プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の軽自動車を買いました。
もともとそんなに検索結果に出てこなかったので2件回って決めました。乗り出し30万っていう車はあまりありませんね。車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。今回10年落ちの25万のKeiに決めました。試乗した感じだと特に普通の車って感じで、免許を取ってから一度も車を運転したことがなかったので(ああ、これが車か~)って感じでいいのか悪いのかよく分かりませんでした。とりあえず外観と内装と試乗した感じで決めました。昔、自転車から原付に乗り換えたときも3万円のボロイのを購入して2年ほど乗っていましたが特に壊れもしなかったので今回の車も大丈夫だろうって考えています(ちょっと不安です)。車屋さんは「車検が通れば問題ないよ。古いのは外観でエンジンや中身は法律で基準が決まっているから変なのは売らないよ」って言っていました。原付を買った頃は世間知らずで壊れるものは売らないだろうって考えていたのですが、ネットなんかで壊れるって知ってからは自分の買ったのも壊れるんじゃないかと不安になります。一応車検を通すって言っていたのですが信用しても大丈夫なんでしょうか?よく中古車を買う人は今回の僕の買い物についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

こんばんは☆

中古車だけは、当たりはずれがありますので、難しいところです…。

とくに、10年落ちとなると、劣化している箇所も多いかと思います。
車検も、外部に出しているとなると別ですが、販売業者等が行っている場合、結構いい加減だと聞いたこともございます。

プロであれば、エンジンルームや、車体の底(?)の部分の状況を精査できるのでしょうが、一般人等、何がなんだかわからないのが多いです。しっかりとした中古業者であるなら、問題は少ないかと思います。

ですが、なんだかんだと言っても日本車です☆多少の劣化等でしたら、きちんと走ってくれますし、あからさまなぽんこつ車を販売することもないと思います。

結論としては…業者さん次第です☆
    • 0
この回答へのお礼

メイドインジャパンは壊れないって有名ですよね

中古車は以前のオーナーの乗り方やメンテナンスの考え方で全く違いますから一概にどうかは解りません、もちろん有る程度知識がある人が見れば解る部分も多いです。

10年落ちでどの程度の走行かまたは程度はどうかなど想像も付かないので答えは出せませんが、少なくとも消耗品関係に関しては一通り手を入れる時期です(エンジンによりタイミングチェーンかタイミングベルトか知りませんが)

私も平成元年登録のスズキ車を所有していて11マンキロ走行していますが今のところターボもエンジンもしっかりしています、ただし今までに所望品関係は色々と交換しています(タイミングベルトは2度交換)したがって機械物ですから、定期交換部品などきちんと手入れをして居るだけで大丈夫かも知れませんし、運が悪いと買ってすぐにトラブルになることも有ります(きちんと手入れをしていても)これは誰にも断定は事前に出来ません。

従って出来るだけトラブルの確率を告げるために事前に消耗品などきちんと交換していく、それだけで全く違う物に成ると私は思っています。

乗らなくても痛む物の代表はゴム系パーツでその中で一番高く付くのがタイミングベルト(Keiがどちらのタイプのエンジンか知りませんが)F6AのエンジンならタイミングベルトK6Aならタイミングチェーンだったはず。
この辺りも含めて車検整備にどこまで整備点検してくれるのか良く相談してください。

この回答への補足

走行距離は8万キロです。タイミングチェーンって言ってました。フロントの足回りの蛇腹になっているとこが痛んでいるらしいので新品に換えるって言っていました。あとは車検に出してみないと分からないそうです。見た感じだとまったく分からないので車屋さんしだいって感じでちょっと不安です。

• 0

>タイミングチェーンって言ってました。

フロントの足回りの蛇腹になっているとこが痛んでいるらしいので新品に換えるって言っていました。

タイミングチェーンならK6Aだと思います、それだと交換の必要は無いです、また足回りのと言うことはフロントドライブシャフトのブーツが破れているのでしょう(Keiは修理経験が無いので多分ですが)

>あとは車検に出してみないと分からないそうです。見た感じだとまったく

出してみないと解らないと言うくらいですから販売店自体で車検整備をしているのではないのかも(整備士が居れば有る程度車の状態は把握していると思うから)

どちらにしても8万キロでしたらそろそろ足回りでも消耗品の交換やトラブルの起こりそうな所は出てきます、たとえばショックアブソーバー等も駄目になって乗り心地が落ちてくる時期です(そんなに高いパーツではないけど前後で4本と工賃が掛かる、私は9マンキロで全交換)車種はジムニーです。

その他では燃料のフィルターやオイルとエヤーのエレメント、プラグやブレーキフルード、LLC等も交換してくれると思うけど一応伝えておく方が安心かも(私なら以前のメンテナンスが解らないのでトランファーやデフまで含めすべてのオイル交換を依頼します)もしATならATFフルードは今までの交換履歴が解らない場合はトラブルが怖いのでここだけは交換しません(4~5万キロなら交換します)なお、ブレーキはカップキット、ファンベルトなどくらいは最低でも私は交換します。

ここに書いているパーツ名などメモして行き伝えてみればどのような反応するかで対応も解ると思いますよ、その他にも有りますが私が書いた物は私自身が購入するとしたら依頼するところで多少の追い金が発生しても交換します(安全に乗るために)今考えて思いつくところだけですから他にも有ったかも知れませんが、車検と同時にすれば工賃なども多少割安に成ると思います。

またデフなどオイル交換していない物が多く新車から全く交換していなかった車両も何度か経験しています(デフなどもオイルを抜けば解ります)ただし私は中古でも長く乗るために最初に一気にしていたのですが、今の車も20年前の車です。

大きなトラブルは経験していませんが、経年劣化で点火系の部品などはすべて交換してきています(イグニッションコードなど)ただすべてのことについて心配しても怖くて乗れなくなってしまいます(機械物は壊れる物ですから)

きちんと見て貰い車検したら後は質問者がオイル管理などきちんとして(ターボなら3000キロくらいでオイル交換、私はオイルは安物使用)異音など感じたら早めに整備士に見て貰うようにするだけでその後のトラブルの確率も変わります。

もしターボが駄目になれば最悪今の車よりも高く付きます(修理代が)また上に書いている物でショックアブソーバなどは変えない人の方が多いと思います(オイルでも漏れていないと)また購入時変えたことは有りません。

文章で上手く言いたいことが伝わるか少し心配ですが、10年目の8万キロの車ですから買った後に消耗品として出るトラブルは後は発電系やセルモーターなども考えれますがこちらは11万キロ乗っている私のジムニーはまだ出ていませんし、早い物は8万キロくらいで出た物も知っています、質問者の自宅の近所に整備工場を探して懇意にするようにしておけばトラブルの時には助かると思います(日頃からオイル交換に行ったりしておく)
初めての時は行きにくいでしょうが掛かり付け医(整備工場)を作ると安心感は増えますよ、以上多少でも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ターボ車は3000キロなんですね。バイクのときと同じですね。でもバイクと違ってオイルの量も多いだろうしオイル交換の費用もけっこうするんじゃないかと思うので消耗品はできるだけ自分で交換できるようにしたいんですよね。

俺は中古車派です。

ダイハツのミラターボに乗っています。
H7年式16万キロ走っています。

まず車というのは乗れば消耗品が減り
ます。だから消耗品の交換は故障では
ありません。

俺のミラはまず故障しませんでした。
15万キロ乗ったあたりでエンジンの
オイル漏れ、マニュアルなのでクラッ
チ板の交換はしましたが、それ以外の
故障はほんと微々たるものでした。

どんなにfslfhlafさんの車が壊れようが
新車買うより絶対に安いです。

新車で買って乗りつぶそうっていう人
いますが中古で買っても絶対に乗りつ
ぶせませんよ(^^)

俺は良い買い物をしたと思います。
kei新車で買った人は100万以上払って
いますよ。ほらそれ考えたら新車で買う人
ってお気の毒ですよね(^^)ニコ
だからなんで新車で買うのかナー。よほど
お金に余裕があるのでしょう。

10年落ちではまだまだあと20年20万
キロは楽に走るでしょう(^^)

ただ中古ですから、消耗品は摩耗していま
すよ。タイヤだって新品じゃないし、バッテリー
だって新品じゃないでしょうし。
でもタイヤもバッテリーも軽のは安いし
中古でも十分だし。

ただ車検が通るのと快適に乗れるのとは
違います。
エアコンが壊れていても車検は通るし、オーディオ
が壊れていても車検は通ります。

なのでこの辺はきちんとチェックですね。
夏場に冷房がでないと暑くて乗れません。
エアコンの修理はけっこう高いですからね-。

あとは、高速走行しないと何も解りません。
高速走行時に車体がぶれるかもしれないし、
ハンドル離せばまっすぐ進まないかもしれない。
雨が降れば雨漏りするかもしれない。

とにかく中古というのはその場で解らない事
ばかりです。それが嫌だから新車買うのかも
しれないし、俺はそれでも修理した方が安い
ので絶対に新車は買いません。

この回答への補足

確かに新車買うよりは中古をちょっと直して使ったほうが安いですよね。今回はじめてのクルマなのでいいクルマには勿体無くて乗れないし、練習用のクルマということである程度は妥協しています。

• 0

普通は逆ですよ。

エンジンのコンディションよりも、外装の状態を重視しませんか?
>車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。
あなたもそうでしょ。

おそらく、素人を見下しているお店です。この質問からはいい印象は無いお店です。

あと、車検は出してみないとわからないって、まるっきり素人ですね。プロなら、合格するように整備しますが。
    • 0