、どうせなら最大サイズを目指そうと思います。

そこで質問なのですが、
1 最大サイズはどれくらいになりますか?
2 巨大化にするためのオススメのエサはなんですか?
3 巨大化にするためのオススメ環境など何でもいいのでアドバイス下さい。

ちなみに今の環境は、
60cm水槽2匹飼いで、ヒーターなし、エサとして肉食魚のエサのキャットをあげています。(安い浮きエサを食べないので)

Aベストアンサー

金魚好きの友達のいってた話なんですが
本気ででかくするなら田んぼのような泥池に逃がすらしい、、極論ですね^^;
容器で飼うならミジンコや藻が沢山沸いてると結果がいいらしいです(物理ろ過はなしで)
見せてもらったら、20cm先の金魚が見えなかった。

一般人から見るとどっちもホント極論ですが参考になれば・・・・

Qfinderのアイコン

最近アイコンをダウンロードしてかえているのですがDOCKのなかにあるfinderのアイコンをかえる方法がわかりません。
OS Xです

Aベストアンサー

参考URLのもを使うと変更する事が出来ます。

参考URL:http://www.iconfactory.com/cb_home.asp

Q目の下に脂肪の塊?らしきもの巨大化しています

イングリッシュポインタもどきの犬でメス12歳です。
左目の下にこぶが出来ていて最初は膿のようなものがたまっていたのですがほっといたら脂肪の塊のようなものに変化し急速に巨大化して目の開閉まで困難になる状況となりました。

獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否。

私ら飼い主も獣医がそうならとほったらかしにしています。

このままほったらかしにしてていいものか

いちかばちかの博打で手術して取ってしまったほうが良いのか

獣医師もしくは犬の専門家の方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

獣医師でも、専門家でもありません・・・

>獣医師もしくは犬の専門家の方からのアドバイスをお願いします。

なら、病院を変えては?
あと2,3診察を受けて 皆同じ意見なら
多分正しい判断ではないでしょうか?

>獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否

その理由がわからずに、診察もしないで答えられる獣医って・・・
多分全身麻酔で、切開をする事になるはずです
年齢も考慮すると・・・麻酔のリスクを避けたいんだと思います
死んじゃったら、訴えられて後が大変ですから・・・

>脂肪の塊のようなものに変化し急速に巨大化して

破裂したら大変ですよ?
部屋中に膿が飛び散って、臭くなりますよ
外犬なら、被害は抑えられますが・・・

>私ら飼い主も獣医がそうならとほったらかしにしています。

お金掛かりますよ?
そんなに安くはありません

可愛そうですが・・・ ワンちゃんは自分で病院に行けません
今まで何もしなかったのが、なぜ今になって
ご自身で言われるようなギャンブルのような手術をしようか迷うのですか?
もっと早くに迷って欲しかったです

獣医師でも、専門家でもありません・・・

>獣医師もしくは犬の専門家の方からのアドバイスをお願いします。

なら、病院を変えては?
あと2,3診察を受けて 皆同じ意見なら
多分正しい判断ではないでしょうか?

>獣医は危険な箇所でもあり手術を遠回りに拒否

その理由がわからずに、診察もしないで答えられる獣医って・・・
多分全身麻酔で、切開をする事になるはずです
年齢も考慮すると・・・麻酔のリスクを避けたいんだと思います
死んじゃったら、訴えられて後が大変ですから・・・

...続きを読む

QFinderカラム表示の画像プレビュー大きさ変更

こんにちは。OS 10.3です。

過去に雑誌で目にしたことでうろ覚えなのですが、Grafic Converterをインストールしてあると、Finderのカラム表示時の画像プレビューの大きさを、任意の大きさに変更できる、とあったような気がします。これを使えばカタログソフトが無くても、Finderで画像の簡単な閲覧が出来る、というものです。

どこでどう設定するのだったか、忘れてしまいました。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GraphicConverterの『画像プラウザ』の事では無いですか?
それでしたら『ファイルメニュー』に有ります。


人気Q&Aランキング