電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買った当初からFinderのクラッシュはよくやってたのですが、
特に気にせず、(知人に「ハズレひいたんちゃうか~(笑)」と言われたこともありましたが)
最近とくにひどくて、ちょっとウィンドウサイズを変えたり、アプリケーションを終了したりするだけでフリーズします。
あと、作業中いきなりモニターがフリーズ(画面にアテンション!が出るのですがモニタの説明書を見たらエンターキーを押せば元に戻ると書いてある。が元に戻らない・・・)したりとかもします。
何か悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします。
Macは、水色のG3でOS8.5。モニタはみつびしRDF17Xです。

A 回答 (7件)

ソフトウェアのアップデートはしていますか?

http://www.apple.co.jp/support/g3/index.html
上記サイトに行くと色々なアップデータを入手できます。
特に大事なのは
Power Macintosh G3 Firmware Update
です。メモリ関係の問題など色々解消されますので試してください。アップデートの時はアップデータに付いてくる説明をよく読んで行ってください。

あと、参考URLにある「Freeze Remover EX」も試してみる価値はあります。

それと、デスクトップの再構築など(optionキーとコマンドキーを押しながら再起動し画面に「デスクトップの....」と出たらキーを離して指示に従う)
試してみてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップデートは全然してませんでしたので、とても参考になりました。
システム的なことは全然分からないので、買った時のままです。
(メモリは足したけど)
是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

訂正します。

最小サイズと使用サイズでした。メモリが256MBでしたらPhotoshopに100MB,Illustratorに70MB,Shadeに150MBぐらいで最小サイズと使用サイズを同じに割り当ててみてください。するとメモリ不足のときはアラートで警告してくれますのでフリーズすることが減ります。ただし、PhotoshopとShadeを同時に使いたいケースなどはOSもメモリを使いますので設定を変更するなど、ケースバイケースで使い分けてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいい方法ですね!ありがとうございます!
早速試してみます!!

メモリの割り当てはどのようにしてますか?最小サイズと推奨サイズは同じサイズにしていますか?

この回答への補足

よくわからないのですが・・・
メモリの割り当てとはどれのことですか?
OSのですか?
アプリケーションのメモリは同じになってます。

• 0

こんにちわ。

参考になるか分かりませんが一応。

まず、カーソルが動くと言うのであれば「フリーズ」では無く「ハングアップ」だと思いますが、その状態はホントに固まっていますか?

と言うのも Photoshop・Illustrator・Shadeは私も同時に起ち上げて使いますが、データが重くなると同じような経験よくありました。
ウィンドウやパレットの移動に時間がかかったり、画面がシャギったり。
作業の内容にもよるのでしょうが、256MBのメモリではキツイような気がします。(単独だと問題ないでしょうが)

メモリ増やしてからはほとんどストレス無く作業しています。いまメモリ安いんで増設オススメします。

ハズシてたらゴメンなさい。でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

ハングアップっていうんですかーメモメモ_〆(⌒_⌒*)
でも固まってますね~^^;画面がイカれた状態で半日くらい待ってみたこともあるんですが、電気代の無駄でした・・・
Shade使うにしてはメモリがちょっとキビシーことは分かってたので
3つを同時に使うことは殆ど無いのですが、(極力使い終わったアプリは即座に落としてます)データは重くなりますね~
メモリ足すのがいいみたいですね。

補足:
すいませんが、自分的に統計を取るとどーやらウィンドウの右上はしっこの
二つのボタン(最小化アイコン)を触るとフリーズするように思うんですが
こーゆうのはシステムのどのへんがアレなんでしょうか?
メモリとかですか?

Macがフリーズしやすい、というのはもはや伝説です。

自宅のiMacは妻と二人の小学生がインターネットとホームページ、ワープロ、ゲームなどに一日2-3時間使って月に1回くらいはフリーズするようでが、私のPowerBookではゲームはしませんから、1日10時間以上使いますが、2-3ヶ月に1度のフリーズでしょうか。

頻繁にフリーズするようであれば、既にシステムが損傷を受けている可能性が高いのでシステムを新規インストールします。ついでにPRAMクリアもします。アプリケーションやデータを残したままでシステムだけインストール出来るのはMacのメリットです。

次に多いトラブルの原因はメモリーです。上記処理でも直らない場合は、追加したメモリーを外して使ってみましょう。それで安定すればメモリーを疑います。最近のアプリケーションは仮想メモリーは入れた方が安定するものが多くなっています。もちろんファインダーやシステムもそうです。仮想メモリーは切って使うというのも既に昔話になっています。G3でOS8.5でメモリーも十分追加していれば仮想メモリーは入れた方が良いでしょう。

また、特定のアプリケーションで起こるようであれば、そのソフトのアップデートもチェックする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Macがフリーズしやすいのは知ってたので、最初の頃はあんまり気にしてませんでしたけど、最近は1日に1~10回くらいフリーズするんです。
フリーズしない日はありません。PRANをクリアするのはもう日課です。
再起動の嵐とは本当にその名の通りなんです(笑)
仮想メモリを入れた方がいいというのは初耳なので是非試してみようと思います。
御回答ありがとうございました!!

「ノートン」などでディスクの診断はしてみましたか?

Finderの初期設定ファイルを捨ててみる。

システムの再インストール。

機能拡張マネージャーで「MacOS基本」を選択してもフリーズするか?これでフリーズしない場合は機能拡張書類があたっています。

ごめんなさい時間がない物で簡単に書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ノートン先生はいつも異常無しと言ってくれます(笑)
機能拡張マネージャはまだいじったことないので、やってみようと
思います。

Macは確かにフリーズしやすいですけど、ウインドウサイズ換えただけなのに起こすのは確かに困りものですね。

おそらく、メモリーが少ないのではないでしょうか。32MBではだめですね最低でも64MB予算があれば128MBはほしいところです。ただ、動画を扱うときはもっと必要になりますよ。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。
えーとメモリは256MBです。もちろん仮想メモリは切ってます。
イラストレーター、フォトショップ、シェードを使うので、メモリはあると思うんですが・・・
この3つのアプリケーションを立ち上げて作業してる時が一番ツラいんです。
3Dなんで、ウィンドウをよく変えるんですが、その度にフリーズします。

書くの忘れたんですが、このフリーズ、カーソルは動くのです。
画面に横線(縦線の時もある)が入ったり、シャギーがでたりとかなんです。モニタが悪いのかな・・・

• 0