アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫達が壁で爪砥ぎをするのでクロスがボロボロです。
色々な方法を試しましたが 壁の角が一番お気に入りのようで止めてもらえませんでした。
それで 以前の質問に書いてあったプラスチックやフローリングの板を貼りたいと思うのですが
どうやったらいいかわかりません。
接着剤とかも使うんですよね?
材料はホームセンターで揃いますか?
実際に貼っている方から方法やその後の
猫ちゃんの様子などを聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

逆転の発想です☆



爪研ぎをするクロスのところに
コルク版貼ってみてはいかがですか?
コルク板で、爪を研ぐようになりますよ♪

ホームセンターなんかでA2サイズ位の大きさの
大きなコルク版が比較的、安価な値段で購入できます。
気をつけることは、ひとつだけ。
コルク版を画鋲のようなものではなく
しっかりとした長いピンなどで壁に打ち込むように
して留めてあげてください。

実はうち、最初から上記の方法を採用してるんです。
ブスッと適度に爪が食い込んで、猫に評判がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コルク版って意外だけどおもしろそうですね。

お礼日時:2003/05/25 03:02

始めまして。


質問では、一時的なのか、そのままずーと使うのか分らないので2通りのやり方を書いていきますね。

簡易的に施して、後で撤去する場合
この場合は、軽いプラスチックの板を使い後ではがせる両面テープを使った方がいいです。撤去する場合下地をいためずに作業できるからです。両方の材料もホームセンターで安価に揃います。

次にそのまま、壊さずに使う場合
この場合は、フローリングですと繋ぎ合わせが出るので化粧合板などの900×1800の大きさのあるものをお勧めします
とめ方は釘で大丈夫ですよ。ボードと呼ばれる下に胴縁と呼ばれる木材があります。通常は450間隔で入っていますのでそこに化粧釘なる頭が目立たない釘が売っていますのでそれで打ち付ければいいです。合板の木口が汚くていやな場合は小さい木材を縁に回せば綺麗に処理できますよ。
こちらもホームセンターで揃います。

化粧合板ではいやな場合、棚板として売っている板を使うのも簡単です。大きさもいろいろあるので検討する価値はありますね。とめ方は両面テープ(ラバー付)のクッション性のあるもので止めれば大丈夫ですよ。板がしっかりしているので・・・これもホームセンターで揃います。

いずれかの方法を検討してみてください。
接着剤は使わなくて大丈夫ですしもし使った場合リフォームの時に大変ですよ。

うちの猫は爪とぎ用の物(ホームセンターで売っています)を置いておくとそれでするので壁がどうなるかは分らないので他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/25 02:56

うちの猫もそうでした。


暫くは透明なプラバンでも貼ってみてはどうでしょうか?
東急ハンズに売ってますよ。
家ではこれをドライヤーでコの字型に曲げて、襖に巻くように使っています。
それと、天上まで届く突っ張り棒に、100円ショップで買ったゴザを巻きつけてリビングに置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
壁の応急処置としてコーナーの部分に
100円ショップのゴザを貼ってたら逆に天井まで
登られてしまい逆効果だった事を思い出しました(笑)
うちもナンチャッテ木登り感覚で突っ張り棒で
作ってみようかな。
猫も喜びそうですよね。

お礼日時:2003/05/25 02:45

家の猫は壁とか柱では、やらないので使った事がないので、自信はありませんが・・・。



ぺピィーと言う雑誌に出ていた商品です。
動物病院に置いてある雑誌ですから見た方も多いと思います。

柱カバーニャンと言うのがあり、コナーシートと壁シートの2種類があります。

この雑誌のは、他のと比べると単価が高い?と思うのは私だけ?ですが、掘り出し物もあります。

以下がトップページです。
http://www.peppynet.com/index.html

以下が商品欄です。
検索に「柱カバーニャン」と入れると出ます。

使い方・使い心地等使っていないのでお答えになっていなくすみません。

参考URL:https://www.peppynet.com/e-shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLから検索してみました。
あるんですねー、猫用のコーナーシートなんて。
検討してみます。
それにしても柱や壁で爪とぎしないなんて
お利巧な猫ちゃんですね。
羨ましいです。

お礼日時:2003/05/25 02:31

こんにちは.質問に対する直接の回答にはなりませんが,


私の家ではその昔,模造紙を貼っていました.
カサカサすべるので,猫も砥ぐのをやらなかったような記憶があります.

見た目が格好悪いのでどうかとも思いますが,参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
模造紙を貼るって初めて聞いたんですが
効果があるかも知れませんね。
試してみる価値ありですね。

お礼日時:2003/05/25 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!