都道府県穴埋めゲーム

Blu-Rayに無圧縮で録画したものと、市販されているDVDとではどちらがどう綺麗なんでしょうか。
購入特典などは置いといてあくまで画質面だけでの話ですが、
ドラマなどをブルーレイで無圧縮録画しても、DVD-BOXで買う価値はあるのかと思いました。
地デジで放送された番組とBSで放送された番組でも変わってくるかも知れませんが。

具体的な数値など添えて解説して頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

DVD < 地上デジタル波 < BSデジタル波 < Blu-rayソフト

単に スペック比較ですよ ↑記の様になります。

放送は 「オリジナル」次第ですよね。  最近の番組は ハイビジョン収録ですから DVDソフトより明らかに有利ですが 昔の放送(再放送)は 放送局で変換しているだけですから デジタル波と言えども いい状態で受信している「アナログ波」と変わりは有りません。

コレクターであれば・・・  BOXを買ってしまうのでしょうね。 
    • 0

ブルーレイとDVDを比べる事自体間違い。

全く別物と考えるべきでしょう。

市販のDVDは、放送局などが用意したもともとが綺麗な映像を
エンコードするのに、何千万の機械でやりますので
市販のDVDレコーダーで録画したものよりも遥かに綺麗に映って当たり前。
ですが、所詮はDVD画質、ブルーレイの10分の1も

そして、例えば同じドラマを放送電波に乗せて受信したものを
ブルーレイで無圧縮で録画しようがどうしようが、もともとが
放送の電波にのせるということをしている以上多少なりとも画質は落ちます。
(特にアナログは)

比べるなら、市販のブルーレイ映像ソフトと比べるべきでしょ。
    • 0