プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有線LANをルータ経由で下記に繋いでいます。
数日前まで正常に使用できていました。
・デスクトップPC
・ノートPC
・ネット対応テレビ
・PS3

【現在の症状】
・ノートPCがLANを認識しなくなりました。(ネットに繋がらない)
 ルーターの状態はランプが光ってないです。(ルーターを再起動しても認識されない) 
 ※他のノートPCに接続すると繋がりました。

・PS3がLANを認識しなくなりました。
(LANケーブルが接続されていません。と表示されます)
 ルーターの状態はランプが点滅 たまに光ってないです。
 ※ルーターの電源を切り再起動すると毎回認識されます。

・デスクトップPC
・ネット対応テレビ
は通常にルーターのランプも光っていてネットに繋がります。

もしかして...
私は、北陸に住んでいるのですが、雷が頻繁に落ちた次の日から
上記症状になったような気がします。
なのでルーターが壊れたのかな....

以上、ネット環境に詳しくなく表現の仕方が分かりにくいかと思いますが
直す方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

書かれてる状況だけでの判断です(より細かく確認したほうが確実です)


>雷が頻繁に落ちた次の日から上記症状になったような気がします。
との情報踏まえて

>・ノートPCがLANを認識しなくなりました。(ネットに繋がらない)
> ルーターの状態はランプが光ってないです。(ルーターを再起動しても認識されない) 
> ※他のノートPCに接続すると繋がりました。
であるならばノートPCのLANポートが壊れた可能性があります

>・PS3がLANを認識しなくなりました。
>(LANケーブルが接続されていません。と表示されます)
> ルーターの状態はランプが点滅 たまに光ってないです。
> ※ルーターの電源を切り再起動すると毎回認識されます。
PS3を後からさした場合と考えていいでしょうか?
いずれにしてもルータ再起動でつながる(PS3歳起動で駄目なんですよね?)
ということからルータの故障(該当ポートのみ?)が疑われます

問題ない部分とケーブルやポートを入れ替えて
より細かく情報を整理することである程度の見当が付くと思います
    • good
    • 0

 お尋ねの件ですが、恐らくルーターの基板の論理層は生きているが、物理層が故障しかかっているギリギリの線かと存じます。

近い内完全にルーターは故障するかと思いますよ。
 既設ルーターが有線専用ルーターか無線ルーターか解りませんが、交換した方が良いかと思いますが、雷による誘導雷が起きたと想定出来ますので、ルーターだけではなくLANケーブルにて接続されている端末のLAN機能部が故障している可能性も想定出来ますよ。
 上記過電圧による故障はその時点で流れやすい方向に電流が流れ、機器障害を起こしますが、LANケーブルにも通じる部分は経験しております。
 今回のケースは、ルーターだけではなく、最悪ノートPCとPS3のLAN基板の故障を起こしている可能性もありますので、まずルーターを新機種へ更新しノートPCとPS3が接続出来るか確認する必要があるかと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!