アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して初めてのお正月を迎えるので結婚報告を兼ねて年賀状を出そうと思っていた矢先に、自分の祖父に不幸がありました。
祖父は実家で両親と一緒に住んでおり、自分は嫁に出て別居しています。祖父は世帯主ではありません。その場合どのような形で報告したらいいのでしょうか。旦那の方にあわせて結婚報告をするべきなのか、自分の方にあわせて喪中葉書か寒中見舞いを出すのかわからないのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

mimi_kingさん初めまして。


お悔やみ申し上げます。

ネット上の情報ですと、形式上「自分を中心として、一親等(父母・配偶者・子)と同居している二親等(祖父母・兄弟・孫)が一般的には、喪中」のようです。
但し、あくまでも参考程度で、お気持ちの強さにもよることでしょう。
ご主人やご両親とよくご相談されたほうがよいかと思います。

▼喪中の範囲と期間について▼
http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html

▼間違えないように!喪中の範囲▼
http://www.kmrh.com/mochuu.html

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html, http://www.kmrh.com/mochuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。
突然の事でしたのでどうしていいものか悩みましたが、わかり易いサイト等教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!