プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。

以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。

ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。

その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。

愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。

ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。

現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。

フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



15年前の自転車では、もう駄目というかメンテナンスにお金がかかります。(ましてMTBなのですから、部品が高いです)

ちょい乗りならば、安いママチャリで十分です。

1万円ぐらいで新車が買えます。安いものは、それなりに壊れるのも早いですが。あまり良いものを買うと盗難の心配もありますので心理的にも良くありません。普通が一番です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

確かに調べてみましたらちゃんとした部品を選ぶと高くつきますね。ちゃんと買い換えることにします。
このついでにいろいろググってみましたら、なにやら自転車に興味が出てきました。
5万円程度のクロスバイクならお持ちの方も多そうですし、現住所も地方なのでちょっと遠出すると自然も満喫できます。
そんなわけで、あまり高価すぎず、入門レベルのクロスバイクの購入を検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 18:00

フレームを残して、その他の部品を全て交換すると、安いグレードでも4万円ぐらいかかります。


ご自分で交換したら工賃は不要ですが、ショップでやると工賃が加算されます。
相当な思い入れがない限り、修理(交換)はオススメしません。

街乗りが多いなら、5万円ぐらいでそれなりの物が買えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/LG/five.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・安全性を考えても、新品購入のほうが断然いいみたいですね。
実はそのへんで売っている2万円くらいのものでいいかなどとも考えたのですが、調べてみますと地雷のようですね(汗
5万円以上を目安に信頼できる自転車屋さんで探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 17:53

思いいれがある自転車なら、置き場に余裕があれば、フレームのみ保管されては如何でしょう?。


足に使うなら、ジャイアントの自転車がお奨めできます。
修理に掛かるであろう、5万があれば、好みのものが買えます。
個人的には、これ以上丈夫な自転車を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は田舎なのでスペースは十分あります。
とはいえフレームはちょっと大きいかな(汗
現時点で人生の半分以上をともにしてきましたから、どこかのパーツを取り置こうかと思います。

ググってみましたらジャイアントは定番中の定番のようですね。
これも候補に入れて買い換えようと思います。丈夫というのも魅力ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 17:51

フレームそのものは、錆の状態によると思います。


(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換するべきだと思います。
(これだけで、1万や2万はかかります)
その他の部分は痛み具合によると思います。
(3年放置されているだけでなく、新車から15年たっているわけですし)
あまりにも各部の程度がよくない場合には、修理費用を考えると買い換えた方が確実かつ安心して乗れると思います。

何に買いかえるかは、予算や用途によってもおすすめは変わってきます。
またMTBにしてもいいですし、街乗りしかしないのであればクロスバイクもいいと思います。
いずれにしても、まともな車種を買おうと思ったら、最低で4~6万円程度は用意する必要があります。
(もっと安いのも出回ってますが、安いなりの品質と内容です)
で、その金額なら、今のMTBも(フレームが大丈夫であれば、という条件つきですが)かなりキッチリ直せると思います。
どうしても手放したくないのであれば、今のMTBをキッチリ直して大事に乗るもよし、そこまでかけるならいっそ新車に買い換えるもよし、です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

けっこう重いので、スチールフレームでしょうね。

ぽつんとサビ箇所が見えるだけではなく、あちこちにある上ひっかいたように線状になったサビもあるので、奥までいっていないか心配に思っていました。

確実かつ安心という面では、修理代をかけて破損・事故の危険を背負いながら乗るというのはリスクが大きすぎますよね。

クロスバイクというのは恥ずかしいのですが最近知りました。

いろいろ調べたりお店に行ってみたりして、間違いない品質のものに買い換えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 17:48

普通に考えればワイヤー全交換、タイヤ全交換、コンポーネント全交換ですが、それをやったら部品の原価と流通価格の差、販売店での作業料などを考えると完成車を買うより高いです。

また交換する部品があるかどうかがかなり疑問です。

15年前だと部品としては何世代か前の話になるので、互換性のある部品があるかどうかが怪しい。たとえばハンドルのステムとかは標準サイズも場合によっては方式も変わってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。現役で乗っているとき、シフトなども壊れるたび自転車屋さんで交換してもらいましたが、安物だったためもありすぐまた不調になっていました。

快適に使おうとすればある程度の価格帯の部品が必要でしょうし、そうなるとおっしゃるように流通しているかもわかりませんからね。

素直に買い換えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 17:44

屋根の下とはいえ、雨風にさらしっぱなしで三年間放置の自転車なんて再生するのは無理です。


あきらめて新車を購入してください。

というのが個人的な感想ですね。
フレーム材質がクロモリに限らず、アルミでもカーボンでもそこまでほったらかしにしていれば使う事はお勧めできないですよ。
リア周りがイカレるなら問題ないですが、フロント周りが逝っちゃったら最悪の場合は半身不随ですね。
実際そういうニュースが以前ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~(汗

フレームが壊れてしまったらどんなに良くても怪我は免れないでしょうし、結果自動車とぶつかったりしたら死亡事故になりかねませんよね。

あの自転車にも本当にがんばってもらったので、ここで休ませてあげることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!