アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問で離れを建てて貸したいと言うのがあり、そこに複数の方々
から貴重な意見が寄せられているのを見て、私も逆ですが質問したいと思いました。
海外在住ですが、季節的に田舎の離れを日本滞在中借りたいと言うのが
望ましい条件です。西日本で新幹線からの便利が良いとなれば、兵庫、岡山又は四国で水がきれいで空気が良い所と絞ってみました。昔からのがっちり建てた家屋に郷愁を感じています。
こちらでも借家を持ち、exchange などでも良いのではとも考えます。
ヨーロッパなどはhouse exchange が盛んですが、まだ日本ではどんな
他人が来るかもしれないと言う猜疑心から広まってはいないし、私もした事がありません。
田舎の家の売り出しもたまに見ますが、買ってしまうとメインテナンスと
管理が大変で、自分のマンションも売ってしまった次第です。
どなたか良いアイデアなどあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

四国の高知県の山間部には、一戸建てを1泊からでも貸してくれるような宿もあります。


 四国は4県がそれぞれ、気候・文化・暮らし・食べ物・言葉・考え方など異なっています。同じ県内でさせ地域によって異なっていることさえあります。
 高知県は、不便ですが、山の幸・海の幸、土佐の19の酒蔵で造られる日本酒もおいしくていいですよ。それに何よりいいのは、土佐の地元の人間です。一見ぶっきらぼうで、こわそうな人が多いですが、話し好きでほんとうに親身になってくれる人が大半です。高知では、人間なら知った人でも初対面の知らない人でも、地元の人でもよそ者でも、人間ならたいした差はない、同じ人間じゃないかといったいいかげんでオープンな感覚がいいですよ。「自由は土佐の山間から」といった言葉があるように、高知県の山間部では、困っていたら知らない人でも自然に助け合う、いいことがあったらその場に居合わせたみんなで楽しみを分かち合う、悪いことをしていたら知らない人でも注意しあう、人が会えば知らない人でも自然と話しする・・・、そんな自由な土地です。不便だからこそ、古き良き日本の文化が残っている気がしますし、貧しく失うものがあまりないから必要以上に自分を守ろうとせず自由な雰囲気があると思います。でも、知らない人から声を掛けられたりすることが、おせっかいに思え馴染めない人もいますので、いきなり長期間家を借りるのではなく、1~2泊高知県の山間部にある農家民宿などに泊まって、貸家情報なども集めるといいですよ。まずは、1日でも高知県に移住した気分で田舎体験にお越しください。
 農家民宿など、以下など参考にして下さい。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://inogt.jp/nouhaku/

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四万十川、いいですね。
わたしも上記の3番目のサイトを見つけた事があります。
色々詳しい情報や助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 15:57

今の日本の田舎には確かに空き家はたくさんあります。

市町村等の行政が空き家を紹介しているところも多くなりましたが、その条件の多くは、定住や永住です。質問者様が探しておられるような条件だと、不動産屋さんをあたられた方が早いと思います。最近では、こういう内容の専門の不動産屋さんもあるようです。
 購入しても、その村に管理費を払えば、庭の草刈りなど最低限の管理はしてくれるところもあるようです。但し、購入すると、いくら定住してなくても自治会費などは必要な所はありますので、そのところはよく検討された方がいいと思います。
 個人で探すとなると、知り合いの方を頼っていくしかないとおもいますが・・・。
 田舎の人って、いくら空いていても他人にはあまり貸したがらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を購入する事までは考えておりませんが、参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!