【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日は、お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5551891.html

つい今しがた、偶然ですが親友の旦那さんと愛人が一緒に朝ごはんを食べているのを見てしまいました。
所用があり訪問したホテルの喫茶店で会いました。
朝から2人でイチャついていて、「あーん」したり肩を組んだり、
抱き合ったりしていたので目だって目が行ってしまいました。
昨日は夜勤のため帰らないと親友から電話をいただいていたので、きっと夜勤は嘘です。
以前、当直室に愛人を連れ込み関係者に目撃されたときの女性とは身体的特徴が異なりました。
恐らく第2第3の愛人に思います。
私は、何故か解らないのですが、とっさに逃げてしまいました。
私自身、一杯一杯でどうしてよいのか解りません。
このことを親友に伝えるべきでしょうか?黙っているべきでしょうか?
親友は、離婚は望んでいません。
が、「生活費さえ確保できれば旦那は好きにしていい。その心積もりで結婚した」と言っています。
今は結婚継続が危うくなったので焦っています。
が、離婚する意思が無い親友に愛人と一緒だったなんて伝えたら追い討ちをかけるかと思ったり、
今後のためにも伝えるべきだと思ったり頭の中がパニックです。
どうかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

前回の質問も拝見しました。

親友だからこそ心配する気持ちはわかります。
でも、今回目撃したことは黙っていたほうがいいと思います。

前回の質問でも女がいることを知っているとご主人に伝えると逆ギレ。
でも親友は離婚する気はない。
今回のことを伝えたとしても同じようになるだけで、ご主人の離婚したい度がさらに増すだけのように思います。

親友のことを悪く言うのは申し訳ないですが

>「生活費さえ確保できれば旦那は好きにしていい。その心積もりで結婚した」と言っています。

こういう考えや気持ちが自然と態度に出ていたのかもしれないですね。
年収2千万の生活は続けたい、お金さえ持ってきてくれればいい、
働きたくない。
もとから女癖が悪かった旦那さんかもしれませんが、親友の態度が拍車をかけたのか・・

今回のことを伝えても、今の生活スタイルを崩す気持がないのならいくら言ったところで意味はないように思います。

結局、自業自得の部分があるんじゃないのかな。
相談されたら相手をするくらいでこちらからはあまり口を出さないほうが質問者さんの為だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰せのとおりお金と結婚したので浮気不倫は見逃すといっていたのですが、
今回は離婚を言い渡され相手との再婚を望んでいるので話が変わってきたようです。
でも親友は優しくて心根の良い子なんです。
もちろん旦那様には「あんた愛人といたでしょう?」なんて伝えるつもりはありません。
親友が事実を踏まえて判断すべきと思って伝えようか迷いました。

基本的には何も言う必要はないでしょう。

言えば、質問者さんが親友夫婦の不和に決定的な引き金を引くことになります。
円満離婚できれば何の問題もありませんが、
この手の離婚は双方に離婚の意思があってもぐちゃぐちゃに
もめてほぼ確実に円満には行きません。

となると、そこででてくるのは、引き金を引いた奴に対する
恨みや辛みです。貧乏くじを引くことになります。

親友のために言ってあげたことが、あだになって返ってきます。
下手すると親友を失う羽目になりかねませんので、
それは本意ではないと思います。

相談を受けたら、ああしたらこうしたらではなく、
冷静に親友がどうすれば一番いいように考えられるか、
精神的なケアや慰めをする程度にとどめるということも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さんだったら事実は知らない方が良いとのお考えですね。ありがとうございます。
愛人がいることは既に知っているので今更だとは思うのですが、
複数の愛人の存在は知らないんです。
妻も知らない事を私が知ってしまって間が悪いです。

「その心積もり」なのだから、浮気を見越して金と結婚したのかも知れないというのが、彼女の本音なのでしょう。

ただ、離婚まで行くとは思わなかったのが、計算が狂ったと言うことなんでしょうね。
 どんな場合でも、人の家庭に首をつっこむなと言うのが鉄則だと思います。あなたが他人の人生に、何かしたことで、責任を負えるハズがありません。離婚を促し、彼女が立ち直れば、「正しいことをした」と自己満足に拍車がかかりますが、泥沼罵り合いになり、子供の父親としての機能も削除してしまい、「あのままが良かったかも知れない」と彼女がつぶやけば、何をもって、「私がしたことが正しいのよ」と、彼女の子供に説明できますか?子供にとって、浮気しようが父親は父親です。道徳も理屈も法律も関係ありません。家庭が他人に左右されるなんて、子供にとっては、ただの家庭破壊者です。正義と正しいはイコールではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましした。
お金と結婚したのは事実です。
本人も割り切っての結婚でした。
人の家庭に首をつっこんで影響力ある発言をするつもりは無いのですし、
自己満足のために関わっているつもりもありません。
頼られ相談され私もどうしてよいか解らず苦しんでいます。
子供も旦那様は「親は無くとも子は育つ」と名言しているとおり、
子供よりも愛人が優先なのでしょう。
そう言う環境で育つ子供を思うと不憫です。
事実を踏まえた上での判断って必要ないと思いますか?

こういう時は逆の立場で考えればいいです。

その時、もし友人が何も言ってくれなければ?
ちゃんと報告してくれていれば?

それでわかるのでは?
その友人の性格とかを良く知っているのはあなたなのですから・・・・

まあ、普通は長い目で見れば言って欲しいでしょう。
仲の良い友人であればなおのこそ。
    • 0
この回答へのお礼

もしも私なら事実を全て知りたいので教えてもらいたいです。
知らぬが仏とはならないですし。
女性なら伝えてもらいたいと思いますよね。
少し精神的に落ち着きました。ありがとうございました。

"沈黙は金"、"障らぬ神に祟り無し"という言葉ご存知ですよね。

貴方の親友が刃物沙汰になると思っても、貴方は自分を守ることだけ考えて下さい。他人の事を思うより自分の事を一番大切に考えて下さい。
ですから、見ても言わないで宜しい。相談されても、親身になる必要もありません。貴方の友人が本当に貴方を親友だと思っていたら、自分の不幸を貴方の所為だと考えません。貴方に無理な相談もしません。
この男性、風俗などの悪戯とは違い、普通の女性との不倫ですから、非常に危険です。近付かないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか凄く悪く言えば自分本位でよく言えばクールですね。
親身になってくれるお友達はいますか?
人生を左右するような無理な相談は頻繁にされます。
それで少々困惑しています。
旦那様は危険人物ですね。