アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お疲れ様です。今年も残すところあとわずかに
なりました。頑張っていきましょう。

さて、私は人口8万7千人程度の都市に住んでいますが
交通量の多い車道を走ると、帰ってから咳がしたくなります。
喘息等の持病は無いですが、喉に相当悪いと思います。
以前、自転車で都内に行ったときなどは、車の量も多いので
咳+喉が痛くなりました。都内で自転車に乗ることは
大変によろしくないと感じました。
排気ガスはかなり健康に悪いと思います。
そこで質問です。

1.排気ガスに対する自転車乗りの人の不満をあまり聞きませんが
  どう思いますか。

2.皆さん、私のような症状にはなりませんか。

3.何か対策はしていますか。
  私は高いけどレスプロのマスクを買いました。しかし、
  圧迫感があり、あまり使ってません。
  来年3月発売の山本光学(スワン)のマスクもチェック済みです。
  装着した感じはこちらの方がよかったです。

最近はどこに行くのもほとんど車の通らない道を通って
目的地に行ってます。もちろんかなりの遠回りになることもあります。
車って嫌ですね。

A 回答 (4件)

1.排気ガスは無いに越したことはありませんよね。


 臭いしそこそこな時間吸ってると気分も悪くなってくるし
 それでも昔に比べたら排気ガスのクリーンさは向上していると聞きますが
 気になるようでしたら排気ガスが気になる人たちが集まった団体を作って
 排ガス規制をもっと厳しくするよう議員に働きかける、これが正攻法でしょうね。
 規制などルールを作るのは議員、議員はまとまった票が欲しいから協力する、というわけです。
喘息患者団体や環境保護団体、自転車推進団体などに属している人は脈がありそうです。

2.なりますね。乾燥した季節の冬は特に。私はもともと喉があまり強くないほうなので、尚更といったところでしょう。

3.あまり車の通りが多い場所や時間帯は避けています。
 ですが、はじめから喉の調子が悪いときや冬に自動車の多い環境で走ることとなればマスクしますね。
スーパーなどで売られている普通のマスクじゃどうしても隙間ができてしまって防塵機能が十分に働かなかったり
呼吸が苦しくてすぐに「もう限界!」といいたくなってしまいます。
そこでスリーエム社のN95 排気弁付きマスクがおすすめです。
N95規格を通っていますので十分な防塵機能があり、排気弁付きであると呼吸が比較的ラクです。
通販だと手に入りやすいでしょう。Google、楽天などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり皆様排気ガスには苦労されている
ようですね。お勧めのやつ、検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 21:56

1.自動車が無くなれば、道路の整備もしなくなりますから、ある程度はしょうがないかなーって気持ちはあります。



2.個人的には結構体が強いのか、排気ガス吸っても大丈夫みたいです。

3.遠回りして、交通量の多い道路は使わない事ですね。
たとえば、川のそばの自転車道を通るとか、1本脇道を走って、公園や街路樹の多い道を走るだけでも結構違う物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。排気ガス吸ってもも大丈夫なんて
うらやましいです。

お礼日時:2009/12/31 21:57

1、自分が車を一切利用しないのならともかく、現実問題として恩恵に預かっているのだから不満を言ってもしょうがないと思っています。


2、特に無し。長時間乗っているときには、まれにいがらっぽく感じることはありますが。
3、長時間乗る際にはあなたと同じくマスクをします。

 車が嫌だといっても我々は常に車の恩恵にも預かっています。直接的に自家用車、バス、タクシーに接することがないとしても、たとえば宅配便は利用したことがないはずはありません。スーパーにだって商品配達用の大型トラックがあるからこそ我々は安価で新鮮な買い物ができるのです。警察や消防も車がなかったらまともに治安・防災などできないでしょう。

 この種の話はよく聞きますが、恩恵だけを受け入れてリスクだけを語るのはアンフェアと思っています。むろん公害対策はしっかりやって欲しいものですが、現在の科学では今のところ費用対効果が望めない以上は仕方がありません。あなたのように車道をなるべく避ける努力をするなりマスクなどを我慢してつけるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恩恵だけを受け入れてリスクだけを語るのはアンフェアと思っています。

私はこのようなつもりは全くありません。むしろ、もっと環境の
ためにお金を払ってもいい、いや払うべきだと強く思います。
特にガソリンにはもっと税金をかけるべき
ですね。現在の2倍程度でもかまいません。もちろん私も車ありますか
ら2倍払いますよ。二酸化炭素を25%削減すると家計の支出も
大きく増えるといわれておりますが、私は大賛成ですね。
年間10万円は払ってもいいです。地球の未来はお金には替えられません。

お礼日時:2009/12/31 21:54

1・意図的に聞かないようにしているのかも知れません。


2・のどがひりひり痛みます。のど飴は必需品です。
3・対策はしていません。車のほうがすべきと思っていますので。

最近の車の多さに辟易としています。
いくらハイブリッド車を作っても100万台、1000万台と走れば排気ガスがものすごいはずです。

地球温暖化だのエコだの言っていますが、便利さにはかなわないようです。
高速道路のETC割引は本末転倒で、高速無料化は絶対反対です。
これ以上空気を悪くされてはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くもっておっしゃるとおりですね。
高速無料化は私も反対です。

お礼日時:2009/12/31 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!